ピラティス

上手にできたら褒めてもらおう!!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

できるようになったら褒めてもらう!!子供の頃は当たり前だったのに大人になると…なかなか褒めてもらえないな。自分でOKをだしたり、自画自賛できることって少なくなっていくなっと思うのです。

スポンサーリンク


褒めてもらってますか?

褒めてもらうって大人になるとなかなかない機会ですよね。

会社にいても上司や会社の環境によりますが、しっかりと資料をまとめても「上手にまとまっているね!!さすが〇〇さんだね!」と褒めてくれるできる上司に出会えている人はどれくらいいるのでしょうか。家庭ではどうでしょう。家事をして「すごく綺麗だ!!家事の天才だね!!」なんてほめてくれる同居人がいるなら私に譲ってほしいくらい羨ましいです。笑

「ありがとう」という言葉をかけてくれる人は多いと思いますが、褒めてもらうって、大人になると無くなっていくんだなっと大人になるにつれてHANAEも感じています。誰も褒めてくれないので自分で自分をねぎらったりしていますが、人からのお褒めの言葉、最近もらいましたか?

スポンサーリンク


ピラティスは難しい

ピラティスのエクササイズって、簡単か・難しいかっと言われたら、難しいことの方が多いっとピラティスインストラクターの私でも思います。ピラティスを始めた当初は自分の身体が思っていた以上にきちんと動かせていなかったり、動いていないことに最初はショックを受けたのも覚えています。今でもピラティスのすべてのエクササイズに対して「大変よくできました」のシールは張れないなっと思います。しかし、「よくなってきている」と実感できた時に嬉しく思います。

私はピラティスのインストラクターなので「できるようになってきている」というのをキャッチすることができます。ですがピラティス初心者の方や運動初心者の方は「今のができたのか・できてなかったのか」をキャッチするのも苦手です。できていないときは体の使い方のイメージを伝えたり、実際にやって見せたり、体の構造を理解してもらったりして改善をかけていきます。できるようになった時は・・・褒めちぎります!!笑

ピラティスのエクササイズはできるようになるとすごく楽に行えるようになるので私が褒めちぎらなくても感じられる方も多いのですが、一緒になって喜びます。私がパーソナルレッスンが好きな理由というかやりたいっと思えるのもこの瞬間があるからですし、お客様がパーソナルレッスンを選ばれる、または人から教わる理由にもあると思います。できたときには「できたよ!!よくなったよ!!」って言ってもらえることでなかなか自分で自分に「OK」が出せなくても、人から褒められることで自分を認めてあげることができると思うのです。

スポンサーリンク


HANAEの性格からかな

きっと私自身「褒められて伸びるタイプ」なんだと思います。笑 子供や学生の頃にクラシックバレエをやっていた時は先生に叱られてなんぼだと思っていました。叱られる=見ていてくれた、なおそうとしてくれたっということだというスポコンと言える価値観があったと思います。

でも最近、大人になってからバレエをして、もちろん注意してくれたり、指摘してもらって改善できたらすごくうれしいのですが、改善しようと努力したり、その努力が伝わった時に「よくなったよ!!」と言われたらすごく嬉しい!!ということに気が付きました。(バレエは基本グループレッスンなので、さらっと褒められるだけで御の字です) 大人になって褒められることって全然ないので、褒められたら・・・嬉しいです!

そうやって、体を整えながら、心を潤していく、それがピラティスなのかも・・・と思うのです。

 

*お知らせ

★ポストリハビリレッスンのキャンベーンご案内

【9月限定募集開始】がんサバイバー90分レッスン 特別価格ご案内

 

体験レッスンのご案内をしております。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は9月26日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です