暮らしのいろは

【暮らしのいろは】板藍根茶ベース

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

6月の中旬から急に始めた当スタジオの無料お茶!今日はその中身のお話です。

スポンサーリンク


板藍根ベース

板藍根って言われて読めますか? 私は読めませんでした。笑

ばんらんこんっと読みます。私が板藍根に出会ったのは、板藍根の飴が最初です。板藍根には解毒作用やインフルエンザ予防の効能があるっと漢方ではされており、冬場ののど飴にはもってこいの効能ですよね。それから、母がお茶にできるらしい!っというのをコロナ期間中に知り、我が家のお茶メニューに加わりました。なので板藍根はお茶メニューとしての参加は新参者です(我が家では)。

この板藍根、板藍根を煮出しているのですが、そのままでも飲めるのですが、私の感想としては「木の味がする」です。飲めなくないけど、美味しいかっと言われると・・・という味です(私はね)。なので板藍根だけで飲むのは無理だよね・・・ということで今回のブレンドが完成しました。半分は板藍根の煮出し汁が入っているので、ベースは板藍根です。

スポンサーリンク


ブレンドの中身

ベースの板藍根の他に7種類のものをブレンドしています。

【ほうじ茶】
皆さま飲んだことがあるでしょう、馴染みのお茶ですね。お茶の中では身体を温めるお茶に分類されています。芳香があって、飲みやすくしてくれています。

【クコの実】
美容フードとしても人気のクコの実を入れております。滋養強壮・老化防止の効能があるっと漢方では言われています。家で飲むときはそのままクコの実は入れっぱなしで、柔らかくなったクコの実まで食べています。(スタジオで出しているのには実は抜いてます)

【紫蘇葉】
紫蘇葉をいれずにブレンドするよりも、入れた方がさっぱりするので選ばれました!味に輪郭ができる感じですね。発汗を促して、冷えを取り除くと言われています。花粉症やアレルギーの緩和にも効能があるとされているようです。

【はとむぎ】
十六茶のCMで耳馴染みのある”はとむぎ”です!!水分代謝や排膿効果があるので吹き出物やシミなどのお肌トラブルに言いそうです。そういわれるとハトムギの化粧水もありますもんね。私が最近マスクをしたままで過ごすことが多く、口周りがあれたので投入されました。笑

【どくだみ】
こちらはどこでも生えてるどくだみ!!笑 摘むとすごい匂いが手につきますが…余分な熱を取り、利尿作用があります。ニキビや便秘にもよいそうです。

【くま笹】
抗菌・殺菌効果があります!コロナ対策じゃ~~~っと入れました。笑 ブレンド担当の母的には、北海道産のくま笹にしているのがポイントらしく、「寒いところで育つと強そうじゃない?」と申しておりました。
※くま笹はイネ科の植物ですので、お米アレルギーがある方はご注意ください。

【黒豆】
黒豆茶がありますので、単品にてお茶にするのもおススメです。滋養強壮・老化防止というのもありますが、私としてはむくみや月経不順への効能が期待出来たら嬉しいなっと思っているところです。

スポンサーリンク


暮らしのいろは第一弾

まずは最近飲んでいるものをっと思い、板藍根ベース茶からこの”暮らしのいろは”シリーズをスタートしていくことになりました。季節が変わったり、私や母のコンディショニングによって、はたまたご要望などがあればお茶の中身は変えていきます。

〇〇の効果のためにこれだけを食べる!!という極端なものはおススメしませんが、これを食べてちょっとした悩みが軽減したらいいなっくらいの気持ちで食品を選んでみるのはいかがでしょう。食べる楽しみを残しつつ、自分に足りないものや欲しいものを取り入れていきましょう。

食べ物が身体を作っています。今の健康を維持・増進させるために口にするものにも興味を持ってみませんか?お茶はただ沸かせばいいのです。ポットにお水をいれてしまえば終わりです。私自身料理が得意ではないので、お茶ってすごく楽に用意できます。朝か夜だけブクブクさせればいいのです。少しづつ食についても共有していきますね!

 

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は6月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です