HANAEの日々

がんサバイバーシップグループエクササイズインストラクター称号を取得しました!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

最近ちょいちょいブログにてお話していました、がんに関する資格に合格いたしましたのでご報告を兼ねてブログにいたします!

スポンサーリンク


がんになった方とその家族へ

がんサバイバーシップグループエクササイズインストラクターを取得しました。健康運動指導士を持っているので受講資格を有しており、自粛中からちょこちょことお勉強をしました。

がんサバイバーへの運動は
1、がん生存者への生活の質を向上するための運動指導を行うこと。それは体力の低下や治療に伴う身体活動量の減少による生活習慣病や介護予防の運動にもつながります。

2、がん生存者の家族の健康・体力の向上するための運動指導を行うこと。これは身内にがん患者がいるということは家族の心身にも大きな負担がかかります。また、がん患者の家族に介護を要する人がいる場合などもあり、がんはなった本人だけでなく家族や同居する人など、がんに関わる人すべての人の健康に携わります。

資格を取得するにあたっての想いなどはこちらのブログにも書いているのですが、身近に感じたからこそ経験を活かして、私の得意分野の運動で様々な人に楽しく、生き生きした生活のサポートができればと思います。

ガンになったら。ガン生存者への運動

スポンサーリンク


運動の先に見ているものの話

ピラティスインストラクターとしてのフル認定資格も目指しておりますが、運動やエクササイズのHOW TOだけではなく、医療や健康面への資格も有しております。今回のがんサバイバーシップグループエクササイズインストラクターの他に健康管理士と健康運動指導士です。

運動自体が好きっというのもありますが、私が運動指導をしているのは健康管理士や健康運動指導士の名前にあるように「健康」を手に入れるためのサポートです。ならべく心も身体も病院にかからず、気持ちよく、生き生きと生きていけるようになりたいっと自分自身が思っています。

ピラティスというエクササイズメソッドに出会って、自分に合っていたので継続することを決め、そして教えていく立場にまでなりましたが、私のゴールはピラティスができるようになる事や、ピラティスを広げること自体ではありません。ピラティスを広げたいなら、ピラティスインストラクターを指導できるマスタートレーナーを目指さなければですよね。

ではどうしてピラティスを教えているのかっというと、ピラティスさんの書物の言葉に密かにひかれ続けているからだと最近気が付きました。それは「コントロロジー(ピラティス氏の身体調整法の学問名)を様々な教育機関で指導することで世界を変えることができ、病院や、療養所、養老院、刑務所などの必要性を軽減することができる」という信念を主張しているのを見ました。当時は、「大げさな!それぞれのところにはそれぞれの立派な役割があるのだから」と思っていましたが、もし本当に病院や療養所、養老院、刑務所が運動を通して、ピラティスを通して減った世界になれば素敵だよなっと思います。

心と体が健康であれば人は正しく、気持ちよく生きていけるっと思うのです。

スポンサーリンク


汲み上げていこう

私は元々クラシックバレエの先生がスタートです。クラシックバレエをする人は、健康状態でいえば健康な方です。日常生活ではしないような足を上げたり、飛んだり跳ねたりを指導していきます。0ベース、もしくは運動習慣的にはプラスの方です。運動になれている方は運動中に「やった感」を求めやすく、過剰な運動をしないように気を付けることが必要ですが、体力という面においては自発的に動いてくださる方です。あとは正しく動くを目指していきます。

世界全体を変えていこうっと思うならば、運動やピラティスが必要な人は自発的でない方、運動を取り入れたことがない方です。クラシックバレエとは違って、ピラティスはこういった運動が不慣れな方にも行うことができるエクササイズメソッドです。バレエやサーカス、スポーツのようなダイナミックな運動をせず、日常生活をきちんと生活していくための筋力をつけることができるからです。その代わりちょっと動きが地味だなっというのがバレエ経験者の私が思う事ですね。笑

健康な人はより健康に、ちょっとした不調や病を抱えた人は寄り添いながら健康に近づけることができたらっと思っています。

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は6月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です