暮らしのいろは

【いろは茶】甘みのある甜茶(てんちゃ)

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

 

冬の寒さを楽しむ年末

秋から冬に変わり、空気が澄んでいく季節ですね。寒いのは苦手ですが、でも冬のしーんとした空気は好きです。

甘みがあることで有名な甜茶をメインに、さっぱりとしたお茶になりました。

スポンサーリンク


ブレンドの中身

甜茶

中国西南部を原産とするバラ科の植物で甜茶懸鉤子(てんようけんこうし)の葉から作られるお茶のことです。名前の”甜”にあるように強い甘みがあるのが特徴で、甜茶ポリフェノールを含み、これがアレルギーの原因物質である”ヒスタミン”を抑える効果があるといわれています。花粉の時期の鼻水・鼻づまり・くしゃみを軽減してくれます

 

オリーブ

地中海地方を代表する常緑樹で、実よりも葉の方が栄養成分を含んでいます。血糖値や血圧を下げる効果があるといわれており、生活習慣病の予防に役立つ抗酸化・抗菌・抗ウィルス作用もあるとされていて、風邪にも良いです。コラーゲンの生成補助成分であるオレユーロベンを含んでいます。

 

くま笹

抗菌・殺菌作用があるとされていて、葉緑素を豊富に含みます。血液の浄化・造血作用があるとされ、アレルギー体質・便秘・胃腸の不調を改善します。

 

紫蘇葉

防腐・抗菌作用があるとされています。発汗を促し、冷えを取り除き、リラックス作用もあります。花粉症・アレルギー症状の緩和にもよく、胃腸の働きが鈍った時にもよいとされています。

 

 

スポンサーリンク


暮らしのいろは茶

”自分にちょうどいい”を探して

暮らしの中でストレスをためずに心地よく過ごせるかは大切な事ですよね。肌に直接触れる下着(一番身近なもの)を天然素材にしてみるのはいかがでしょうか。適度な温度・湿度を保つ仕組みが備わっています。締め付けもないようなものにするとなおいいかもしれません。体を温めれば自然と血液が巡り緩めてくれます。ちょっぴり上質な肌着を自分へのご褒美にしてみてはいかがでしょう。

ちょっと冷たい風を頬に感じながら、空を見上げてみましょう。明るく暖かく優しい光・青い空・鳥のさえずり。少しだけ心が軽くなります。今日も笑顔で明日に、そして来年に向かいましょう。

栄養士・漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー

TOMOYO(華恵の母です)

 

お茶が変わると季節の移ろいを感じます。あっと言う間に冬の始まりですね。

寒い季節は暖かく、そしてほっこりできる甘みのあるお茶が美味しく感じます。今回のお茶はそんな甘みのあるお茶です。甘くなりすぎないように少し紫蘇が入っているので感じてみてください。しかし、甜茶は冷めると苦みが出やすいお茶でもあります。しっかりポットで温めて甘いお茶が提供できるように、、、華恵が管理をがんばります

そして今回も妊娠中などでも飲めるお茶になるようにしてもらいました。当スタジオには妊婦が2人、3人と増えております。(妊婦になったから当スタジオで運動を始めるのではなく、継続していた方が妊娠しているのです)しかし、妊婦に実験はできませんから、漢方やハーブの飲用についてはみるネットによっても様々な事が。タバコやアルコールなどの危険なものは気を付けつつ、多用しないように気持ちのいい範囲で飲むっという気持ちが大切かなっと思います

華恵

 

スポンサーリンク


*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は11月19日 / 12月17日 予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です