健康ダイエット

ダイエットすることが目的になっていませんか? ”細ければ綺麗”とはさようならしましょう

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

痩せたい・細くて綺麗・ダイエット・-〇cm・3カ月で-〇キロ…フィットネス業界や美容業界などが広告に使う事もあってダイエットがイベント化していたり、テレビに映るモデルさんや女優さんのようなボディでなければ綺麗じゃないっと思っている方が多いようなので、「ちがうんだよな」というはなえの意見を載せます。

 

痩せると綺麗は=ではない

巷で聞こえてくる「最近太ちゃって~ダイエットしないと。」などのお声。自粛中の運動量低下によって感じている方も多いようです。痩せれば綺麗なのか、と言われるとそれだけがすべてではないと思うのです。私の母はぽっちゃりさんです。よく母は「はなえの営業妨害になっちゃうわ」と冗談ぽく言っているのですが、私はちっともそうは思っていません。健康で笑顔で過ごせていること、それが一番だと思っているからです。

痩せると綺麗が=ではない理由を極端でもいくつかあげるとするならば

  • ガリガリに細いと綺麗ではないですよね
  • 細くても身体が猫背や反り腰だと綺麗には見えません
  • 綺麗の定義も幅広いので、細いだけでは決められません

でしょうか。

スポンサーリンク


ダイエットが必要な理由

それでも食事制限や運動療法などで体重の減少が必要な方もいます。それは自分が快適に過ごせない場合です。

  • お腹のお肉が邪魔をしてしゃがめないなどの日常動作に困る
  • 健康診断で内臓脂肪の平均値を大きくオーバーし生命に危機を感じてる
  • 自分の好きなスタイルではない

などなどです。過度な肥満は命にも関わってくるので、ダイエットが一切必要ないとは言いません。でもあなたに必要かどうかを今一度考えていただきたいのです。

スポンサーリンク


ピラティスとダイエット

ピラティスはダイエットのエクササイズとしても使われることがあります。ですから当スタジオでも、ダイエットもできればうれしいっというのも分かりますし、カルテにはご来店理由に”ダイエット”も載せています。

しかし、私自身がこのダイエットという言葉があまり好きではありません。ダイエットというイベントみたいな感じが違うんだよなっと感じているからです。確かに痩せようと思ったときのスタートはイベントのように目標を決めたり、マイルールを作っていくのですが、自分の身体のコンディショニングは毎日の積み重ねです。ちょっとした体重の増減をゆっくりとみていく必要があります。

過酷なトレーニングと食事制限で3カ月頑張って-5キロやせたとして、そのあと3カ月も同じ生活ができるのでしょうか?できないのであればそのダイエットはイベントやキャンペーンのようなもので、継続的な結果ではありませんよね。それよりもピラティスで綺麗な姿勢を保つための筋肉を6ヵ月かけてつけていき、-5キロの方が1カ月に1キロ程度の減量で少しずつ身体を変え、生活習慣を変えていった結果です。

スポンサーリンク


結果ダイエットできてた、くらいがちょうどいい

私たちはパソコンやスマートフォンに慣れ過ぎて、レスポンスの速さに慣れてしまいました。すぐに結果が欲しいのです。でも私たちの身体はいつだってアナログです。結果を焦らず、ゆっくりと変えていくことで心の負担も減り、身体への負担も減ります。

ピラティスもダイエットの目的よりも、姿勢改善の目的の方が多くいらっしゃいます。または身体のシルエットを綺麗にする為です。結果、身体が整えば巡りがよくなって浮腫みが解消されたり、筋肉が姿勢を維持することに使われるようになるのでおのずと引き締まってきます。健康になろうとしたら、姿勢美人になろうとしたら、結果、ダイエットもできてた。というのが私は理想です。

体重などの数字だけを見てしまうと、体重計に乗る事が目的になってしまいます。痩せれば綺麗になれる訳ではありません。自分と向き合って、自分にとって快適な身体を手に入れることが美しくなる事です。

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は6月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です