暮らしのいろは

【IROHA茶】オリーブ茶ベースで春を感じる清々しいお茶

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

オリーブ茶ベース

今回はオリーブの葉がベースとなります。オリーブ(実)は皆さま食べたことはあると思います。ワインと合わせるととても美味しいですよね。(思考が酒飲みですいません)でも、今回は葉の方がお茶になっています!!

オリーブ茶はそこまで有名なお茶の種類ではないですが、そのまま単品で飲んでもとても美味しいと私は感じました。ほのかにいつものオリーブの実の風味がします。優しい味わいです。

効果効能について

抗酸化、利尿作用、抗菌、抗ウィルス、血圧降下、血糖値のコントロールをし、生活習慣病の予防になるっと言われています。そして、いつも食べている実よりも葉の方が栄養成分を含んでおり、ポリフェノールは緑茶の3倍、そしてコラーゲンの生成補助成分(オレユーロベン)を含んでいます。

スポンサーリンク


ブレンドの中身

西洋タンポポ(ダンディライオンリーフ)

タンポポコーヒーを聞いたことがあるでしょうか?タンポポって食べられるんです、飲めるんです。すごく身近な春のお花ですよね。ちなみにタンポポコーヒーは根から採取され、今回ブレンドに入れたのはリーフっとなっているので葉の方です。(場所によって効能も変わるそうです)

肝臓や胆汁分泌・排泄力の機能向上を促し、血液の浄化効果があります。そして根よりも葉の方がビタミン・鉄分・ミネラルが豊富に含んでいます。体内に溜まった毒素を排出するっとも言われていて、ヨーロッパでは春にサラダの食品として挙がってくるそうです。

 

茴香《ういきょう》(フェンネル)

身体を温め、冷えからくる胃痛・腰痛・腹痛によいとされています。身体の緊張をほぐし、胃腸の働きを促進します。

 

杉菜(ホーステール)

つくしが成長したものです。春らしいでしょ!!笑

体調を整え、利尿作用がありむくみの改善を促します。去痰・咳を鎮めます。健康維持に不可欠とされているミネラル(シリカ)を含み、酸化を防ぎます。

 

檸檬茅《ネイモウボウ》(レモングラス)

ハーブティーでよくお見掛けするレモングラスです。さっぱりとした檸檬のような香りが人気です。

気の巡りをよくして胃腸の働きを整え、消化を促進し腸に溜まったガスを出すように促してくれます。気分をさっぱりさせる爽やかな香りは肩凝り改善や疲労回復、筋肉の痛みや炎症の改善に効果があると言われています。

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

春に息吹く植物を入れてみました。ダンデライオンは根も葉も単品で飲んでみたり、茴香(フェンネル)や杉菜(ホーステール)も単品で飲んで、どんな味がするのか、どれくらい入れたら味のバランスがよくなるのかを考えました。私は日頃から漢方を取り入れているのもあって、なんていうのでしょう、あの独特な植物らしい香りも好きなのです。しかし、ブレンドする、万人が気持ちよく飲めるっというのを考えると迷うことが多めだったなという今回の試飲会でした。

レモングラスのさっぱりとした口当たり、そしてあとからオリーブや茴香(フェンネル)や杉菜(ホーステール)の優しい味が口の中に残るお茶になりました。是非ともレッスンの合間に、そしてマイボトルにいれてお持ち帰りくださいね!!

 

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は3月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です