健康ダイエット

”いいこと”を積み重ねていこう!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

塵も積もれば山となるっとはよく言ったもので、私たちの健康もそんなイメージではないかなっと思います。「これ1本のめば!」みたいな健康食品のCMや通販の商品についつい手を出したくなって、それ1つに頼りたくなってしまうけれど、もっと身近なことに目を向けていきましょう。というお話です!笑

スポンサーリンク


自分を大切にしよう

「健康になりたい」「綺麗になりたい」「痩せたい」「体力をつけたい」などなど運動や美容、食事、生活習慣に興味をもつきっかけや目的はそれぞれですが最終的なゴールは『自分を大切にしたい』というところなのでは?っと考えています。

でも、自分とはいつも一緒なので大切にできる時もあれば、無理をしてしまうこともあったり、楽しくて限度を超えてしまうことだってありますよね。「自分を大切にするための選択をする」というのは案外難しいと、私も感じます。正解や基準も、終わりもない永遠の登山のようにも感じます。

日々の生活の中では塵も積もれば山となるくらいの気持ちで自分ができることを積み上げていくことが大切です。さて、本当にチリすぎて気が付かないようなことも含まれますが、あなたはどんなことを自分のために選択してあげることができるでしょうか?

スポンサーリンク


ちいさな選択をしよう

私たちの人生は毎日選択の連続です。朝起きる時も「このまま二度寝・・・」という選択肢を捨ててベットから起きて、毎朝のルーティンご飯を食べるのか、お腹の様子を伺うのか、トイレは行く? もっと細かくも言えるのですが、私たちはそれらの行動を選択して行っているのです。朝のルーティンだって、それをルーティンにすると決めたのもあなたですし、今日もルーティンでやるっと決めているのもあなたです。よく聞くちょっとしたお悩み解決を載せておきますね!

1、ダイエットしたいのにお菓子に手が伸びる

よく聞く話です。お菓子を食べることを許可しているのですが、「辞められないんです」というお話です。まずは「買わない」です。大人になるとお金を持っているのでコンビニ・スーパー・エキナカでも買えますよね。

私たちの生活が便利になって食べる物に困らなくなり、ストックするということができるようになったのが問題なのですが、コンビニを世界から消すことはできませんので、「夕飯の買い物の時にしか甘いもの買うのは控えて、買ってもストックはなし。」を心がけてみるのはいかがでしょう。

ちなみに、お菓子の食べ過ぎは太るだけでなく、お肌のトラブルになりやすく、生活習慣病を手招きしていることになるので気を付けましょう。

2、夜中に食べたくなる

なんか夜になると小腹が空いたような・・・というやつですね。おススメは水・お茶・スープなどを飲むっという事です。お腹は何も固形物でないと満たされないっというわけでもありませんし、実はこの「お腹がすいた」という感覚は脳の錯覚のことがあります。のどが渇いたり、口さみしさからくる場合もあるのです。

ならべくカロリーの低いもので、ご飯やスナックをたべるよりは体にいいものに変えていきましょう。私は漢方茶をよくのんでいるのでカロリーもなく、味がしっかりついていて飲みごたえもあるものにしていますよ。

夜中に食べると、腸が休まらなくなるので寝ている時に寝苦しさを感じたり、腸にものがあり続けることで便や口臭が臭くなりやすくなります。マイナスをしっておくと「嫌だな」と思えて改善できるかもしれませんね。

3、継続できない

朝のルーティンとか、エクササイズの時間を保つとか、チリを積もらせるには継続が必要なのですが、その継続が難しいんですよね。そんな時のおススメは同じことを継続しなくてもいい!です。「食事」「睡眠」「運動」くらいのカテゴリーを作ってそのカテゴリーの中で自分が出来そうな小さないいことをたくさん作りましょう。一日の中でそのどれかができればOKです。できれば3つのカテゴリーすべてのちいさないいことができればいいですが、疲れている日などは必ず1カテゴリーはできるようにしてみましょう。

前にブログにも書きましたが、あなたができる継続の形を見つけることが大切ですよ。

スポンサーリンク


週に1度のスペシャルケア

お肌のケアにもスペシャルケアする日ありませんか。日々のちいさないいことの積み重ねに、「ピラティスを習いに行く」というビックいいことを上乗せするのもおススメしておきます。

塵も積もれば山となるという考え方、私はとても好きです。毎日の積み重ねが今日と未来だからです。でも、自分だけじゃ見きれないことろって必ず出てきます。小さないい選択がもしかしたら、誤った選択になっているかもしれないのです。それをチェックするのが「人の目」というやつですね。

当スタジオでは「運動」としてピラティスをおススメしておりますが、マンツーマン指導なのでトレーニング要素を強めたり、ストレッチを強化することも可能です。「食事」についても私のライフスタイルからの提案や、栄養士や漢方スタイリストの資格を持つ母からの知恵も拝借してまいります。ちょっと友達には話しにくいけど、しっかり身体の話をしたいっというときにも是非お話ください。

私たちは同じ人間ですが、一人ひとり体も性格も違います。あなたにあった「いいこと」「いい選択」を見つけていきましょう。

 

 

*お知らせ

★ポストリハビリレッスンのキャンベーンご案内

【9月限定募集開始】がんサバイバー90分レッスン 特別価格ご案内

 

体験レッスンのご案内をしております。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は9月26日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です