暮らしのいろは

【暮らしのいろは】ハトムギベースで華やぐ美肌に!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

前回のお茶から2カ月が経ちましたので、11月から新しいお茶にしました!!Instagramでは試飲風景を載せているのですが・・・何度も試作したので是非!!飲んでください( ;∀;)笑

 

スポンサーリンク


ハトムギベース

今回はハトムギがベースとなっています。ハトムギの化粧水もあるくらいですが、ハトムギには美肌に導く効果があるっと言われています。年末年始に向けて、ちょっと食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎてしまうなんてこともあるかもしれませんが、今回のお茶でリセット!!しましょう。

さて、ハトムギの効能についてですが、余分な水分を排出し、浮腫みの解消を促します。また排膿効果で吹き出物、シミなどの肌トラブルにも効果があるっと言われています。そして喉や呼吸器に潤いを与えてくれます。冬にはもってこいのベースです!!

 

八宝茶

そして今回はハトムギを合わせて8種類もの素材で贅沢にブレンドしてます。香りがよく、効能もある、そんなお茶を作りました。

寒く、暗くなってくると気分が落ち込みやすくなります。これは西洋医学的にも太陽を身体に受けると発生するセロトニンの影響が低下するために気分が落ち込みやすくなるっと言われています。そんな時に、香りのよいローズ、甘みとしてなつめ、そしてさわやかな陳皮(オレンジの皮)の匂いをかいで、華やかな気持ちになりましょう!漢方では”酸甘化陰(さんかんかいん)”と言って酸味と甘味を取る事で身体を潤すとされています。

また、スタジオでは淹れた物をお出ししますが・・・淹れている間はローズが踊り、白きくらげが舞い、ポットで淹れると目も楽しめるお茶です。(なので淹れる担当の私の楽しみとさせていただきます。)

乾燥の季節も本格的に。心も、お肌も、そして身体も潤して 忙しい年末を穏やかに健やかに過ごしましょう!!

スポンサーリンク


ブレンドの中身

【玫瑰花】

マイカイカっと読みます。ハーブとしてのお名前はローズレッドです。バラのちいさなつぼみや花びらのことを指します。ローズの華やかな香りを出しているのはこの材料です。張りつめた心を和らげ、ゆったりとした優雅な気持ちにしてくれます。胸やお腹の張りを取り、食欲不振や生理不順など、血の流れを改善してくれます。身体を温めてくれるのもうれしいですね!

 

【ローズヒップ】

こちらにもローズというお名前が入っていますね。これはローズの実です。ローズの香りはしませんが、甘みと酸味を兼ね備えています。ビタミンCの爆弾ともいわれ、レモンの20倍ものビタミンCが入っていて元気とキレイを与えてくれます。腸内環境を整え、便秘の解消、美肌効果が期待できます。

【陳皮】

チンピっと読みます。ハーブとしてのお名前はオレンジピールです。(細かく言うとちょっと違うんだけど。笑)今回はオレンジピールをブレンドしています。

筋緊張を改善し、消化促進をしてくれます。新陳代謝をよくし、しこりや腫瘍によいとされています。

 

【なつめ(大棗)】

なつめは甘さがでてとても美味しいです。私が家でブレンドするときにもよく入れる、レギュラースタンバイの材料です。

胃腸の調子を整え、食欲不振や疲労に効果があるとされています。心の疲れも取ってくれるのでイライラや、不眠にもよいと言われています。

 

【銀耳】

ギンジと読みます。もっと聞き馴染みのある呼ばれ名は白きくらげです。中華とか薬膳料理にいくと見かけます。

肺・喉を潤し、咳を押さえます。肌に張り、うるおいを与えてくれる、乾燥の時期にはもってこいの潤い食材です。ポットで淹れる時にはお湯の中で白きくらげが舞っているようにみえてとても綺麗で、目も楽しませてくれますし、お茶にした後食べるのもいいです!!

 

【クコの実】

クコの実もちょっと甘みがあって、今回もブレンドに入れることにしました。

滋養強壮、老化防止、眼精疲労、視力の低下や、耳鳴りにも良いとされています。楊貴妃も毎日食べたといわれる美容フードですから、楊貴妃になった気分で飲むのがGOODです。笑

 

【もち麦】

水溶性植物繊維の”大麦βグルカン”を含んでおり、消化吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑えて血中コレステロール値の正常化に作用します。腸内環境も整えてくれるっとこの間NHKでもやってました。

実はもち麦をいれることにしたのは最後の最後でした。その前に他の材料が八宝茶の8種類目として入っていたのです。でもローズの香りが勝っていて上手く味が整っていませんでした。。。そこで最近私が大好き(ご飯に混ぜて炊くと美味しい!)のもち麦に手を出してみたところ・・・味が落ち着いたんです!! もち麦茶(もち麦オンリー)だと甘酒のようなちょっとぼやけた甘みのある味なのですが、それがローズや陳皮などの主張の強めな味をマイルドにして落ち着かせてくれています。

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

今回のテーマは冬を華やかにするお茶!!でした。寒い日に外からスタジオにきて、暖かいお茶を飲む。そんなとき、ふーふーっとするとまず香りがあなたの心を緩ませてくれます。お茶の暖かさが手のひらから、そして喉を通って内側から身体を緩ませていく。そんなことを想像しながら作りました。

できればマイボトルをお持ちください。常連様は500㎖のマイボトルにどしどしいれて飲んでいってくださいます(^^♪飲んでくれた方が嬉しいです!忘れてしまった・・・という方のために11月からは紙コップもテーブルに置いていこうと思っています。

是非ご堪能ください。

 

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は11月28日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です