HANAEの日々

食事や正しく身体を動かすことに興味がありませんでした。~私のきっかけ~

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

私のお話です。今や食事についてや身体の正しい動き方について人に教えるほど詳しくなってきましたが、昔からそうだったのかと言われると、、、興味がなかったと思いだしました。

スポンサーリンク


身体の動きに興味をもったきっかけ

クラシックバレエを10歳から行っていたので、身体の動き方について感覚的に備えていたのかもしれませんが、「正しく動かす」という事について興味をもって、そうすることが身体にいいんじゃん!そう動かせるようになりたい!!と思ったのは25歳の時だと思います。それはピラティスに出会ったときです。

それまでの身体の動かし方は、バレエで綺麗に見える場所は?という感覚で、正しさよりもそのテクニックができればOKっと思っていたところがありました。バレエをしているのだから姿勢だって綺麗だし、左右差なんてないだろうし、身体も柔らかく、まだ若かったのと、幸いそんな身体の使い方もしていても身体を故障していなかったからです。

会社員時代にバレエに代わって集中しながら身体をうごかせる運動としてピラティスに出会ったときに、「あれ?もしかしてこの原理ってバレエの先生がいっていた動かし方?」と気が付いて、このままピラティスをつづけたら、バレエも上達できそう。と希望を心に抱けたことが身体を正しく動かすことに興味をぐぐぐ~~~っと持ちました。

スポンサーリンク


食事に興味をもったきっかけ

私の経歴はずっとクラシックバレエをして、ダンスをして、体育大学に入りました。ずっと「太ってはいけない」という意識は持っていましたが、だからと言って自分で食事について管理したり、調べたりすることはありませんでした。高校までは野菜が大っ嫌いで、偏食大魔王だったと思います。大学で栄養学はありましたが、身体の仕組みとして理解しているだけで食べ物にすごく気を遣ったりはしたことがありませんでした。

それでも私が太らなかった理由は
1、母親が栄養士だから
私の母は栄養士です。そして料理が大好きな人なのです。家に帰れば栄養管理された食事が待っていました。そして、姉も栄養士・調理師です。食育というらしいのですが、何か食べようとすれば必然的に母か姉が食品の栄養についての小言がはいり、「こっちの方がいいよ」と食べる物の選び方を教わってきました。

2、友人がマクロビにはまったから
私が大学生だったころ、都内で数店しかありませんでしたが、マクロビやベジタリアンと呼ばれる食事方法にすっかりはまって徹底している友人がいました。今日は何を何時に食べたのか、家で実践する方法、どんなところで買えるのかを隣で教えてもらいました。

私は当時偏食なのもあって、はまりはしなかったのですが、彼女と一緒にランチに行く場合は、彼女が食べられるお店に行くことに行っていました。そこで大豆ミートを食べたり、お店でのマクロビへの取り組みなどを経験していきました。食事でQOL(生活の質)を改善する人たちを目の当たりにしてきたのです。

私の身の回りに食事に気を遣う人がたくさんいたんですね。そしてそれを私に惜しげもなく教えてくれたり、伝えてくれる人がいました。私は好きな人と一緒にいることがすきなので、母や姉、友人と一緒にいるためならお店やご飯はなんでもよかったのです。知らない間に母や姉、友人が選びそうなお店を選び、食事を選び、それが好みに代わっていったのです。そのことに大人になってから気が付きました。私がダイエットをしたり、食事について事細かく勉強してなくても身体を保てているのはこの感覚のおかげなんだっと。そして、私はあなたのこの食事の大切さを伝える役割をやりたいっと思っています。

スポンサーリンク


きっかけは作れる

誰しもが初めから食事に興味があったり、身体に興味があるわけではないと思います。私は20代のうちに気が付いてその気づきを継続していこうっと決めました。きっかけはいつでもご自身で作る事ができます。「よし、ピラティスはじめてみようかな」でもいいし、「誰かと食事の好みとか、どう選んでるか話してみようかな」でもいいのです。

もし、あなたがお母さんなら、子供のためにっもいいかもしれません。自分のためって継続しないんですけど、人の為って継続しやすいです。もちろんパートナーのためもありです。興味を持つことで楽しく学ぶことができます。そして学んだからには実践したくなるのです。やってみようかなと前向きになれるはずです。

今、できていなくてもいいんです。最初はみんな初心者で、分からい事ばかりのはずですから。楽しく学んで健康と美に取り組んでいきましょう!

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は6月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です