ピラティス

しっかり二の腕に効く筋トレをご紹介!!正しい二の腕痩せトレーニングとは?

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

二の腕のたるみ・揺れって気になりますよね。鏡で見たときに目に入るのですから、自分でも気になるところだと思います。そして、二の腕の後側についているお肉は自分では気が付きにくいけど、人からはよく見られることで、部分痩せの中でも腕痩せしたいっという方は多くいらっしゃいます。今日はエクササイズをご紹介していきます!

 

二の腕を引き締めるポイント

二の腕を引き締めるには、力こぶのできる筋肉ではなくて、キュッと引き上げてくれる筋肉を鍛えたければいけません!ですから二の腕を引き締めるにあたって引き締めたいポイント、つまりこの後ご紹介するエクササイズをやるとどこに効いている感覚があるのかをしっかり把握していきましょう。これが分かっていないと「やったつもり」になっていますのです。

後から見るとこちら
メインである二の腕の後側と、ブラの上にお肉がのっているあたりの背中にまで効果があります。ここに使っている感覚があるのが大切です。

横から見ると
先ほど説明したメインどころ2か所にプラスして、みぞおちあたりのお腹が使えていることが大切です。これが緩んでしまうと腰を反る動作になってしまって、腰を痛める原因になるので気をつけましょう。

3か所も意識が配れない!!と思った方は、1回目は二の腕、2回目は背中、3回目はお腹っとルーティンで意識を回していきましょう!!

スポンサーリンク


二の腕を引き締めるエクササイズとは?

超定番のエクササイズで行きましょう。

1、スタートポジション
姿勢をまっすぐにして、「ミニ前ならえ」をして、肘を後ろに引きましょう。

この時前後から見ると肘がまっすぐ後ろに引けているはずです。脇を締めてくださいね。

2、前腕を動かします。
ポイントは1のスタートポジションから、肩と肘の場所は変えないことです。ですから勢いは付けずにゆっくりと伸ばしていくのがおススメです。この時に二の腕を引き締める時のポイントとして紹介した3か所が使っている感覚があるはずです。

呼吸をつける余裕がある方はこの時は吐きながら行いましょう。

3、スタートポジションに戻す
この時も肩と肘の位置は変えないようにしましょう。

呼吸をつける余裕がある方はこの時は吸いながら行いましょう。

体幹は緩めずにこのまま5~10回続けてみましょう。

スポンサーリンク


二の腕を引き締めるための注意事項

こちらの二の腕を引き締めるエクササイズは定番です。しっかりと二の腕を細くするための上腕三頭筋に効いてきます。しかし、これをやっても使っている感覚がないっという方や、効果を感じられないっという方がいらっしゃいます。

そんな方はこんなNG動作をしてしまっているので、自分がしていないかチェックしましょう!

二の腕エクササイズNG1:脇が締まってない

これとっても多いです。腕を後ろに持っていくのって力が入りにくいので、緩んでしまうんですよね。こうなっていないか確認したいときは、片手づつやる方法があります。片側を壁に付けて、壁にそって腕を伸ばすと、腕は広がらなくなります。

二の腕エクササイズNG2:手首でやっている

すごい小さいのですが、私の手首がぐにゃっと向いているの分かりますか?ここまで手首を反してしまうと二の腕ではなくて前腕(肘より先の腕)に効いてしまって、肘が伸ばしにくくなる事で二の腕に効かなくなったり、背中の使っている感覚が緩んでしまいます。

二の腕エクササイズNG3:肩がすくんでしまう

基本姿勢はどこへ?っと突っ込みたくなるのですが、肘を伸ばすことばかりに意識が行ってしまうとこうなります。あとは身体が前に行ってバランスを取ろうとしてしまうんです。こうなってしまう方は立ってやるよりも座っていただいて、安定した場所でやるのがおススメです。そして手首と肘をしっかり後に引くようにしましょう。

スポンサーリンク


しっかり二の腕に効かせるには?

トレーニングでしっかりと二の腕に効果を持たせるために、どこに効いているのか、どんなことをやるのか、そしてどんな誤りがあるのか、を載せました。この文章をしっかり読んでやるの、大変だと思います。でも、動画だと分かったつもりでどんどん流れていってしまって、結局やったつもりになってしまうくらいなら、しっかり読み込んでいただいて学んでください。学習してください。

ネットをみて、何となくやるトレーニングをそろそろ辞めませんか?自分の身体の癖を理解して、トレーニングのやる意味を理解して、自分で自分の身体を整えられる能力をつけていきましょう。当スタジオではあなたにあったトレーニング方法をズバッと提示します。今回は不特定多数の方がみるのでNG動作を3つも上げましたが、それのどれが自分に当てはまるかは、初心者の方では分からないと思います。正しいやり方と、NG動作、たくさんのことを考えながら独自で正しくトレーニングするのは難しいのです。 
自分の身体を人任せにせず、自分で改善していけるようになりたい方は是非当スタジオでトレーニングをしていきましょう。その方が早く、次第に自分で正しくできるようになりますよ!

 

 

*お知らせ

★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表
★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
5月のグループレッスンは中止いたしました。
次回は6月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です