私の想い

ダイエットを始める時に読んで欲しいこと!ダイエットって何をしているのか?

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

さて今回はダイエットについて話していきたいと思います。そもそも、どうしてダイエットしようと思っているのでしょう? ここの気持ちの整理や環境、そしてダイエットするんだ!と決意を決めた人が周りにいたときの対応について話していきます!

スポンサーリンク


ダイエットについてどう思ってますか?

ダイエットってどんな印象ですか?ご飯を食べるのを減らすこと?運動をすること?体重を減らすことでしょうか? どれも不正解ではないですが、正解でもありません。 なぜなら今あげたことはダイエットの手段だったり、数値なだけで最終的なゴールや目的・結果ではないからです。

例えば、メタボリックシンドロームなどの国が指定する項目に引っかからないようになりたい。とか、洋服をもっと楽しめるようになりたい。とか、いつまでも綺麗でいたい。とか。ダイエットを考える理由は人それぞれです。でもどれも一時的にそうなりたいのではなく、半永久的にそういった体型でありたいっと思っているはずです。それなのに「ご飯抜く!」とか「3カ月だけ運動頑張る!」とか「49キロになるまでやる」という短期的な目標でいいのでしょうか?

短期目標を長期間っとして考えてみてください。ご飯を抜いたら、栄養失調になるか、ご飯を食べることが怖くなって拒食症や過食症などの依存症を招く原因になりかねません。また、3カ月しか運動をやらなかったら、せっかくつけた筋肉がさらに3カ月たった時に脂肪に変わってリバウンドを招き、「ダイエットを失敗してしまった」という失敗経験を重ねてしまいます。さらに目標体重になったら終わり!っとしているとその数値にだけ囚われてしまってストイックになりすぎて心の安定を蝕むことがあります。

本来、ダイエットというか、自分の身体を管理することは【生活習慣の改善】っといいます。いつでも誰かが作ってくれたものを食べることができ、おいしいお菓子も増えました。また、いつでも物が届くようになり、楽して生活できるようになったために、食事の管理や運動の管理、身体のことについて考えることがなくなってしまったのです。パソコンや仕事の成り立ちばかりに時間を費やして、自分の身体の成り立ちや、中身の仕組みやメンテナンスについてどれくらい考えていますか?ここを考えることが「ダイエット」になるのです。

 

だらしないから無理?

食べるのをやめられないから、運動ができないから、痩せてる人みたいに自分を管理できないから、、、自分のことをだらしない人だと思っていませんか?自分にはお菓子を断つなんて、そんなストイックなことは無理だと思う、そんな心が弱いんだっと思っていませんか?

それは違います。そして太っている人をみて「だらしがない人だ」っと思うのも誤りです。たしかに不摂生を繰り返していたら身体は太っていってしまいます。しかし、誰しも太りたくて太っていないですし、幼い頃から太りやすい・太っていたっという場合もあるでしょう。これらは「あなたがだらしないから」ではありません。食生活や運動習慣が問題なのです。

この食生活や運動習慣っというのが生活習慣なのです。この生活習慣っというのはちょっと厄介で、小さいころから当たり前にしていたことを疑う余地を与えません。子供の頃に一番信頼する親から教わってきた ”基本のこと” なので、自分の食生活を変えるっと思うと、自分の生活や価値観を否定されているように感じてなかなか踏み出せないのです。

なので、小さいころにお菓子を当たり前のように夕飯前に食べていたり、お腹が空いていなくてもご飯が出てきたら食べていたり、友達や仕事仲間からお菓子のお裾分けをもらったら食べるのを断れないっという習慣がついているのです。これはその人自身がだらしないのではなくて、脳の習慣性という機能の問題なのです。

スポンサーリンク


ダイエットをするときは我慢じゃなくてご自愛

ダイエットを頑張っている人はこの脳の習慣性やら、親からもらった生活習慣を改善しようと取り組んでいる人のことなのです。なので「ご飯を食べたらだめ」とか「辛いけど頑張る」みたいな根性論や精神論で対抗しようとしたら、それはストイックな人しか打ち勝てません。そして、そんなストイックな人の場合、自分とのルールを守れなかった時に心の安定が保てなくなり拒食症や過食症になってしまうっというのを私はクラシックバレエをしている時に見てきました。

ダイエットというのは決して我慢大会をしているわけではないのです。例えば、何気なく食べ過ぎてしまって夕飯がきちんと食べれなくなってしまう、そしてそのことで胃腸の調子が悪くなるのをやめてあげるっという、いかに自分が本当の快適さに気づけるかっという事です。

さらに言うならば、お酒をやめられないからっという方もいらっしゃると思います。お酒を飲むこと自体は悪いことではありません。痩せていても飲む人は飲みます。ダイエットや体型にお酒はそこまで関係していないのです。でもお酒が原因かなっと思うのであれば、お酒と一緒に食べているものが辞められないのかもしれませんね。お酒と一緒に食べるものは基本味が濃く、塩分多めです。これば浮腫みの元となりそこから体を冷やしたりして結果太りやすい身体を作っていることがあります。ワインなどを飲んでいたら合わせにチーズなんて最高ですよね。でもワインが好きだったり、ワインをよく飲む人にだって痩せている方はいます。お酒を楽しむよりもやっぱりご飯、食べることが優先になっているのだと思うのです。チーズを食べるためのいい訳としてワインを飲んでいるっといった感じです。もう一度いうと、ダイエットや体型にお酒はそこまで関係していないのです。

でもこういうと、チーズが食べたいんだもん!やめられない!っという方や、結局チーズ食べるの我慢しろってことでしょ?という方もいると思います。 食べてもいいんですよ、でも食事バランスや明日の身体の体調を考えずに食べ過ぎてしまうのは自分の身体にグーでパンチしてる感じですよ。自分の心と体の両方に負担のかからないところにしておくことが大切です。

 

ダイエットしている人が周りにいたら

ダイエットをしている人周りにいたら、続けられるように応援してあげましょう。「ちょっとくらいいいじゃん!」とお菓子を渡したり、飲み会で強引に食事を強要するのはやめましょう。食生活の改善ってタバコとかと似ています。簡単に元に戻れてしまうのです。そしてまだ完全に新しい食生活が身に付いていない人が、元の食生活をしてしまうとあっという間に体や体重は戻ってしまうのです。すると「リバウンドした」「ダイエットできなかった」というダイエットしていた人がだらしない人っみたいになってしまうのです。

そう、脳の習慣性に打ち勝つって結構大変なんです。そのまま肥満になっていくと、高血圧になって血圧を下げる薬を飲み続けることになったり、動脈硬化で脳腫瘍や脳卒中のリスクを高めます。また、糖尿病などの発症にも繋がっているのです。医療費が高騰して大変だっというのであれば、人が健康になるための努力を応援してあげるっという私たち周りの人の支えが必要です。

更に言うのであれば、せっかくならあなたも一緒に自分の健康についてや食生活、運動習慣について一緒に考えてみてはどうでしょう?または自分はこうしてるけど、っと意見交換をしてみてはいかがでしょうか?自分が小さい頃から行っている習慣は”当たり前”だと思っているので、そうじゃないやり方を知らないだけなのです。 どうやって意見交換すればいいのか分からないっと思ったら、家帰ってから寝るまでのスケジュール調整や管理方法について話してみたり、朝起きたときのルーティンも人によって違うので面白いですよ。

こうやって、ダイエットしている人を応援しながら、自分も健康になっていきます。そして、健康について考えていなさそうな人や無関係そうな人にも聞いてみましょう。自分の行動は顧みれないのですが、人のだと「あ、おんなじことしてる」と気が付けるのです。相手が求めていなかったらあなたの意見やルーティンを話さずに相手のを聞いてみましょう。そこで「半面教師」というのにしてもいいのです。もしかしたら、その話をきっかけにその人も健康について考え始めるかもしれませんね。

スポンサーリンク


健康意識が高い中で維持するのは楽

健康意識が高い人の中で健康意識を高く保つのはとても楽です。なぜなら、周りの人が当たり前に自分の健康を優先するからです。そして、健康になる為の動作を「どうぞどうぞ」と、なんなら一緒にやってくれるようになります。

私は自分が健康になりたいので、周りの人にも健康意識を持ってほしいのです!(自己中心的な考え方の様ですが)みんなが健康意識が高まれば、仕事帰りに運動をするのが当たり前になったり、飲み会で体調を崩すまで飲むこともなくなります。そして体についてみんながお互いの体を共有することで「同じ人なのに、こうも体の反応ってい違うんだ」というのが認識されていくと、もっと人は人に優しくなれるっと思っているのです。

そうした優しい社会にするために、意識高い系っなんて健康意識が高い人を笑わずに、あなたも健康意識を高めて、楽に健康になっていきましょう。

 

 

私のピラティスを始めたときの想いもあるのでとっても長くなってしまいました!!笑

読んでくださってありがとうございます!

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
3・4月お得なキャンペーン実施中です。
それゆけ新生活!3・4月のご新規様キャンペーン2020詳細はこちら

⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は3月28日です。守谷ピラティスグループレッスン2020年3月

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です