バレエ・ダンス

バランスを取りたいなら止まらない!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

バレエをしているとバランスを取る事が多くあります。そのほかのトレーニングやスポーツでもバランスをとることがあるかと思います。バランスを取りたければ、止まってはいけないのです!

スポンサーリンク


バランスの考え方

バランスを取るっというと、ぐらぐらしないで、スッと立ち上がっていることをイメージする方が多いと思います。それゆえにバランスを取ってと指示されると身体全体に力みが生じて固めてしまう方が多くみられます。でも、本当は止まろうとしない方がバランスがとれるっという事をご存知でしょうか?

でも、プロのバレリーナを見るとトゥシューズの小さなトゥの上で止まっているように見えますよね。なのに止まろうとしない方がいいだなんて矛盾しているように感じるかもしれません。ここで質問したいのが、「本当に止まっているのでしょうか?」

そもそも私たち人間は止まる事がとっても苦手です。子供は私たちの本来の姿ですから、子供は5分も、いや1分もじっとはしていられませんよね。私たちの身体は動くために機能的に作られているのです。動きたいっというのが本能なんです。もっというと、針に糸を通すときに手が震えてしまってなかなか入らないってことがありませんか?これは不覚筋動というのですが、心臓が動いて肺が動いている私たちは基本的に止まれないのです。なのでバランスを取るっと考えたときに「止まろう」としてはいけません。「動いている自分の身体を微調整し続けている」のです。

スポンサーリンク


バランスを取る時のポイント

では、バランスを取ろうと思った時に何を考えたり、どんな心構えやイメージでいればいいのでしょうか?

①身体を動かすときイメージしましょう
ジェンガというゲームを知っていますか?長方形の木を積み上げて、下から抜いては上に積み上げていくっというバランスゲームです。これと同じように自分の身体を動かすときに、例えば右足を上げたりしたときに、右足を抜いても身体が倒れないところに移動して微調整をしていきましょう。 物理の時間や建築などの考えに通じるのでは?と私は思っているのですが、右足の支えがなくなったら身体は右に倒れていきますよね。(家の右の柱が抜けたら、家はその柱があったところから傾いていくはずです)そうやって、自分の中の重心を遊びながら整えましょう。他にもシーソーのイメージやテコの原理など、重さのイメージがあるといいと思います。

②身体の揺れを許しましょう
バレエでバランスを取る時は、私はずっと伸び続けていたり、移動し続けているイメージです。そう、身体の揺れを許しています。スローモーション撮影を自分でやっているような感覚です。そのことで筋肉が緩まり、バランスがとりやすくなるのです。よくバレエの先生が背筋を高くしてっとか、上から糸で釣り上げられていると思ってっという指示があるのも身体を引き延ばし続けることによってバランスを取りやすくしているのです。

③揺れの癖を見つけましょう
バランスを取ろうとしたときに、バランスがとれたのか・とれなかったのかだけに気を取られていませんか?重要なのはバランスがとれなかった時にどこに揺れたのか、どちらに倒れてしまったのかという事です。そこにあなたの重心の癖が隠れています。姿勢もそうなのですが、私たちの身体には癖があり、自分にとっての真ん中(バランスがとれると思っているところ)と実際の真ん中(バランスがいいところ)が違っているのです。その癖に気が付かない限り、揺れを最小限にすることはできません。バランスがとれるようになるためには、どうしてとれていないのか、が大切なのです。

スポンサーリンク


バランスの代表つま先立ち

バランスっと言われるとなんだかすごいことをやってのける時のみに使われていそうですが、私たちの生活はこのバランスの上で成り立っています。一番身近なのがつま先立ちだと思います。ちょっとした上の物を取る時や、階段の上りなど、歩く走るなどの動作の時は必要に応じてつま先立ちをしていることになります。

本来はつま先だけでなく、かかともついているフラットな状態が足のニュートラルポジションです。でも動くことを選んだ私たちは足首や膝、股関節などの固定されていない機能を使って歩んでいくことになりました。歩いている時に「バランスを取ろう」なんて思ったことは…ないと思います。笑 いつどんな時も私たちにはバランスを取る機能が自然と備わっているのです。力まずに、しなやかに、その機能を使ってくださいね!

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
4月のグループレッスンは中止いたしました。
次回は5月23日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です