呼吸

イライラしている時は呼吸が浅い?!自分のご機嫌は自分で取る!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

今日は心と体のお話です。私たちの感情や体の使い方は連結しています。そのことを利用してイライラしている時間を短くし、有意義な時間に当てましょう!!

 

感情と理性と体

イライラしている自分にさえイライラしたり「なんでイライラしちゃうんだろう」っと悲しくなったりするとき、ありますよね。怒ったり、泣いたり、悲しんだり、も感情の1つなので決して悪い訳ではないのですが、終わったことにまでいつまでもイライラしたりするのは心の健康にもよくありません。

感情は怒っている。理性では起こるのをやめたい。体は感情に振り回されて疲れてきている。というように感情と理性と体を別々に捉えていきましょう。感情はそんなすぐには切り替えられないし、理性で言い聞かせて何とかなるなら、このブログを見ないで解決できる時です。感情のスパイラルから抜け出すのに唯一操れるのは体です。その体に着目してイライラを解消していきましょう。

スポンサーリンク


怒っている時の体とは?

怒っている時、体は熱くなります。交感神経が活発になり、アドレナリンがでて、心拍が上がったり、息が上がったり、手が震えるくらい力んでしまったり、眉間にもすごい力が入っていたりします。いくら冷静を装っていても、体は攻撃モードになっているのです。イライラしている時、体はこういった状態になります。だから怒ると疲れるのです。

体が起こっている状態から離れていくと、気持ちも体に引っ張られて落ち着いていくっと言われています。だから「寝れば忘れる」と言ったりするんですよね。寝る状態=一回体をリセットすることで冷静さを取り戻すのです。

 

怒りを鎮める方法と理論

まずは一般的にストレス発散法と知られている方法と、どうしてそれが効いているのかを3種類からご紹介します。

1、運動
運動が好きな人はスッキリする為に運動をしますよね。これはどんな運動をするかにもよるのですが、運動に集中することで起こっていることを忘れたり、力んだ体では動けないので体を緩めていることに繋がります。激しく動けば動くほど呼吸も深くするはずです。そして運動中は交感神経が高くなります。そう怒っている時と同じ状態です。極端に交感神経が高くなると、そのあとは副交感神経が活発になりやすくなります。よって運動を終わった後はリラックスしやすくなり、気持ちも落ち着くのです。

スポンサーリンク



2、カラオケ
歌を歌って発散!という方もいますね。歌うことで呼吸を大きくすることで体幹の筋力から緩めていくことができます。しんみりした歌でもブレスの長い曲や、大声で歌える曲を歌うのがおススメです。肺活力が上がって体を温め緩めることができます。好きなミュージシャンの音を聞けるので癒されるっという事や、曲の歌詞に癒されるのもあるのでしょうね。

3、話す
女性に多いのかな?と思うのですが、話てすっきりするっという事です。友人などの親しい人に聞いてもらって、賛同してもらえると落ち着きますよね。実はこれも呼吸が関係あるのです。マシンガントークをしているあいだ、私たちは息を吐くという行為をしています。そしてあいまを見て吸っているんですね。ほぼやっているとことはカラオケで歌を歌うっというのと変わりありません。笑

スポンサーリンク


一人でいつでもできる怒りを鎮める方法

ストレス発散方法は「呼吸」が関連しているのです。という事は、運動をしなくても、歌を歌わなくても、話す相手を見つけなくても、呼吸を深くすることで、いつでも簡単に気持ちを落ち着かせることができるっという事です。たっだ、日々日頃呼吸について考えたことがないと深呼吸すらどうすれば正しくできているのか、ちゃんと深くできたのかが分かりませんよね。ピラティスが心も体も整えられるっと言われているのはこの「呼吸法」についてもレッスンの中で習得してもらうからです。

まずは呼吸がしやすくなるように体幹を緩めましょう。背中を丸くしたり、反ったりして体の前後のこわばりを緩めます。次に側屈をして脇腹や脇の下の肋骨周りを緩めて、ちょこっとツイスト(回旋)もしてあげるといいですね。肺の周りを囲っている360度の筋肉がきちんと伸びたり・縮んだりできるようにしておくのです。強ばったままでは深く呼吸をしようにも肺が動きにくくできません。この深呼吸のための準備運動がとっても大切なんですね。

さぁ準備ができたら呼吸を改めて意識して、呼吸をしていきましょう。肺を大きく広げていきます。感覚がない方は肋骨に手を当てて動いているかを確認しましょう。
準備運動から深呼吸まで、初めは深く呼吸ができるまで15分くらい時間がかかるかもしれませんが、どこかにわざわざ行ったりしなくていいことを思えば時短ですよね。イライラしたら呼吸が浅くなっている証拠です。深呼吸して行きましょう!

 

 

*お知らせ

★ポストリハビリレッスンのキャンベーンご案内

【9月限定募集開始】がんサバイバー90分レッスン 特別価格ご案内

 

体験レッスンのご案内をしております。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は9月26日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です