健康ダイエット

夜中に食べたいと思ったら、これ!

 

こんにちは!
茨城県守谷市IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)Hanaeです。

 

夜中に食べてはいけない。っと分かっていてもついつい手が伸びてしまう。そんなお悩みありませんか? 今日は小腹がすいた時の解決方法をご紹介します。

スポンサーリンク


食欲が抑えられない

食欲の秋だから。ちょっと冬に向けて蓄えようとする本能が…。などなど。さまざまな本能的行動がありますね。3大欲求のひとつでもある”食欲”のコントロールについて「難しい」と感じている方が多いようです。また、その場では食べないようにできたとしても「食べられなかったことが悲しい気持ちになる」と気持ち的に沈んでしまったり、「我慢してる〜ってなるので日中にその欲が爆発する」とも伺います。

そう、食欲に無理に制限をかけるとストレスが溜まって精神衛生によくないっと私は考えています。また、たとえ一晩我慢できたとして、次の日は?また別の日は?永遠と続く我慢比べになってしまい、我慢の限界を迎えた日がダイエット終了の日、もしくはリバウンドスタートの日です。

さらに食べた時の満足感とは裏腹に、食べ終えた殻の容器などをみて「自分との約束が守れなかった」という自己肯定感がダダ下がりするだけだと思うのです。ですから「食欲を抑えよう」とするのはやめましょう。

 

何か食べたいと思った時のポイント

だからといって食べたい時に食べたいものを食べていたら太ります。ノー管理は良くないですね。そこで、我慢しなくていいルールを作っていきましょう。

1.夜の時間を決めてみる

私は21時まで仕事をして夕飯をその後食べることもあり、22時以降の食べ物に気をつけています。早く帰れる日などは20時などに繰り上げることはありますが、繰り下げは基本禁止にしております。

逆に言えば22時までなら気にせずに食べてよし!にしているということです。

寝るまでに2時間空くといいのですが、それでは曖昧ですし、どんどん寝るのが遅くなることになります。曖昧なルールより時間をピシッと決めましょう!OL仕事なら平日は帰りが遅くなるから22時、土日は20時はどうでしょう。最近は飲み会もご時世的に減ってきたので今がこのルールをやるチャンスですね。

私は22時を過ぎたら寝る方向に向かうっと言うことに意識を向けて、さっさと寝て、早く朝ごはん食べよ!っと思っています。ケーキなどがあった場合は明日の朝ね!っと自分と約束します。(結果、ケーキは食べる!)

スポンサーリンク


2.水分を取る

私たちの脳は喉が渇いたことと、小腹がすいたことを勘違いすることがあります。また、ちょっと胃が動くと気持ち的に食欲が落ち着くものです。

そんなんじゃ収まらない!!っという方にも「なんか食べたいなー」と思ったらまずはコーンスープとか味のあるものでいいですよ!(せめて牛乳を入れるのはやめてね。) あとはカロリーが低いとうたって売っているわかめスープとかも塩味が効いてるので食べた感が得られます。

慣れてきたらハーブティーなどの味の濃いお茶を飲むことです。私は薬膳茶をガブガブいってます。(白湯苦手なので) お茶の苦味、酸味、香ばしい香りが充してくれます。 白湯が得意な方は白湯、いっちゃいましょう!

3.食べてもいいものを買う

ケーキやおせんべいなどのお菓子を常備しないことです。だって、置いてあったら食べたくなりますもの。

その代わりに、どうしても水分じゃ収まらない時に食べてもいいナッツなどのかみごたえがあって、少量に分かれているものを少しだけ常備しておきましょう。

買わなくてもお菓子などを頂いた時のものがあるっというのもありますよね。これは、いただいたお昼に食べてしまうことです。15時のおやつにするのです。笑

夜に食べるから罪悪感と、身体への消化の負担がかかるのであって、お昼に食べるのはまた違いますよ。

スポンサーリンク


食欲はバランス

誰でも出来そうなポイントからお伝えしましたが、食欲というのはその夜だけの話ではありません。あなたの生活習慣から成り立っています。

以前このような「夜につい食べてしまう」とご相談を受けた時も朝・昼・晩のご飯のことも詳しくお聞きして、その方が気づいていない食のアンバランスの改善をお願いしました。すると夜食べたくなくなり、体重も減ってきたというのです!

ピラティスをして身体が整ってきたのであれば、生活習慣も見直して少しずつ自分にとって快適な生活を手に入れていきましょう。ちょっとしたあなたの生活習慣が腹持ちの悪さを引き起こしていたり、太る悪循環にハマっているのかもしれません。

是非ピラティスの体こと以外にも食事や生活習慣についてもご相談くださいね!

 

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は1128日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です