呼吸

師匠も走る師走!バタバタして心が落ち着かないときにちょっと一息つきましょう!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

今年もそろそろっという季節になってきました。月に1度のご来店の方にはそろそろ「よいお年を」という年末の言葉を使うようにもなる頃です。

この時期に多くなってくるのは大掃除をしたり、忘年会に行ったり、クリスマスの準備とお正月の準備、年明け前に美容室などにも言っておきたい、、、と、なんだか周りもバタバタし始めてきて、目まぐるしくなってきていませんか?もしくは、毎年そんな年末を過ごしていませんか?今年は!!ちょっと落ち着いて、一息つきながら年末を過ごしていくためのアドバイスを3つ、本日お届けします。

スポンサーリンク


①計画を立てる

私も毎年12月はバタバタしています。年末年始はお休みしたいのでそのための作業が前倒しになったり、仕事量は変わらないのに予定は増えるからです。そこで、計画を立てるようにしています。計画を立てる時間すら取れないっと思うかもしれませんが、ここはザクっと!近々で1時間でもいいので手帳(スケジュール管理しているもの)と向き合ってみてください。

その時に大切なのは「本当に今年中にやらないといけないこと」をリストアップすることです。そしてそれに優先順位をつけておくことです。それから、スケジュール帳を引っ張り出してきて、優先順位が高い順にはめ込んでいきます。するとやりたい順からやる事ができます。効率よく出来たら、リストになかったことまでできるかも。しれません。

優先順位が高い順にはめ込んでみても、今年中にやりたいことが終わらないスケジュールになってしまったら、キャパオーバーしていることが分かります。それをすべてこなすのは無理な案件っという事です。それが分かった時点で辞められるものがあるのなら潔く来年に回しましょう。

無理なことが分かっても、どうしても今年中にやりたい事なら自分じゃなくてもよさそうなものは人に頼んだり、用事と用事の間を調整して作業ができる時間を増やすようにスケジュールを変えてみましょう。

スポンサーリンク


②今日を意識する

明日は子供の用事があって、明後日は家のことがあって、その先は・・・と先ばかり見ていませんか?とりあえず、今日を味わい尽くしましょう。明日のことは今日の夜にでも支度をすればだいたいのことは大丈夫です。事前にやらないといけないことがあるならそれもスケジュールにしておくといいでしょう。

というのも、私は先月大学の講義に行ったのですが、そのことの準備で頭がいっぱいで、心ここにあらずな10月を過ごしていたっと思い返しています。「終わるかな。」「あの用事が心配だな。」と過ごす時間程、心がイライラ、ハラハラ、バタバタしてしまう原因です。
私が好きな『赤毛のアン』の小説にシェイクスピアの言葉が出てくるのですが、

恐れている痛みそのものよりも、痛みを恐れている気持ちの方が、はるかに伴う苦痛が大きいのだ

と書いてあるのをいつも思い出すことにしています。(思い出しても不安な時は不安なので気休めですが。笑)今日という一日を大切にお過ごしください。

スポンサーリンク


③呼吸を整える

やっと呼吸のお話に。(私の専門分野!!)でもここでも人様のお言葉をお借りいたしましょう。

『息』という字は自らの心っと書いて、息となります。

呼吸法の第一人者と呼ばれている加藤俊朗さんの言葉です。私は身体の構造などの医学的な呼吸の捉え方も好きですが、こういった言葉遊びのような言葉のあやというのでしょうか、漢字の成り立ちから紐解くのも大好きです。納得できると思いませんか?

焦っていたり、イライラして起こっている時の呼吸は浅くて速い呼吸に変わります。お友達と楽しくお話をしている時の呼吸は深くゆっくりとした呼吸に変わります。感じたことがなかったのであれば、会議でイライラしたときや、子供に起こっている時にちょっと思い出してみてください。マッサージを受けに行ったときや、お風呂に入っている時にも思い出してみてくださいね。

呼吸は唯一、感情をコントロールできるものだと言われています。イライラしている時に深呼吸をすると落ち着くことができるのです。逆にボクシングの選手などこれから戦いに行く!という時にはわざと速いテンポの呼吸をして自分を覚醒させるのにも使うことができます。いつも無意識にしている呼吸に意識を向けてみることで、自分の感情に気づいて、感情に寄り添うことができるようになります。

なにも、怒ってはだめ!っと言ってるわけではないのです。感情を表に出すことも必要ですよね。でも、感情が暴走して気づいたら周りの人や自分を苦しめていた・・・。そんな経験ありませんか? 感情を出しても、それを味わったらコントロールしてあげることが大切です。

呼吸法に囚われなくて大丈夫です。「なんか、イライラする!!」と思ったら一息ついてみませんか?

 

年末の過ごし方

季節によって、私たちは様々な習慣を持っています。12月はイベントがたくさんあるでキラキラした世間の雰囲気に、天気の寒さや暗さが押し寄せてきて、そのギャップにちょっとくらい気持ちになりやすい時でもあります。

そんなときもあるっと前向きに、そしてほっこりとした優しい年末をお過ごしくださいね!

 

*初めての方へ

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は12月14日です。守谷グループレッスン12月のお知らせ!

★スペシャル講座開講決定!!★
祐子さんとのコラボ企画!10/27が無事開催されました。
次回は1/26に決定!詳細はこちら!

女性なら知っておきたい!内臓(腸)から張りのあるしなやかな身体の基礎知識講座

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です