HANAEの日々

上手になれそうっと思えると楽しい!!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

今日は私の趣味、バレエのお話です!私は10歳からクラシックバレエを始めて、大学も舞踊学専攻をしつつバレエの講師をスタート、その後一般就職でIT企業に入ったので一旦バレエをやめて、ピラティスインストラクターに戻った時に趣味としてバレエを再開しております。

スポンサーリンク


バレエは基本90分、集中します

子供のレッスンは45分や60分もありますが、中学生や高校生くらいになるとバレエのレッスンは基本90分です。バーレッスン、つまりバーにつかまりながら行うのが45分、センターと言われる何もないところで踊るのが45分の合計90分です。レッスンではだいたいのやる順番は決まっていて、ウォーミングアップ、プリエ、タンジュ、デガジェ…と曲のテンポなども違うのが流れていき、続いていきます。振りを覚えては、踊り、また新しいのを覚えては、踊ります。この作業?がバレエ初心者の方や、月に2回くらいでのほほんと趣味でやっている私にはしんどい作業です。笑 振りを覚えるのにエネルギーを持ってかれることもしばしば。。。笑

朝起きて、「あぁ、今日は疲れていきたくないような気がする...振り覚えられないよ。。。」と思いながらも、レオタードを着て、スタジオに入ってしまえばメキメキとバレエモードになって、あっという間の90分を私は過ごすことができます。 人間関係でぐるぐる考え事をしている時も、バレエに行って振りを覚えてすぐ踊るっという作業をしているとすっかり集中してしまって、バレエをやっている間は悩み事から離れられるのが好きだったりします。「90分考えたり、アクションを起こさなくても問題のないことなのだから、一回誰かに相談してみよう」と気持ちにも余裕が生まれてきたり、姿勢がシャキンとするからなのか、問題に対してもシャキンとした対応ができるようになるのだから、不思議です。

集中した時間ってあっという間ですよね。確かに集中して没頭していたので疲れも来るのですが、だらだら過ごしたときの疲れよりも気持ちがいいし、嫌な疲れじゃないなっと感じています。

スポンサーリンク


説明を実践してみる

バレエのレッスンはグループレッスンです。私がよく行くクラスは現在コロナの影響を受けてMAX22名です。(本当はもっと入る大きなスタジオなのです)それでも何かを習うのに22名って多いですよね。笑

先生が指摘するのはたまに個別の指導が入る事もありますが、、、基本は”誰か”にではなく、全員に行います。見本や理論を聞いて、見様見真似や「こういう事かな?」とやってみたときに、今までの自分のやり方よりも回転しやすくなったり、バランスがとりやすくなると、すごく楽しいです。

もういい大人なのでプロにはなれませんし、目指していませんが、「上手にできたら嬉しい」って無限だなっと感じています。そして、1度でも綺麗に回れたり、楽に足が上がると「もっと上手になれるかも♡」とわくわくしてきます。

上手にできていないときって、何ができていないのか・できているのかも分からないし、達成感のようなものって全くないのですが、上手にできたときって「あ、すごく楽にできた」という瞬間が生まれます。この瞬間に会えるのがとっても私は楽しいです。

スポンサーリンク


コツをつかんだ時

上手に一度でもできれば、その感覚を癖にしていくと、どんどんと上達することができます。最初の1回目がとても重要で世間でいう「コツをつかんだ時」なのだと思います。一度コツをつかんでしまえば、もうできなかった頃には戻れません。笑 

私が教える側になった時もこの「コツをつかめた瞬間」に出会うのがすごく好きです。「言いたい事が伝わったな」と感じます。もちろんエクササイズとして身体の形や使われ方が正しくできたというのもあるのですが、コツをしっかりつかんだ時はみんないい顔になるからです。まるで少女のように目をキラキラさせたり、饒舌にエクササイズの感覚を伝えてくださったりします。

一度分かるとすっごく楽しい。これが難しいくもあり、癖になってしまう。バレエとピラティス、いやスポーツや身体を動かすことすべてに共通する魅力の1つだと思います。

私もまだまだ様々な踊りを踊って、たくさんのピラティスをして、「あ!分かった」という瞬間を積み重ねていきたいです(^^)

 

 

*お知らせ

【8月限定募集開始】がんサバイバー90分レッスン 特別価格ご案内

 

体験レッスンのご案内をしております。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は8月29日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です