HANAEの日々

STOTTPILATES仲間とピラティス練習会!

こんにちは!
茨城県守谷市Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表
⇒予約状況
⇒お問い合わせはこちら

STOTTPILATESのマット養成コースを受けて1カ月ちょっと経過しました。一人で教科書を見て、自主練もしていますが、先日当スタジオにSTOTTPILATESのマット養成コースを一緒に受けた仲間が練習しに来てくれました!

スポンサーリンク


練習中の一場面です。私(指導役)と、ボディ(生徒役)、そして写真を撮ってくれている方、の3人で集まりました。当スタジオに3名は余裕でした。姿勢分析の正しい見方を確認し、姿勢分析の結果からどこの筋肉を鍛えていくことにするか、その筋肉を鍛えつつ体全体のバランスからみてどのエクササイズを選ぼうかなどなど、みんなで議論することができました。自分の苦手なエクササイズに取り組んだり、STOTTPILATESの5原則の指導練習をしたり、私もエクササイズの指導練習をさせてもらいました!!

 

STOTTPILATESの指導練習とは?

他のピラティス団体でも課題として出しているところもあるのですが、STOTTPILATESは認定試験を受けるにあたって”指導練習”をマットであれば15時間義務付けられています。養成コース中にも指導練習や、指導の仕方についてレクチャーを受けますが、大勢の生徒がいる中での指導練習では自分のペースで練習することができません。そこで養成コースを受けた後も仲間と集まって教科書を細かいところまでもう一度読み込んでいきます。そして、養成コースを受けている仲間だからこそ指導役の時は「そこ、〇〇だったのでは?」という指摘をもらえたり、ボディ役の時は「この言い回し分かりやすい」などの収穫を得られます。指導をする練習もできるし、生徒の気持ちも体験することができるのです。

養成コースを受けるとエクササイズの詳細や目的・効果・筋肉の成り立ちから使い方まできちんと教えてもらいますが、60種類以上のエクササイズとエクササイズ毎にモディフィケーションやバリエーションがあるSTOTTPILATESの教科書を養成コース期間中だけでは頭と体には落とし込めません。グループレッスンなどでたくさんの人の前で指導するときはとてもドキドキし頭が真っ白になりそうな時も、様々な体の不調に合わせてエクササイズを自信をもって提供できるようになるためには”指導練習”は欠かせません!

スポンサーリンク


ピラティス愛炸裂!!

ピラティスの良さについて全開マシンガントークができるのもPILATES仲間と練習をするときのいいところです。みんなピラティスの良さに気づいて、深めたいと思った仲間なのでピラティスの良さについて話し始めると止まりません。養成コース中は内容についていくのに精一杯でお名前とお顔を覚えるくらいでしたが、今回改めてピラティスを始めたきっかけや、インストラクターの資格を取ろうと思った訳までお話を伺うことができました(^^) 

今年の3月にお家スタジオをリニューアルして、鏡やリフォーマーなどを家から独立させたことによって様々な団体のピラティスインストラクターさんと練習やピラティス愛を語る機会がググンと増えました。お客様のためを思ってピラティスの環境を良くしたり、真剣に向き合っていたのですが、これが自分の環境を良くすることにも繋がって、良い人に巡り合えていくのだなっと実感中です。分からないことやできないことも仲間がと一緒にこれからもピラティス愛を炸裂させてピラティス&コンディショニングスタジオを豊かにしていきます!

 

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
ご興味を持っていただけたらぜひお問合せ下さい。レッスン中はここまで熱く語りませんのでご心配なさらずに。(ご要望であればお話しします!笑)

⇒お問い合わせはこちら

⇒予約状況はこちら

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は8月です。こちらグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です