健康ダイエット

乾燥は肌だけじゃなくて便秘までつながってる!!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

寒いような夜もやってきて、すっかり秋。そして10月という2桁の月になるともう年末が・・・と先走った時に、そう「乾燥」の季節がやってくる。というかもうそこにいる!!

 

乾燥と体

秋や冬になると手がカサカサしたり、ビニール袋を開けるのがより難しくなったり、静電気が発生し始める季節です。落ち葉を見ても水分が抜けてカサカサしているし、そう「乾燥」の季節です。もうすぐそこ、というか私は感じています。肌で感じることの多い乾燥ですが、喉も乾燥しますよね?その乾燥、をそのままにしておくと便秘にもつながりますよ!!というのが今日のお話です。

考えてみてください。体はワンチームなのです!!肌や喉が乾燥しているのに、自分の体の外に出す便にまで十分な水分を分け与えるでしょうか? 与えたくても、ないのです!!すると、お通じの通りが悪くなって排便が滞りやすくなるっと言われています。

スポンサーリンク


乾燥と漢方

スタジオで9月から出している漢方茶にもは肺を潤したりする乾燥予防をたくさん入れているのですが、漢方は季節ごとに弱る臓器とダメージの種類のようなものを提示してくれています。秋は肺と大腸の臓器が弱くなり、乾燥のダメージっとなっているのです。

秋は体に水分を溜め込むのが苦手な季節なのです。なぜなら暑さも和らぎ、水分摂取を意識しなくなります。野菜や果物などの固形物からも水分を摂取することはできますが、3度の食事だけでは足りません。しっかりと水分を補うために漢方茶などのお茶をいただくのもおススメです。ちょっと香りの強いお茶にすることで”食欲の秋”からもちょっとだけ遠ざかることができます。

また、喉や肺の乾燥は飲料を飲むこと、飴をなめること、加湿を行うことで対応できますが、大腸の乾燥には食物繊維が大切です。食物繊維をよく摂取することで大腸までしっかりと腸内環境を整えることができます。私のお勧めはバナナを食べることです。手軽に食べれるし、いつでも安くて、美味しく、食物繊維はもちろん、葉酸や、マグネシウム、カリウムなども豊富で、体のパワーにもなりやすいのです。

スポンサーリンク


乾燥予防の水分補給

1、3度のご飯

朝・昼・夜のご飯の時が水分をゲットできる、ほぼ平等のチャンスです(忙しくて抜くことなどがなければ)。さて、ご飯の時にお茶やお水、またはお味噌汁やお吸い物などの汁物を毎回食べていますか?

野菜なども水分を持っているので、お茶やお味噌汁がなくても食べれてしまうのですが、ここでご飯の食べ始める前にお味噌汁を飲んだり、お茶を飲むことで体の中をスムーズに通れるようになっていきます。直後にもお茶、コーヒーでもいいのでなにか飲み物を飲みましょう。

2、ドカッよりちょびちょび

1日2リットルを飲んでっというダイエットや健康方法が流行った時期もありましたね。普段水分を飲まない方にとってはとても多い量だと思います。一日2リットルという目標を達成するために一気に500㎖を飲んだりする方もいますが、一度に飲むと胃液を薄めてしまい胃腸の働きを鈍くさせてしまったり、トイレに行きやすくなり、流れていってしまいます。ちょこちょこと飲むのが乾燥を防ぐ、体の巡りをよくするのには大切です。

コップは1杯200~250㎖はここで摂取できるので最低でも200㎖×3回で600㎖を3度のご飯で摂取できるのです。スタバのショートサイズでも240㎖あるのですから、お茶や水でしたらスルッと飲める量です。単純計算ですが、250㎖が1杯としたら8杯飲むことになります。

朝ご飯にまず飲みましょう。お昼までにもう1杯飲んで、お昼ご飯の休憩にも飲みます。お昼までに3杯飲めます!! ランチのおやつタイム(14時頃)に飲んで、仕事終わりにもしくは残業前に飲みましょう。あとは家に帰ってから1杯飲むのと、夕飯の時に飲めみ、寝る前にも飲みましょう。するとこれでちょびちょびと飲むことができます。私はレッスンとレッスンの隙間時間に飲んでいますよ!

スポンサーリンク


乾燥を防ぎましょう

私たちの体は7割は水分でできています。すこしぐらい不足したからっといってすぐに機能が停止するわけではありませんが、お肌がカサカサしてきたり、血の巡りがなくなり冷えやすくなったり、食欲の秋なのに消化不良を起こしたり・・・っと体のちいさな不調になりやすいのが乾燥です。

オイルやボディークリームなどの外側のうるおいだけでなく、内側のうるおいにも興味をもっていきましょう!目に見えないからこそ労わる事、思いやる事が大切です。

 

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は10月24日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です