HANAEの日々

身体が不調な時にどうしていますか? 私の話

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

元気に過ごしていますか? 私もなんとか元気に過ごしています。でもちょっとどんよりとした雰囲気や、テレビのニュースに疲れてきているのも本音です。今回は私が「なんか身体の調子が良くないな」と感じたときに何をしているか、どうしているかをお伝えしていきます。

スポンサーリンク


身体の不調とは?

今回お伝えしたいのは慢性的ではなく、突発的な身体の不調についてです。今日の身体の調子についてあなたは気を配っているでしょうか? 頭が痛いや、胃の調子がという体調ではなく、腕が回しにくいなっとか、首をポキポキならしたいなっとか、痛くないけどもぞもぞするような違和感だったりの身体の不調の話です。

ピラティスのインストラクター、パーソナルトレーナーを職業にしていると日々身体を動かして運動不足なんて無縁だと思われているのですが。ありがたいことにお客様で枠が埋まり、仕事の日は口を動かしていることが多く、身体を動かしているとは言えない日もあります。いつでも元気です!っといいきれたらいいのですが、寝違えたり、慢性的ではないにしても肩凝りや腰痛などを感じることがあります。

慢性的な痛みや不調であれば対策を取りやすいのですが、ふと「なんか今日は身体がどんより」とか「なんか首いたいな」という時もありますよね。これらのふと表れた不調をそのままにしてしまうと、それが将来の慢性的な身体の不調になっていきます。違和感や身体のちょっとした不調にならべく早く気が付いてケアしていくことが大切です。

 

身体の不調を感じたら

さて、朝起きて腕が回しにくいなっとおもったらあなたはどうしていますか?私は、どこが、何をすると、どんな風に、と不調の原因を探りに行きます。

①違和感を明確にする
腕が回しにくいっというのは肩や肩甲骨の違和感だと思います。肩なのか、肩甲骨なのかを探っていきましょう。そして肩の場合なら、肩の前側なのか、後ろ側なのか、腕につながる筋肉なのか、脇の下なのかっと違和感の場所を明確にしていきましょう。目の前にマネキンがあったら「ここ」とピンポイントで違和感の場所を捉えられるといいですね。

探し方としては、違和感がある周りをゆっくり動かしていくという事です。改善を目的ではなくて探しに行っているので、ゴリゴリして気持ちいいところとか、ポキポキならさないように気をつけましょう。

②行動を振り返る
違和感の場所が明確になったのであれば、その身体の部位を使った動作をいつしたかな?っと昨日、一昨日など1週間くらいを目安に自分の生活を振り返ってみましょう。家でいる機会が多い今は、いつもとかなり生活習慣が変わっているかもしれません。その場は楽だと思っていても身体に負担がかかっているのかもしれません。ソファーやカーペットの上でごろごろしている時間が増えると肩や背骨も傷めやすいので気をつけましょう。

スポンサーリンク



③原因が分かったら対策しましょう
まずは緊張して固まっている筋肉をほぐしましょう!だって痛かったり違和感があるままは嫌ですよね。自分が心地よいと思うところを見つけていきましょう。私もセルフでやる事もあれば、マッサージや整体、カイロなどにいって人の手を借りることもあります。ちょっとした不調の時に行っておくのがいいんです!痛くなってからや慢性になる前にやりましょう!

次に、原因の動作をしないようにしていきましょう!動かないことで凝りがきているのならうごくようにしてみましょう。仕事柄の体勢でなるのであれば、ちょこちょこ休憩をはさんでストレッチする時間を確保してみるのはいかがでしょうか。肩や腰を痛める原因に重たい荷物を持っていることもあります。特に今は在宅勤務のためにノートパソコンなどの仕事に必要なものを持ち運んで疲れている方にも多くお見受けしております。減らせないか検討してみてくださいね。

 

不調は放置するとどうなる?

日々のちょっとした身体の不調をそのまま放置しておいたらどうなるのでしょう? それは今日痛いだけだからっと私たちは感じていても、身体は記憶しているのです。腕が痛いっというのを覚えているのでかばって動いていくことになると、また違うところが痛くなって、またそこを庇い、また違うところを・・・と堂々巡りしているのです。

また、庇った姿勢が楽なので頭は正しい姿勢と勘違いしていき、どんどんと不調を招きやすい姿勢に変わっていってしまいます。私も含め、ですが。身体をどんなに整えていても何気ない日々の生活で正しく動かそうっという意識はいなくなってしまいます。楽に過ごせることや、やりたいと思ったことができればOKとして身体は動いているのです。なので、ちょっとした不調が身体の最初のSOSです。見逃さないようにして身体と整えてあげましょう。

スポンサーリンク


レッスンでもあなたの不調を改善してます

今回は私が身体が不調を感じたときの原因の探り方や改善の考え方を述べていきましたが、スタジオのレッスンでも原理は同じ事です。あなたが訴えているお悩みの原因はどこの動きから来ているのだろう?というのを私があなたの代わりに見ているのです。

基本的な動きとしてはロールダウン(立って頭からゆっくりと前屈して、戻ってくる動作)をしてもらいます。毎回レッスンでは行ってもらいます。そこで背骨や頭の関係や、動かしている感覚はあるかや、背骨がきちんとしなやかに動いているかなどを確認していきます。毎回おこなっているので、だんだんご自身でも「今日はいい感じ」とか「腰が動き悪いかも」と分かるようになっていきますよ。

こうやって同じ動作をコンスタントに行うことで、自分の身体の感覚を感じる機会をつくって、自分の身体の変化に敏感になっていきましょう。

なんとなく、というのをやめて、きちんと原因をあぶりだしていくことで対策を取る事ができるのです。痛みやコンプレックスの原因が分かれば無暗に悩む時間が減り、もっと楽しいことや有意義な事に時間を使うことができますよ!

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
3・4月お得なキャンペーン実施中です。
それゆけ新生活!3・4月のご新規様キャンペーン2020詳細はこちら

⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は4月25日です。守谷ピラティスグループレッスン2020年4月

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です