ピラティス

自分の人生は自分で舵を取りましょう!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

なんだか壮大な事を言っているようですが、すべてのことを決めているのはあなた自身です。生まれてきた環境や、選べないこともあったかもしれませんが、大人になれば、自分がどんな人なのかをあなたが自分で見つけていかなければなりません。

スポンサーリンク


健康管理は誰のもの?

心身共に健やかに、と神様にお祈りするときなどに使う言葉で有名ですが、神様だってあなたの心身の健やかに過ごせるかどうかを保証してくれるわけでもありませんし、管理してくれないですよね。これはお医者様や、ゴッドハンドと呼ばれる治療家に診てもらうだけでも手に入らないと思います。今のところ科学やバーチャルなどを使っても難しいようです。

自分の身体の管理は本来は自分自身で行うものであるっということを忘れないでほしいっと私は思っています。子供の頃は親や周りの大人が環境によって異なるかもしれませんが、誰かが見てくれていたはずです。しかし、幼稚園や保育園生の頃から自分の身の守り方を学んだり、自分の身体が大切である事を学び始めます。小学生や中学生になれば食事の栄養について三大栄養素や「まごはやさしい」などの標語を学び、体育の時間で身体を動かす大切さを学んでいきます。どんどんと誰かに世話をされなくても生きていけるようになります。

さぁ、そうして大人になった私たちの心身の健康管理は誰がしてくれているのでしょうか?親?周りのより年配の方?友達?お医者さん?整体院などの先生でしょうか?これらはすべて違います。日々の自分の健康管理は”あなた”が管理すべきことなのです。管理している中で病気をしたらお医者さんへいき、経験にないことは友達や周りの人に相談するのもいいでしょう。しかし、その判断をするのもあなたに権限があるのです。

スポンサーリンク


健康を管理するときに必要なこと

あなたがあなた自身の健康を管理すべき人だっという事は分かりましたでしょうか?では、健康を管理するためにまず初めに必要なことを2つお伝えしていこうと思います。

1、自分が責任者である事を自覚する

もうこれは大丈夫だと思います。あなたの身体をどうするかはあなたにゆだねられています。運動をしないっと決めるのもあなたですし、運動をするっと命令を出しているのもあなたです。運動しない代わりに食事管理をするのでもいいですよ。しかし、何も考えていない状態では、あなたが年始や、風邪を引いた時に「早くよくなりたい」という気持ちはあまり効果をなしていません。

対策をしていても風邪や病になる事もあります。しかし、かからなくてもいいような風邪や病、怪我はあなたの心がけで予防することができるのです。

2、自分の身体を知る事

24時間、365日一緒にいる自分の身体ですが、あなたは自分の身体のことをどれくらい知っていますか? 怪我の経歴などをすらっと思い出すことができますか? あとは自分の身体の特徴などもどうでしょうか?私は、、、コーヒーを飲むとお腹が緩くなりやすいので1日に2杯以上飲むのは控えています。お酒も人様に迷惑をかけない量を認識しています。左の股関節が必ず動き始めにポキポキなります。右の足首の方が弱いので痛めやすいこと、首が凝りやすい姿勢である事、ふくらはぎより太ももの方が浮腫みやすいこと...などなど自分の身体の特徴を数値や感覚で理解するようにしています。

あなたは日頃どれくらい自分の健康を保つために自分のために動けていますか?つまり、どれくらいご自愛できていますでしょうか?

スポンサーリンク


ピラティスで健康管理に役立つこと

ピラティスをやるかやらないかの選択もあなたにゆだねられています。ピラティスを始めるのに必要なのは運動神経でも、身体の柔軟性でも、基本的な体力でもありません。あなたが「自分の健康は自分で管理するぞ!!」という気持ちがあるかどうかです。是非、舵をきるっというように自分の運転手になっていただく必要があります。

身体のエンジンは呼吸です。生まれてきたその時から私たちは呼吸をしています。ピラティスでは呼吸についても深く学んでいきます。深く、広く、そしてしなやかに呼吸ができるようになりましょう。

腕や脚、身体全体のハンドル操作(コントロール)を学ばなければ、思った通りの健康には進めませんね。身体の幹となる体幹から、脚、腕、全体の細かなコントロールを自重(自分の重さ)から個人での運動を、スプリング(バネ)の負荷を通して相手がいる場合の動きを学んでいきます。

ピラティスでは骨盤や背骨、肩甲骨などの骨の名前が多く出てきます。自分の身体の部品を知り、自分が思っている通りに身体が動いているのかを確認してバランスがとれるようにしていきます。

時には思っていた以上に上手にできなくてイライラしたり、がっかりすることもあるかもしれません。しかし、ピラティスの時間は身体に集中しているからこそそのイライラやがっかりに気が付けます。日常動作をしているとたくさんのことを考えているので身体のイライラやがっかりの気持ちを見過ごしがちです。しっかりキャッチしていくことで無駄な癖を解消していきます。

「心身共に健康で」は目的地ですね。みんな行きたいところです。そのために身体を動かして、心を動かしていくのがピラティスです。目的地まで解説をしているのがピラティスの指導者、つまり私(HANAE)の役割です。「進もう」「目的地にたどり着こう」そう思っている方のアシストを行います。しかし、その道のりを歩むのはあなたなのです。進もうっと決意していただければ、しっかりサポートしていきます。

 

 

*お知らせ

★ポストリハビリレッスンのキャンベーンご案内

【8月限定募集開始】がんサバイバー90分レッスン 特別価格ご案内

 

体験レッスンのご案内をしております。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は8月29日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です