私の想い

心が疲れてしまうのはこんな時。症状や対策について ~30代・M様のお話~

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

今日は当スタジオのお客様のお話をしていきます。ご本人様から「ブログにして、誰かのためになれば」と素敵なシェアをいただきました。

スポンサーリンク


事の始まり

当スタジオに毎週来てくださっているM様、30代です。

ある日「親族のお葬式があり、今週のレッスンをキャンセルさせてください。」と連絡がありました。たくさんの人と一緒にレッスンをしているとこういう話を聞くときはあるので、悲しいなっと思いながら普段通り「承知しました」と連絡を取り合いました。

そして次の週には「お葬式に出て体がガチガチなんです」といいつつもニコニコとご来店していました。普段と変わらずにピラティスに集中して動いていき、他愛のない会話をしていました。

また次の週、「実は、妹が亡くなったんです。」と涙を見せながらお話ししてくださいました。

『最近、不意に考えてしまって悲しくなって涙が止まらなくなったり、電車に乗ると心臓がどきどきしてしまって怖くなってるんです。でも、こういうのはパニック障害っていったり、親族が急になくなったりした方はそうなる人がいるっというのをネットで調べて知りました。いつも通りに過ごしつつ、運動や呼吸をすることはとても精神的に良いみたいだからピラティスをいつも通りでやりに来ました。そして、安心できる場所を増やすことがいいみたいなので、先生にもお話しておこうと思って。』

と話してくださいました。

自分の今の状況を冷静にネットで調べて、経過をみて、今後の方針や対策まで。心と体がちぐはぐしている時にきちんと考えられていて「M様なら大丈夫だ。乗り越えられる」とほっと胸をなでおろしながら、私は会社に勤めていた時に過呼吸になってしまって、手足のしびれを感じて、苦しくて、怖くて、引きこもりもしたので...「すごいな。」と私は感じました。(私の体験談はこちら。

なかなかいつも通りって難しいのですが、滅入ってしまわないように好きな人や好きな場所に赴くことを辞めないことや、運動をして体をスッキリさせること、「辛いことがあった」という事を隠さずに認めてあげることは、こういった症状が出たときによいっとされています。(私は医師ではないので、不安な方は心療内科を受診くださいね)

スポンサーリンク


ピラティスの良さ

私も心が疲れてしまったとき、運動にピラティスを選びました。身体を動かすと身体がスッキリしますよね。なんだか気分もスッキリするのです。運動をして運を動かすっなんていいます。

また運動の中でもピラティスがおススメな理由は2つあります。

1つ目は呼吸

心が疲れている時って大きく動きたくないときもありますよね。そんな時はピラティスの呼吸、胸式呼吸をするのがおススメです。呼吸をゆっくりすると落ち着く効果もあります。他にも肋骨周りの筋肉が動くので肺や心臓が効率的にあたたまり、体全体を温めてくれます。身体がほぐれやすくなると気持ちもほぐれやすくなりますよ。

また、肋骨が大きく動くことで臓器や骨の動きを感じることができます。「生きている」と実感することができます。ちょっと話が脱線しますが、ダイアログ・イン・ザ・ダーク(三井ガーデン神宮外苑の杜プレミアにて開催中)という光が完全に遮断された世界に今年の1月に行ってきたのですが、暗闇で何にも見えないところにいくと自分と相手との境がなくなって、「自分が本当にここにいるのか」という不安を私は感じました。夜中に不安になるあれです。笑 その時、私は自分の心臓の音、呼吸をするたびに広がる肺と肋骨、吐く度に緩まるような締まってくる筋肉を感じて、「あぁ、私はここにいる」と実感することができました。自分の身体の内側の生命力に触れることができますよ。

2つ目は考えるエクササイズ

ピラティスは頭で考える、インテリジェンス・エクササイズともいわれています。それは自分の身体の動きに集中してコントロールしていく力が必要だからです。また、流れるような、ちょっと複雑なエクササイズも中にはあります。肩のこと、お腹のこと、足のこと、と様々な身体のパーツを意識しながらコントロールするにはかなりの集中力がいることもあるのです。でもこのちょっと難しい、集中する時間というのがとても頭には整理整頓するいい時間になるのです。

考えなくてもいいようなことを少しの間忘れること。考えたくないのに思い出してしまうのをやめる時間。身体の内側の動きに意識を向けて、自分のことを考える時間になるのです。

弱っている時ってついつい「周りからどう思われているか」「迷惑をかけてしまったらどうしよう」と人のことを気にかけてしまいがちです。でも今は人のことより自分のことの方が大切な時っと割り切って自分のために時間を使ってしまいましょう。

スポンサーリンク


出会いたくない気持ちと出会ったら

生きていればなんてまだ30年くらいしか生きていない私がいうのもなんですが、生きていれば出会いたくないような気持ちに出会うことがあります。悲しいこと、嫌なこと、怒り、嫉妬、妬み、憎しみ、これらの気持ちを抱くこと自体に罪悪感を感じないでいいんですよ。

できることなら私も出会いたくありません。でも出会ったからこそ経験できて、また似たような経験の人に気持ちを寄せたり、自分が感じたことのない痛みにも理解してあげたいっという気持ちを呼び起こしているのだと、私は信じています。

悲しい気持ちの時にこんな将来の肥やしになるなんて先の話をされても、納得できないとも思います。納得できないままでいいんです。学校の勉強のようにいつもすっきりとした回答が用意されているわけではないのが世の中ですよね。もやもやした気持ちを抱えながら過ごさなければいけないときがあるのが「大人」なんだなっと感じています。

ずっと悲しいなんてことは続きません。大丈夫です。あなたが「幸せになりたい」「楽しく健やかに過ごしたい」そう願うのであればきっと引き寄せることができます。

若輩者の私の経験からとしては、紙に気持ちを書き出すとスッキリします。私は電子媒体に書き出すのも結構スッキリするタイプです。抱え込まずに書き出すといいですよ。

 

あとがき

「こういう人がいるっとブログにしてください!」とM様から最後にお声がけをいただきました。心が弱った時にも是非ピラティスおススメしておきます。

M様が帰られて次のお客様も見られて、いつも通りレッスンをしていたのですが、ふと休憩になった時、私も不意に涙が溢れました。M様はいつも明るく、私にも気を使ってくださるとてもやさしい方です。だから、そんな素敵なM様が悲しい気持ちに出会ってしまって。でも、いつかそれを強みにしていく強さをお持ちなことを分かっていても、なんでしょう。不意に涙が溢れました。

「また前みたいに」とはいかないですし、「元気だして」なんて言えないです。言葉で表せない気持ちに私も出会いました。この溢れる気持ちが私に伝染するくらいM様が溜め込んでいたという事にも。ね。

私より年齢が上のお客様ばかりですが、自分が見ているお客様って本当にかわいいのです。できるようになって自信がついた顔が見たいです。楽しく、笑って過ごしてほしいです。苦手なエクササイズに真剣に取り組む姿はとても素敵で、いつも私がその姿に学びを得ています。私にできることは少ないのですが、私に関わるお客様が健やかに過ごされることを心から願います。

また、このブログをみて悲しい気持ちになられる優しい方がいるかもしれません。あなたに起こっていることではないので引きずらないようにお気を付けくださいね。

明日からはいつものブログでお会いしましょう!!

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
3・4月お得なキャンペーン実施中です。
それゆけ新生活!3・4月のご新規様キャンペーン2020詳細はこちら

⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は3月28日です。守谷ピラティスグループレッスン2020年3月

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です