呼吸

深呼吸やったつもりの方が多いから…

 

こんにちは!
茨城県守谷市IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)Hanaeです。

 

あなたは深呼吸にどんなイメージがありますか?

ラジオ体操のやつ。リラックスするときの動作。一息つく感じ。などなどさまざまなイメージがあると思いますが、深呼吸にはいいイメージが大きいのではないでしょうか。今日はそんな深呼吸とピラティスの呼吸法についての話をしていきます!

スポンサーリンク


深呼吸の効果

深呼吸の効果について話をしていきましょう。

1、まずは酸素が取り込まれる事!

私たちは酸素がないと…生きていけませんね。頭がぼーっとしたり、痛くなります。ちょっと例えとしては特殊ですが登山などで高所・体を動かしている場合、酸欠で気を失ったりします。走っていて息が上がると苦しくて走り続けられませんよね。

酸素がしっかりと体内にある事が私たちの体の円滑剤というか、エネルギーになっているのです。

2、体幹が動いてゆるまり、あたたまる!

普通の呼吸よりも深く呼吸するのが深呼吸です。肺を大きく膨らませたり、縮こめたりするために肋骨が動き、背骨も動き、内臓が押されて動き出します。肋骨や背骨、内臓の動きに合わせて骨盤や骨盤底筋群まで影響を与えます。

そう、深呼吸をするだけで胴体全体が動き出すのです。その動きを作ってるのは筋肉です。

呼吸を深くするだけで体幹がゆるまり、あたたまるなんて簡単だなっと思いませんか?体幹トレーニングの前には是非とも深呼吸をしていただきたいですし、寒くて身震いしそうなときも深呼吸をすると身体がぐっと温まります。

3、リラックスして精神安定へ

酸素が足りている、そして身体が緩まってくると私たちはリラックスモードに入っていきます。

リラックスしていくとセロトニンっと言って幸せを感じるホルモンが脳から分泌されます。太陽の光に当たったりすることでも分泌されると言われていますが、冬場は太陽の光が短く弱くなるときです。冬こそ意識的に深呼吸をしてリラックスし、ぬくぬくポカポカ安心感を手に入れましょう。

スポンサーリンク


集中して深呼吸をしよう

深呼吸をしただけで脳にも体にもそして心にもいいのであればやりたいなっと思っていただけたかと思います。しかも、エクササイズやストレッチではなく呼吸です!誰だってできる、今だってしてる呼吸です。

しかし、いつも呼吸はしてるのに、深呼吸だってできるのに、上記に挙げたような深呼吸の効果や恩恵は感じてないぞ?と思っていませんか?

それは100%の呼吸を正しくしていないからです。つまり、「やったつもりでできてない」ということです。

仕事に集中しているときや、細かな作業に夢中になっている時、私たちの呼吸は浅くなります。仕事をしているときの姿勢が悪く呼吸が充分にできない環境になってしまうっという理由もあります。また、呼吸が深くなると体幹は大きく動きますので、手元が揺れるので無意識・本能的にしていると言われています。人間の機能すごい!

そんなこんなで、私たちは呼吸を浅くする時があるのです。日常的に仕事に集中したり、緊張したりしているとそれが当たり前になってしまい、呼吸の恩恵を受けるほどの呼吸運動ができなくなります。また、呼吸運動が浅くなったことにより、呼吸をするための筋肉の体力も下がっていきます。突然深呼吸しようとしても、弱った筋肉では100%の呼吸はできないのです。

スポンサーリンク


ピラティスの呼吸法の勧め

当スタジオのレッスンではレッスンの初めにピラティスの呼吸法である、胸式ラテラル呼吸をしていただきます。

胸式っというのは肋間筋といって、肋骨の間にある筋肉がメインになる呼吸法のことです。ラテラルというのは横にとか、水平面にっという意味があります。

そう、肺がある胸郭といわれる部分を大きく動かしていきます。息を吸えば肺は風船のように前にも横にも後ろにも大きく広がります。息を吐くとき、肺から息を押し出していくように肋骨を絞っていきます。喉で息の出し入れをするのではなく、肋骨の広がりと閉じをポンプとして呼吸を促していきます。

呼吸だけで、体は暖まり、頭がすっきりしてきて、心が落ち着くのです。ウォーミングアップというか、日常を一度リセットして、自分をまっさらにしてくれる。そんな深呼吸がピラティスの呼吸法です。

一度深呼吸を100%でやっておくと腕や脚、身体が動いて、呼吸に意識が100%回せなくても、動きやすくなった肺がしっかり機能してくれて有酸素運動としてのピラティスエクササイズを促進してくれます!

 この呼吸法を習得するだけでもあなたの身体はどんどん変わっていきます。是非スタジオでご体験くださいね!

 

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は1128日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です