ピラティス

体力とコントロールの話

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

今日はピラティスを勧めるうえで、というか、運動には順番がありますよっと言う話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク


まずは体力を作りましょう!

まずは何をするにも体力が必要です!!筋肉の量や力を増やすことです。これは疲れやすさを解消してくれます。1日家の中で過ごしている方がいきなり3キロのランニングは苦しいですよね。どう考えても体力が足りません。まずは3キロ歩ける体力を、次に3キロのジョギングができる体力を、最後には3キロのランニングを目指していきます。3キロの感覚を捉えて、足や呼吸の感覚を少しずつ養っていきます。極端に言えば、この間に3キロを走る為のテクニックなんていらないのです。

これをピラティスで例えるならば、「腹筋に力を入れてください。」と言われてもお腹に力が入っているかどうか分からない、使えないっという方にはまず腹筋を鍛えていくことが必要です。腹筋には種類があるのであらゆる腹筋の感覚や、腹筋の範囲について理解していきます。この時に腹筋を使っている感覚が分かりやすいトレーニングを提供する必要はありますが、あなた自身にはテクニックは必要ありません。まずは腹筋を養ていきます!

スポンサーリンク


体力ができたらコントロールしたい!

ピラティスの醍醐味は基礎の体力作りを終えた、ここからです。エクササイズ中なら腹筋を使えるけど、日常生活で使えないっとなったらそれはお飾り筋肉です。ついた体力をこんどはどれくらい使うとどれくらい動くのかをいうのをコントロールしていきます。

最近テレビでカラオケで誰がうまいかっという番組を見ることが多く、声の音量と音程を取る作業が筋肉のコントロールにとても似ているっと感じています。

声の音量は体力の部分です。口から息を吐くという基本的な力のことです。大きな声にするなら息をたくさん吐かねばならず、小さい声なら少量ですみます。これができないと歌うということはできませんよね。息継ぎの場所が遠いのであれば、息を少しずつだして温存しながら行かなければ息は続きませんよね。体力がついていればついているほど息継ぎが遠くても平気ですし、温存している時の音量も大きくなっても大丈夫なのです。

声の音程はコントロールの部分です。喉や口をどれくらい開くか閉じるかの調整で音程が変わっています。(私たちの喉はそういう楽器です)このコントロールが上手ければ上手いほど、、、音程が取れる、つまり音痴ではない、歌が上手いっという事です。私たちの身体もただただ腹筋が付いているだけでは身体の使い方が上手いという訳ではありません。どれくらい使うのか、どう使うのかによって腰などの負担は変わります。またある程度の重さを持つときにどのくらい腹筋を使うべきかを正しく見積もれる(予想できる)ことで怪我をしにくい身体になりますし、プロのスポーツ選手たちはここを鍛えていくことで運動の精度を上げているっという事なのです。

スポンサーリンク


あとは理想に向かって調整するのみ!!

体力とコントロールが身に付いたら、とっても楽しい(私は楽しい)世界が待っています。それは「じゃぁどんな身体にしていく?」というボディメイクのところに入っていくからです。それぞれの目的に分離していきます。ピラティスは筋肉をムキムキにすることもできますし、すらっと引き締めるところに持っていくこともできます。ダンス用、競技に必要なトレーニングに特化することもできます。

ここでも歌に例えると分かりやすいです。素晴らしい音量と音程があって、歌が上手いなら、あとはどんな曲を歌いたいかを選べるのです。音量や音程が不安定だと歌いやすい歌しか歌えませんが、ここが整っている、つまり歌が上手い人は何を歌わせても上手いのです!笑 プロのスポーツ選手だって、専門のスポーツ以外でもある程度は上手というかこなせてしまうような感じです。

ピラティスでの調整のいいところは、いつだって自分を中心に考えていいことです。スポーツや歌をして競ったりするわけではないので、体力とコントロールができるようになったら、どこにどれくらいの筋肉をつけていこうかを決めることができます。また、それが日常生活でも発揮できるように、負荷を重くしたり軽くしたり、不安定な環境を作り出すこともできます。

 

テレビを見ながら、身体を使うって、歌も運動も、一緒なんだよなっと思ったので、ブログにしてみました!

正しく使うと、使っている自分も、そしてそれを見ている人も心地よいのです。

 

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は5月29日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です