暮らしのいろは

【IROHA茶】トウモロコシのこんがり茶!!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

とうもろこしベース

今回は夏らしい”とうもろこし”をベースにしたコクのあるお茶にしてみました。とうもろこし茶というと、韓国のイメージがある方もいるのではないでしょうか? 国や地域によっては日常的に飲まれているお茶で、お隣の韓国では万人受けしやすい、飲みやすいお茶です。子供がコーンスープが好きなように、お茶にしてもその甘みが残っています。 今回はトウモロコシのヒゲ(皮をむくときに生えてる細いやつ)も一緒に入っています!

効果効能

トウモロコシの実(玉蜀黍)

食べ物の消化吸収を高めて、胃腸の働きを回復させ、疲労回復に。身体の熱を冷まし、余分な水分を排出してくれる。

 

トウモロコシのヒゲ(南蛮毛)

利尿作用があり、むくみを改善し、デトックス効果・止血効果がある。高血圧や糖尿病の予防によい。

 

スポンサーリンク


ブレンドの中身

黒豆

身体に精がつき、滋養強壮・疲労回復・老化防止によい。血液の巡りの良くなって、水分代謝も上がる。(妊娠中・授乳中は避けると良い)

 

柿葉

咳を止め、止血、免疫力の向上。結構促進し、血管の保護・血圧を下げる効果もある。ビタミンCはレモンの約20倍と言われていて美肌にもよい!!

 

どくだみ(十薬)

余分な熱を取り、解毒の働きもある。肺の機能を高めて、蓄膿症・黄色い痰・鼻水が出る時や、熱を帯びた吹き出物や腫物を改善してくれる。利尿作用があり、むくみや膀胱炎にもよい。

 

紫蘇葉

発汗を促し、冷えを取り除く。花粉症やアレルギー症状の緩和にもよい。気の巡りを良くして、胃腸の働きを回復させ、食欲を増進させる。魚介類の食中毒予防にもよい。

 

ナツメ(大棗)

胃腸の調子を整え、食欲不振や疲労によい。心身の疲れをとってくれ、体力・気力を補ってくれる。イライラや不眠にも改善を促してくれる。

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

今回のお茶は梅雨の後半から、夏本番までの季節に向けて身体を元気にしていくお茶にしました!!トウモロコシは食材としてはとても身近ですよね!夏になるとゆでてそのまま食べても美味しいですよね。私も大好きです。笑 そんなトウモロコシ、お茶になっても美味しいのです。コーンの甘さに、ちょっと焦げたときのコク?みたいなのがとっても美味しいです。

そして、今回のお茶は母が考えてくれました。時間がなくて任せっきりで・・・試作品だけをいくつかのみ、どんどん改良してくれました。ここに母に感謝を。。。 味の監修だけ華恵がしております( ;∀;)

 

スポンサーリンク


*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は7月17日 / 8月28日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です