ピラティス

ピラティスとトレーニングの違いとは?

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

ピラティスと普通のパーソナルトレーニングは何が違うのかご存知でしょうか? パーソナルトレーニングも、ピラティスも「トレーニング」や「エクササイズ」の部類は一緒ですが、ピラティスを掲げているのはどうしてなのかを紐解いていこうと思います。そのため、エクササイズ・トレーニングとしてピラティスの特徴を3つにまとめてみました。

スポンサーリンク


ピラティスの特徴1:姿勢改善

パーソナルでピラティスのレッスンをスタートするときは、あなたの姿勢を見せていただき、解剖学的に正しい姿勢に改善していくためのプログラムを組んでいくっというのがプログラミングの基本になっています。なのでピラティスの得意分野は姿勢を良くすることです。

この姿勢を良くするっというと「へ~。」って感じですよね。痩せる!とかメリハリのある身体になれる!という方がお得感があるかもしれません。しかし、身体の軸、骨組みを整えることによって、浮腫みにくくなったり冷え性が改善できたりと、身体を内側から巡りのいい身体に変えてくれるのです。身体の質が変わるので疲れにくくなり、ダイエットのエクササイズや、ボディメイクのトレーニングも頑張れるようになるのです。いわば、身体の基礎を良くしてくれます。

 

ピラティスの特徴2:腹横筋をメインにした体幹

姿勢改善を行うにあたって、どこから始めていくか。となった時にピラティスはまず体幹を改善しに行きます。パワーハウスとか、コアっと言われているのですが、背骨にある多裂筋、肺の下にある横隔膜、骨盤の下で支える骨盤底筋群、そして着物の帯やコルセットのように身体をキュッと締めておく腹横筋の4つです。特に最後の腹横筋への意識をしっかり持たせてエクササイズをするっというのがピラティスの基本です。だからこそピラティスが体幹トレーニングっとして有名になりました。

なので、ピラティスのインストラクターは下っ腹が出ている人やお腹が緩んでいる方はいないはずです。(いつか私が下っ腹でてきていたらピラティスをさぼっていると思ってください。) そして揺れない、きちんとした軸のある体幹があるからこそ足や腕のエクササイズをした時に体幹からのつながりを感じられたり、体幹が腕や足に引っ張られないからこそ腕や足にエクササイズしたときにやりたいところにしっかり効いてくるようになります。二の腕のたるみや、お尻の垂れなどが気になるかもしれませんが、気になるところからではなく、身体が遠回りせずに改善しやすい優先順位から始めていきます。

スポンサーリンク


ピラティスの特徴3:背骨のしなやかな動き

ピラティスの中でピラティスの専門用語のようにあるのが「アーティキュレーション」という体の動かし方です。意味は背骨を1つ1つ動かしましょうっという事です。またレッスンの中で、背骨が動くことのできる6つの方向すべてに動かすようにプログラミングするっというのがプログラミングの基本です。 生活する中で背骨はとてもよく動いています。背骨はポーズやフォームを決めるために鍛えるのではなく、動くために、生活の中でスムーズに、楽に、過ごしていけるためにエクササイズをしましょうっというのがピラティスの考えです。なので連動してうごく=しなやかな動きというのもピラティスの特徴です。

ピラティスの考案者であるピラティスさんは「背骨にこそ年齢が表れる」と言っていました。確かに後ろ姿で「あの人〇〇歳くらいかな」と予測できることがありますよね。お顔は化粧でごまかせても、背骨はごまかすことができません。背骨がしなやかに動くからこそ、歩いている振動をやわらげることができ、足や腕を楽に動かすことができます。

スポンサーリンク


ピラティスの特徴まとめ

ピラティスの特徴を3つにまとめてみましたがいかがでしょうか。どうして運動を始めたいのかを考えたときに「パーソナルトレーニング」に行く方がいいのか「ピラティスのトレーニング」をした方が合っているのかの参考になればいいかと思います。

ピラティスをおススメするのは、身体の軸が欲しい方、焦らずに身体の質を変えていきたい方、姿勢を良くしていきたい方、体幹を鍛えたい方、身体を部分ずつではなく全体を整えていきたい方、身体の正しい使い方を身に付けたい方などに向いています。 もちろん、基本ができてきたらボディメイクやダイエットのような強度の高いエクササイズをすることも可能ですが、運動初心者の方や、独学の方にはまずはピラティスの基本の部分を理解して動けるようになっていただきます。

そしてピラティスは続けていく運動です。ダイエットや理想の体型になったら終わりっではありません。身体の姿勢は日々の生活の癖でついつい偏っていきます。また、現代の身体をあまり動かさない仕事や家事をしていると体幹は弱くなりやすいです。そして、背骨や年齢はどんどん年齢を重ねていきますので、年齢に応じた運動が必要です。「〇キロのものを上げれるようになった!」というような華々しい楽しさはないかもしれませんが、地味な動きでもしっかりとあなたの身体を元気にすることができるのがピラティスです。

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
4月のグループレッスンは中止いたしました。
次回は5月23日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です