ピラティス

ピラティスを知らなかった頃には戻れない。戻りたくない!!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

やってみたら見えてくる世界ってあります。一度知ってしまうと気になったり、意識してしまう。もう知らなかったあの頃には戻れない。いや、戻りたくない!!そう思うのがピラティスです。笑

スポンサーリンク


知らない世界にこんにちは!

大人になるとある程度のことは「知っていること」になっていきます。目新しいものには出会えなくなってきますよね。はたまた、新しい物事や価値観に出会うと、今までの感覚と違い過ぎて受け入れられないときもあります。苦手な事ややったことないことに出会うと不安になったり、「分からない」という不安的な感覚が不愉快でイライラすることもあります。そうやって、私たちは知らない間に新しいことや知らない世界から遠ざかっていることがあるのです。

しかし、今までは知らなくてもいいっと思っていて、見ないふりをしていた部分に、思い切って足を踏み入れてみたら驚く程の発見や、もう知らないふりはできない!!っという事があります。知ってしまったらもう知らなかった頃には戻れない!!いや、戻りたくない!!という感覚です。

これはピラティスも一緒です。楽に使える体の使い方を知ってしまったら、一度、偶然でも楽な使い方ができてしまったら、またそうやって使いたくなるし、その状態で居続けたくなります。どこがいい位置だったのか、どういう感覚だったのか、、、つい「もう一回やっていいですか?」のお声をいただくことがあります。

「あれ?自分の知らなかった体の使い方がある。しかも、いつもの使い方より楽なんだけど」と新しい自分の可能性に気が付きます。そして一か所楽になると、他の部分ももっと楽になる方法があるのかも?と全身が変わっていきます。常に新しい自分にアップデートされていくのです。あなたの体ですが、まだまだあなたが知らない使い方、感覚が発掘されていくのです。

スポンサーリンク


味覚が変わるように、体は変わる

大人になると美味しくなるものってありませんか?私はたくさんありました。子供の頃はナスやホウレン草、ピーマン、しいたけも!!美味しくなかったです。ラベンダーの香りだって臭いっと思ってました。でもいつからでしょう。全部今は好きです。よく食べたり飲んだりします。 逆に、苦手になったものもあります。昔はジェットコースターを2回3回連続で乗ったって、すきっ腹で乗っても平気でした。でも最近は1回で十分です。連続で乗ったら、気持ち悪くなりそうです。 

私はずっと私です。でも知らない間に変わっています。いや、私なんですよ?笑 不思議な感覚です。きっとあなたにも子供の頃は苦手だったものが得意になっていたり、得意だったはずのものが苦手に変わっていることがあると思います。これは何も食べ物や体の反応だけではありません。体が変わるなら、それに応じて使い方も変えていかなければ誤差が生まれていきます。

私たちは体の動かし方を子供の頃に学習します。体育をして、友達と遊んで、何度も鉛筆で書いて消して、細かい体の使い方を学生時代に身に付けます。それからあなたの体はどれくらい変わりましたでしょうか。ピラティスではいつも今のあなたにあった運動をしていきます。

今の自分の体力・筋力・体の感覚が統一されて整っていくことで体のバランスがよくなり、コントロールしやすくなります。整えたな、ここだなっと思っていても、私たちの体はどんどん変わっていきます。またその変わった自分に感覚を合わせていく作業が必要です。これくらい踏ん張ると、とれくらいの力がでて、体がこういう反応をしているっというのを理解していると無駄に力を使う事なく、疲れにくい体になっていきます。ピラティスはあなたの脳と体をつなげて、いつでもベストなあなたを保ちます。

スポンサーリンク


ピラティスは辞められない。笑

ピラティスを始めたとき、新しい体の使い方が楽しくて、レッスン後の体が軽くなったことが楽で、自分の体がいい方向に変わっていくことを感じました。そしてピラティスを深めていくたびに、「今」の生活にあった自分の身体にしておくことが重要な事に気が付いていきました。会社員時代の私と、ピラティスインストラクターの私では、生活の中で行う作業は違くなりましたから、対策すべくエクササイズも変わったのです。

もうピラティスを知らなかったころの自分には戻れません。笑 ピラティスを知らなかった頃は、肩凝りや腰痛も「私も大人になったという事か」とどこか諦めていました。でも今は諦めません。よくなる方法も、腰痛や肩凝りもない大人の人生もある事を知っているからです。 快適なライフスタイルを送っている人と、そうでない人の違いは選択しているかどうかです。快適に過ごせる方法を知ろうとしているかどうかです。知ったら、実践していますか?Instagramやブログなどのインターネットの情報を見て知っているだけではあなたの人生には効果を表すことはできません。是非一度、ピラティスを体験して、「見たことある」から「やったことある」に変えていきましょう!!

 

*お知らせ

★ポストリハビリレッスンのキャンベーンご案内

【9月限定募集開始】がんサバイバー90分レッスン 特別価格ご案内

 

体験レッスンのご案内をしております。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は9月26日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です