暮らしのいろは

【いろは茶】ルイボスブレンド

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

 

ルイボス茶

ルイボスメインのブレンド茶を作成しました!!以前にもルイボスベースのものを作成したことがあるのですが、その時は私の「ルイボスあまりすきじゃない。。。」という意見が反映されてハトムギたっぷりのルイボス薄めにしていました。今回のルイボスベースはしっかりルイボスを残してみました!当スタジオの漢方ブレンド茶を飲みなれてきた皆さまならちょっと癖のある味も”味わいがあるわ”っとすんなり飲めてしまうことでしょう!

ルイボスの効果・効能としては、南アフリカの過酷な環境を生き抜く”不老長寿のお茶”として有名です。そういわれるのは豊富なミネラルを含んで、抗酸化成分で代謝を促進し、冷えや便秘を改善するっと言われているからです!リンパの流れを改善し、体内に溜まった老廃物の排出でむくみを予防してくれます。 世界中でルイボスが育つのはセダルバーグ山脈だけです。レッドルイボスは酵素の働きで発酵させたものです。抗酸化作用は未発酵のグリーンルイボスの方が高いんだそうですよ!!(私はレッドとグリーンがあることすら知りませんでした!!)

スポンサーリンク


ブレンドの中身

ネトル

血液の浄化と造血の働きがあるといわれています。そのため貧血予防や生理の辛さを軽減する効果が期待できます。またアレルギー体質の改善や利尿作用で老廃物を排出してくれます。

 

エルダーフラワー

リラックスさせながら身体を温めてくれる作用があります。発汗・利尿作用もあり、風邪やインフルエンザの初期症状にも良いそうです。鼻水や喉の症状を抑え、花粉症にも良いです。

 

杉菜(ホーステール・つくし)

健康維持に不可欠なミネラルや抗酸化成分を多く含み、老化・酸化を防ぎます。利尿作用もありむくみをとり、去痰や咳を鎮めます。

 

桑葉(マルベリー)

食前に飲むと糖分の吸収を抑え、血糖値の急上昇を防いでくれます。水溶性食物繊維も豊富に含み、腸内環境を改善しながら各種ビタミン・ミネラルを補給することができる効果があります。血液を浄化し、鎮静効果のあるGABAを含みます。

 

 

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

健康について考えることはありますか。

健康は心身ともにバランスが整い、自然と調和していることです。これを木に例えると分かりやすいかもしれません。木の根はしかりと大地におろし、根源(食事・運動・休養)が充実していると、幹は太く勢いよく水分や養分を全体に送れるようになります。枝ぶりも良く、青々は葉は茂りっていると、風(ストレス)が吹いてもなんのその!!むしろ心地よく感じるものです。

私たちは”ストレス”を悪者にしてしまいがちですが、適度なストレスは実は必要なのです。ストレスを受けてもある程度は受け流せる、そんな身体のしなやかさが欲しいものですね!(無理は禁物です!!笑)

ひとつひとつの細胞を元気にすると、身体と心のバランスもつながり整っていきます。まずは自分を元気に、そして身近な人も元気にしていきましょう!!

栄養士・漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー

TOMOYO(華恵の母です)

 

最近のいろは茶ブレンドはまったく華恵が監修しなくなりました。。。笑 ですので、私も「来月からこれね!!」とお茶をすっとだされるのを心待ちにしています。

そして気づいたのです。ブレンドの中身っていつものメンツではないか?っと。初めのうちはブログを書くのに「これは何て読むんだ?」「これはなんのことを指しているんだ?」と思う名前の植物がたくさん出てきましたが、今では「ああ、これね」とだいぶ分かってきました。何も私が博学になった訳ではないのです。「またこの子か」と顔ぶれを覚えてきただけです。

もう2年近くやっているので、これで11作品目。同じようなメンツなのに、なにをどれくらい配合していくかでこれほどまでに味が変わって楽しめるのか。。。と思ったのです。漢方ブレンド茶を飲み始めた当初は「なんか母が魔女になり始めた。」と思っていたのに、今ではすっかり漢方ブレンドのお茶が好きになって、ちょっとした味の変化が楽しいです。 是非皆さまもその変化を一緒に楽しんでいただけたらっと思います。 

華恵

 

スポンサーリンク


*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は3月26日 / 4月23日 予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です