ピラティス

守谷ピラティスグループレッスン 月に1度のピラティスの効果とは?

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

さて、毎月行われている守谷ピラティスグループレッスンが2週間後に迫りましたので、久しぶりに守谷ピラティスグループレッスンについて書いていこうと思います!!

スポンサーリンク


守谷ピラティスグループレッスン

守谷ピラティスグループレッスンは、当スタジオではなく、守谷整体院にて行っています。守谷駅から徒歩1分といってもいい、駅近くに守谷整体院はあります。また、当スタジオではパーソナルができる広さしかないのでグループレッスンはできないんですね。。。守谷整体院なら頑張ればMAX10人は入れるくらいの広さがあって、そこにいつも3~5人くらいの少人数でレッスンを行っています。

開催は月に1度、土曜日に行っています。連休に被らないようにしているので第〇土曜とは決めずに行っていますから、日程は要チェックです。現在は2020年6月までの開催日程が決まっています。早めに日程を周知していますので、是非ご都合が合えばご参加くださいね!

さて、時間は毎回朝の10時スタートです。9時半から守谷整体院を開けていただいてます。ぞろぞろと時間になると集まって、たまにちょっと遅れてくる方もいたりして。笑 でもきっかり10時~11時までの1時間ピラティスの動きをメインとした運動を行っていただいています。

ピラティスの動きをメインとした、、、ということはたまにそうじゃない動きもしていきます。なぜなら集まった方から当日リクエストがきたり、季節ごとに必要なケアをお届けするためです。

 

月に1度の運動効果

月に1度、ピラティスのグループレッスンを受けて効果があるのか?と疑問に思う方もいるかもしれませんね。これはあなたが運動にどんなことを期待しているのか、どんな効果を欲しいと思っているのかによって「効果があります」とも「効果はありません」ともいえるようになってしまいます。ですから、こちらとしての月に1度ピラティスをグループレッスンで受けていただく目的を5つお話しようと思います。

スポンサーリンク



①運動への意識づけ
月に1回でもピラティスをすることで運動の意識づけをすることができます。運動の意識づけとは、運動することに意識がむいて、運動意識を高めることです。これ、美意識に変えると分かりやすいのですが、例えばエステとか、爪を綺麗にするとか、美容室とか。行った後ってエステした所や、爪、髪のケアへの意識がグッと上がりませんか?美意識がグッと高まると思います。

これが運動にも言えます。ピラティスをしている間は、呼吸、姿勢、腹圧に意識を持って行ってもらいます。そしてあらゆる動作(エクササイズ)をする中で、身体の緩みを感じたり、苦手を感じていきます。それらに対して意識を持って行動できるようになっていくのです。たかが意識ですが、されど意識ですよ!まずは意識してみる、考えてみるところから始まるのです!

②日々のケアの向上
レッスンの合間にはお家でできそうなエクササイズやケア方法についてもお話したり、実際にやりながらお家でやりやすくなる方法についてもお伝えしています。本やテレビで見たエクササイズでは、正しくできているか不安でも、実際目の前で見本を見れて、正しくやった時の感覚を覚えられるので、お家でのケアにも役立ちます。月1回なので毎月、日々のケアを変えて気分も変えていきましょう!

③運動不足解消
運動不足を解消するのは運動をすることです。ジムの会員になると続けられるか心配っとハードルが高くなってしまうという方にも月に1度、まずは初めて見ませんか?毎週1回1時間の時間を確保するのが難しくても、月に1度くらいならいかがでしょうか?
まずは運動を始めてみるというのが運動不足になっているというマイナスイメージを払拭することができますよ!

④自分の生活の振り返り
毎月来ていただけると、前回から1カ月どう過ごせたかの振り返りをすることができます。ピラティスグループレッスンとは言え、いつも少人数で行っているので、あなたの弱いところや、気を付けた方がいいところをお伝えしています。「前回から今日まで意識できたかしら?」のバロメーターにもなります。また、しだいにピラティスの動きに慣れてくると、身体の変化にも気が付きやすくなりますよ!

⑤継続は力なり!
お家ケアってとても大切です。ジムに行ったり、スタジオに行ったりしながらもやはり日々の積み重ねです。でもね、一人で黙々と続けられるのはアスリートなどのストイックな人だけです。月に1回でも誰かと身体についてや、健康について、生活の質について話すと解決の糸口を見つけることができますよ!それによって継続することができるようになっていきます。

スポンサーリンク


ピラティスの効果

さて、月に一度でも運動をきちんとすることは大切ですが、レッスンの内容、ピラティス自体の効果についても挙げておきましょう。守谷ピラティスグループレッスンではピラティスのエクササイズができることを目標にはしていません。それよりも体幹と呼ばれる腹筋や背筋が身体を支えるために働いているかを確認するためにピラティスのエクササイズを用いています。

日常生活で動かしにくい股関節を動かすため、肩凝りを解消するため、まっすぐな姿勢を保つためのエクササイズをしています。そのことによって普段の自分の体の動かし方を意識しやすくしていただきます。

また、身体をうごかしてスッキリしていくことはもちろん、どうして肩凝りになってしまうのか、股関節を痛めてしまうのかのメカニズムもエクササイズのNGバージョンの説明とともに解説していきます。身体をうごかすのが苦手という方も、まずは体を頭で理解していくとで身体をコントロールしやすくなっていきますよ!

 

守谷ピラティスグループレッスンへのご予約はこちらのHPのお問合せ、または守谷整体院でも可能です。

あなたからのお問合せお待ちしておりますね!!

⇒お問い合わせはこちら

 

 

*初めての方へ

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は1月25日です。
守谷ピラティスグループレッスン2020年1月のお知らせ!

★スペシャル講座開講決定!!★
祐子さんとのコラボ企画!10/27が無事開催されました。
次回は1/26に決定!詳細はこちら!

女性なら知っておきたい!内臓(腸)から張りのあるしなやかな身体の基礎知識講座

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です