HANAEの日々

STOTTPILATES 試験受けてきました!

スポンサーリンク



 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

ひさしぶりにブログを書きます。どうやって書いてたんだっけ・・・とドキドキしておりますが、今回はSTOTTPILATESというピラティス資格団体のマット、リフォーマー、チェア、バレル各種、キャディラックの初・中・上級の試験を受けてきたのでその報告ブログです!!

 

ピラティスの種類

なんかいろんな資格取ってますね。と思った方もいるかもしれません。ピラティスは大きく種類を分けるとマットとマシンがあります。マットのエクササイズはもっとも身近で、ヨガと似ているイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

そしてマシンの中に、リフォーマー、チェア、バレル(アークバレル、スパインコレクター、ラバーバレル)、キャディラックという種類があるんです!!それぞれマシンというか器具があります。

たくさんの種類の器具があり、それぞれに初級・中級・上級と分かれています。エクササイズのレベルっというのもありますが、レベル分けをしないといけないくらいのエクササイズの数と、モディフィケーション(補助運動)などがあって、どの養成コースをでても頭が一回パンクする量が待ち構えています。でも、それだけいろんな方の身体に合わせることができますし、身体を様々な方向に動かして、多様な動きを生み出すことができています。

私の養成コース録はこちら
①リフォーマーの初中級記録なし・・・一度ここで試験を受けて認定インストラクターに。
チェアー・初中級のブログ(2019.02)
マット・初中級のブログ(2019.05)
バレルシリーズ・初中級のブログ(2019.08)
キャディラック・初中級のブログ(2019.10)
CCB・上級のブログ(2019.12)
リフォーマー・上級(2020.12)
マット・上級 (2021.06)
 

 

ピラティス認定試験までは半年!!

最終養成コースを受けてから半年以内に試験を受けなければいけません。その間に各コースに出されている、見学時間課題(合計40H)・指導練習時間課題(合計65H)・自己練習時間課題(合計105H)を行います。

リフォーマーのみの試験を受けたときは、仕事に余裕があり練習時間の確保がとても楽だったのですが、自分のスタジオをやりながらの資格取得は時間の確保が大変でした。それでもマシンがスタジオにあるので、自分のスタジオで練習できたのがよかった点です。一度試験は受けているので、半年をどう使うか、計画を立ててから行っていましたが、押し押しでした。

最初の頃の方が精神的につらかったです。笑 やる事の計画表で何一つ埋まっておらず、こんな膨大な量をちゃんと計画通りにできるのか?できたとしても覚えられるか?とドキドキでした。

中盤頃になると、押し押しのスケジュールに苦しみながらも、教科書がつながっていく感覚というのでしょうか、エクササイズが1つ1つというよりも全体の流れや、つながりを感じられるようになってすごく楽しかったです。そして、このあたりからエクササイズが鮮明に頭に入っているのでお客様へのエクササイズの提供が早くできる・候補が明確・迷わずガイドができて、仕事につながっているのだと実感しました。 ピラティスの試験は国家資格でもありませんので、どの団体でもいいですし、養成コースを受ければピラティスインストラクターを名乗れますし、なんなら持っていなくても営業しても問題はありません。ですが、やはり試験という期間を通して真摯に向き合って勉強するからこそ得られる知識や感覚があるっと思ったので今回認定試験を受けました。

終盤は、またてんやわんやしてました。笑 STOTTPILATESは安全のためのモディフィケーションや、マシン設定のルール、プログラミングのガイドが事細かにあります。つい自己流になりがちなことをしていることも。。。自分の癖についても徹底的に改善するときでした。

 

応援ありがとうございました

試験に向けて、ブログを極力控えたり、Instagramの更新もググっと減り、ラジオ配信も会員様限定のみにしておりました。日常を保ちながらすることができない不器用な私でしたが、温かいお声をかけていただいたり、インストラクター仲間からもお菓子やコーヒーの差し入れをもらったりと・・・たくさんの人に支えてもらいました。

試験の結果は来年の1月か2月には出ると思います。感触としては、、、合格点ぎりぎりくらいはとれたのではっと思っているのですが、どうでしょう。(落ちたらまた半年で再試験です。。。笑)

また来年はIROHAスタジオは5周年を迎えます。わたしはもうそこに向けて準備中です。たくさんの応援をしっかり返せるようにまた頑張ります!!どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です