暮らしのいろは

【いろは茶】クロモジ茶!!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

 

クロモジブレンド茶

クロモジって聞いたことありますか?私はこのブレンドを調合している母(TOMOYO)に聞くまでしりませんでした。1月2月にお出しするお茶はいつも本格的な冷えに備えた暖かくなれるお茶や、寒さからくる風邪や体調不良に備えたお茶をっとリクエストをしているのですが、クロモジは、なんとあの「〇命酒」の主成分なんだそうです!!飲みやすくブレンドしてもらったので是非ご賞味いただきたいお茶です!!

スポンサーリンク


ブレンドの中身

クロモジ

抗菌・消炎作用があり、胃腸の不調や皮膚トラブルを緩和する。鎮静効果で高ぶった神経を鎮め、よく眠れるようにする。痰を除き、咳を鎮め、気管支粘膜の充血を取る。

日本固有種の香木でもあり、”和ハーブ”とも言われている。和菓子の爪楊枝や、アロマオイル、入浴剤などにも使われている。

 

エゾウコギ(シベリアンジンセン)

ストレスに適応する力を高め、疲労回復、婦人科系の不調改善、脳の記憶力改善などに効果がある。身体を温め滋養強壮効果もある。高血圧の方は摂取量を注意する必要がある。

 

黒豆

滋養強壮し、体内の酸化を抑制する。血流を改善し、月経不順や更年期障害を改善する。水分代謝をあげ、浮腫みを取る。若さを保つフラボノイドを豊富に含んでいる

 

乾生姜

お腹を温め、冷えからくる痛みや吐き気を抑える。発汗を促し、寒気を追い払い、風邪の初期によい。新陳代謝を高めてくれる。

 

くま笹

抗菌・殺菌作用があり、口臭・体臭予防をしてくれる。葉緑素を豊富に含み、血液の浄化、造血作用がある。アレルギー体質・便秘・胃腸の不調を改善する働きもある。

 

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

寒い季節は”なんだか凝る” ”なんかスース―する”と不調を感じやすい季節です。その不調が本格的な病気や体調の悪化につながる前に予防・対策したいっと毎年思います。古来から「冷えは万病のもと」とも言われています。冷えているという状態は血流が悪く、細胞に血液(血液は酸素・栄養素・ホルモンなどの息る為の命綱が含まれ運ばれています)がしっかりと送られていない状態です。からだを温めるだけではなくて、冷えを取る事も大切です。寒さを我慢せずに暖かいものを着て、温かいものを飲み、身体を動かして血液を全身の隅々まで流していきましょう。

冷えを防ぐ・身体を温めるというのは似ているようで違います。

冷えを防ぐのは現状暖かい状態であり、そこから身体が冷えないようにすることです。つまり、身体の熱を逃がさないようにすることです。汗をしっかり吸うものを着て、レッグウォーマーや手袋、マフラーをして身体の冷えを防ぎます。お風呂に入ったあとや、外にお出かけする時などはこのような冷えを防ぐ行動が必要です。こっちの対策をできるようになると身体の状態としてはいいと思います。

なぜなら身体を温めるのは現状冷えている状態であり、身体を自発的に温められていないのです。体力や筋力の低下や、寒さを感じる認識能力の低下があげられます。冷えている状態を温めるには大きく身体を動かして、自分の筋肉を動かしていくピラティスをすること。そしていろは茶のように暖かいものを飲むことです!!

温かくしてくれる優しい味のお茶で1月2月はお待ちしておりますね!!

 

スポンサーリンク


*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は1月22日 / 2月26日 予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です