暮らしのいろは

【IROHA茶】ルイボスベースの巡り整え茶

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

ルイボスティーベース

南アフリカの過酷な環境で生き抜く「不老長寿」のお茶として有名なルイボスティーです。ちょっと独特な香りがあるので好みが分かれやすいですかね。カフェインを含まないので妊娠・授乳中の方も飲めるお茶ですし、ダイエットなどの効果があるとされて一時期とっても流行っていました。

ルイボスティーはそのまま飲んでも美味しいですが、今回はそのルイボスティーをより飲みやすくしていこうとブレンドしてみました。

効果効能

抗酸化力が高いとされ、豊富なミネラルを含みます。代謝を促進し、冷え性や便秘の改善に効果があるとされています。リンパの流れがよくなることによって体内に溜まった老廃物の排出を手伝い、むくみの予防につながります。

スポンサーリンク


ブレンドの中身

ハトムギ

新陳代謝を高め、利尿作用で浮腫みを改善します。喉や呼吸器に潤いを与え、排膿効果もあり、美肌成分が多く、肌荒れやイボ・ニキビなどの肌トラブルによいとされています。

ハトムギベースのIROHA茶を以前作ったことがありますが、とてもやさしい味でルイボスティーの独特な香りが苦手な方もハトムギとの相性で飲みやすく感じるはずです!!

 

くま笹

抗菌・殺菌作用があると言われており、口臭や体臭予防になります。葉緑素を豊富に含み、血液の浄化をしてくれます。また造血作用があるので貧血や身体の巡りをよくするのにもおススメです。他にもアレルギー体質の改善や、便秘・胃腸の不調改善に良いとされています。

 

ネトル

利尿作用があり、老廃物を排出する効果があるとされています。血液の浄化と造血の働きがあり、貧血予防・生理の辛さを軽減してくれます。他にもアレルギー体質の改善が見られます。

 

ローズヒップ

ビタミンCの爆弾と呼ばれるほどで、ビタミンCはレモンの20倍で、免疫力UPが期待できます。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ美肌効果があります。腸内環境を整えて、便秘の解消。抗酸化成分も含み、炎症を抑えます。

 

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

今回のお茶は心身ともに軽やかに!!をイメージしました。5・6月は春の動きやすい季節から、ジメジメとした梅雨がやってきます。身体の中の巡りを改善し、溜め込まないからだを作る事で、ジメジメした季節もさらっと過ごしていきましょう!!

またルイボスティーがメインですが、ちょっと控えめになっています。それは、私がルイボスティーがあまり得意ではないからなんです。。。とはいえ、ルイボスティーの香りはとっても豊かで、ちょっとやそっとじゃ負けません。なのでハトムギなどの優しい味で緩ませながら、ルイボスティー好きな方にはルイボスティーの香りを楽しんでもらえるように・・・と配合しました。(とは言え自家製なのでたまに配合に誤差がでることも。)

ルイボスティーは抗酸化がとても有名です。少し真面目に抗酸化についても少しお話しておきましょう。抗酸化とは、体内の錆び(酸化)をさせないことを指します。体内では呼吸で取り入れた酸素を利用してエネルギーを作り出しています。この時に活性化酸素というのが生じます。これが酸化につながり、酸化が進むと細胞を傷つけ、病気の原因にもなるっと言われています。また、ストレス・タバコ・食品添加物・紫外線などでも年齢とともに酸化をしていきます。生きていく上で酸化を止めることはできないのです。そのため、植物が持っている抗酸化物質を上手に身体に取り入れて、身体が酸化するのを防御していくことが大切っとされています。

お茶という身近なものから様々な植物の力を身体の中に取り入れていくことで様々な栄養を補給することができます。ついついいつも決まった飲み物になりがちですから、当スタジオで普段飲まない茶葉や、漢方の植物、ハーブなどを取り入れてみてください。

 

スポンサーリンク


*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は5月29日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です