健康ダイエット

気になる部分ほど太いままなのはなぜ?

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

気になるところやお悩みのところがあるからこそ「よし!!頑張ろう!!」と思って運動を始める方も多いのではないでしょうか。それなのに、そのお悩みの部分だけが解消されないというのもお悩みとして挙がってきます。どうしてなのでしょう?

スポンサーリンク


太いままになってしまうお困り部分!!

女性の方に多いお困り部分は大きくわけて4つかなっと私はたくさんの方のお話を聞いて思います。あなたはどれが気になっていますか?

1、動くたびに揺れる二の腕

肩が前にでて(巻き肩)、肘が常に曲がっている状態(デスクワーク中の癖が蓄積)していると、腕の動作がどんどん小さくなり、脂肪が蓄積していきます。二の腕に脂肪がたまってくると、どんどん肩甲骨などの背中にまでお肉がついていってしまうというのが二の腕のお困りごとの悩ませる部分です。

2、食後じゃないのにぽっこりお腹

食後ならまだしも、いつでもどこでもぽっこりとしているお腹になっていませんか?ふんわりとしたスカートをはいても目立つし、パンツをはくとなおさらボディラインがでて気になるところですよね。

だらしなく座っているとかなり目立ちますし、重力に負けてしまっているサインです。このまま放っておくと、内臓にまで影響を及ぼし、便秘や生理痛を引き起こしたり、胃腸の働きを弱めてしまうという、外見だけでは収まらないお悩みです。

スポンサーリンク


3、ズボンが履けないムキムキの脚

太ももの前や横がしっかり筋肉がついており、華奢とは程遠い逞しい脚のことです。逞しいっと聞くと筋肉がついているように聞こえるかもしれませんが、このムキムキ脚には筋肉と脂肪が霜降りのようになっている状態です。。。股関節周りの血行を悪くし、冷えや下半身のむくみを引き起こしています。

4、見た目年齢を跳ね上げるどっしりお尻

プリっとしたお尻ならいいのですが、そのお肉が垂れさがって”どっしり”になってきていませんか?自分ではなかなか見ることのない部分だからこそ、気が付いているかが重要です。そもそも私たち女性はお尻にお肉が付きやすい構造というか、そういうホルモンが出ています。ですからきれいな曲線美になるのです。しかし、付きやすいからこそ付き過ぎないようにちゃんと見ておかないと垂れてしまって後ろ姿の年齢を跳ね上げてしまいます。自分ではみえないのだけど、人からは良く見えるのが背面なのです。

 

悩みが解消されない原因は・・・

揺れる二の腕、ぽっこりとしたお腹、ムキムキの脚、どっしりとしたお尻、これらのお悩みはそれぞれ違う場所で起きていますが、これらの原因はその場所でおきているのではなく、”体幹の力不足”が原因で起きているのです。

体幹とは身体の幹ですよね。これらを支える筋力が弱ってしまっていると、座っている時も立っている時も、歩いている時も骨盤や肋骨が安定せずにぐらぐらとしてしまい傾いたり、歪んでしまうのです。そのことによって働きすぎの筋肉と、ほとんど働かない筋肉が生まれていき、その差がどんどんひらいていくいくと、筋肉太りや弛みが出てきているのです。つまり、偏って働きすぎの筋肉になってしまった場所は365日筋トレをしていてわざわざ太くしに行っているようなものなのです。逆は使わな過ぎて筋肉が弱まり緩みます。すると脂肪や臓器などを正しい位置にとどめておけなくなり弛むのです。そうしてアンバランスな体型になっていきます。

スポンサーリンク


ピラティスで骨盤を正そう!!

ピラティスには骨盤のニュートラル・ポジションがあります。ニュートラルポジションとは中間位という事です。骨盤が右や左に傾くことなく、前や後に歪むことのない真ん中に持ってきましょうっという事です。言葉で理解していても、それが自分の身体で示すことはできますか?

ピラティスのエクササイズではまず初めにこの骨盤の正しい位置を教えていきます。初めは難しいかもしれませんが、回数を重ねるごとに理解が深まり、次第には私がいなくても、ピラティスの時間ではなくてもご自身の骨盤をニュートラルポジションに持っていくことができるようになっていきます。体幹を支える土台の骨盤を正しい位置に使えるようになれば、まず体幹が整い、腕や脚を安定して使えるようになる事で腕や脚のお悩みも解消することができます。

ただ闇雲にトレーニングをすれば、気になるところをトレーニングすれば体型が綺麗になるっという訳ではないんです。身体は1つのチームです。一か所にとらわれず、身体全体のバランスを整えて、あなたの身体のお悩みをフル解決いたしましょう!!

 

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は1月23日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です