ピラティス

ピラティスはただのエクササイズではない?!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

ピラティスってどんなことをするの?と言われるといつもドキッとします。だって伝えたい事は何をやるかっじゃないからです。笑

スポンサーリンク


エクササイズと哲学

ピラティスのエクササイズは、ただのエクササイズではありません。そもそもエクササイズっという言葉は”練習”という意味を持ちます。一般的には運動とか、肉体能力の維持・強化、健康保持などを目的とした運動の総称として使われています。ですから私が伝えたいのは「ピラティスはただの肉体能力の維持・強化、健康保持などを目的とした運動ではない!!」という事です。

よくヨガの方がヨガは他の運動と違って哲学があるからっと聞くのですが、ピラティスにも哲学はあります。ピラティスの資格を発行する際は解剖学や運動生理学などをメインに伝えることが多いのでピラティス氏の哲学についてはピラティス氏が残した本を読むことになります。独自の解釈になっては行きますが、物事の捉え方は良し悪しだけではなく多方面から様々な見解があっていいものだと思います。

スポンサーリンク


ピラティスの歴史から

ピラティス氏は身体の動かし方について様々な言葉を残してくれました。背骨が年齢を語るんだっという言葉の通り、背骨を動かす動作はたくさんあり、アーティキュレーション(背骨の椎骨を1つ1つ動かす動作のこと)はピラティスの動作の特徴でもあります。しかしピラティス氏が生きていた時代はまだ医学は発展途上にありました。ですから身体の動かし方や科学上正しい取り方はまだありませんでした。

そんな正しさとはなんだ?という時代に、痛みや違和感、不調を唱える人はたくさんいました。動かし方が間違っているから今ある不調を招いているのだとしたら、、、動かし方を見直す必要性があるっと考えたのです。その後科学上正しいのはここだっと決まってきてピラティスの資格にはその知識を学ぶ機会が増えていきました。

しかし、初めのころはその人に動かし方は今どうなのか、変えてみたらどうなのかを繰り返してきました。身体の使い方は人によって癖があります。その動かし方はその人の信念や価値観に繋がっていることがあり、そこを身体から変えていくことでその人のそのものに変化を与えることができるっと考えられています。

動きを改善していくことで自分の癖が変わり、行動が変わって、価値観にも影響がでてくると思うと、ピラティスがただのエクササイズではないと感じることができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


身体と心は繋がっている

緊張すると身体も硬直するっというように、私たちの身体と心は繋がっています。表面的な感情だけでなく、信念や価値観、そして性格をも表しているっと私は感じています。

なぜなら、感情を溜め込んだりする方はむくみなども溜め込みやすく、マシンを補助として使ってほしいのに自力で頑張ってエクササイズする人は物事もすべて自分の力で何とかしようとする傾向があるなっとたくさんのお客様と接してきて感じてきたことだからです。嫌な事があってから来店されると身体は硬直しているので「何かあったんですか?」と聞くと思いが溢れ出てきてしまったという事もありました。泣くとなんだか身体が軽く感じたり、スッキリ感じることもありますよね。

マンツーマンレッスンをしているとその方の身体の平均値も分かってくるので、なおさら身体の情報から心の様子がうかがえます。ピラティスをただの運動にするか、その先までもっていけるかはインストラクターにかかっているのかも、、、と私自身自分の仕事の重さに怖くなる事がありますが、ピラティスの本当の良さはあなたが快適な身体と心を手にして、豊かな生活を送る事です。

ピラティスのエクササイズができるようになる事でも、綺麗になる事や細くなる事でもありません。でも私たちは欲があります。私は欲って言い事だと思っています。欲があるからこそ頑張れたり、希望を抱けたり、人間らしいなっと思うからです。しかし、綺麗や健康にはキリがありません。「満たされている」と思えるかどうかはあなたの心と体が決めることです。欲に振り回されず、でも欲張りに生きていきたい!!そんなわがままを叶えてくれる?それがピラティスです。

 

*お知らせ

【8月限定募集開始】がんサバイバー90分レッスン 特別価格ご案内

 

体験レッスンのご案内をしております。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は8月29日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です