姿勢改善

綺麗な姿勢も伝染します!

スポンサーリンク



 

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

子供って本当によく回りのことを見ていますよね。7月末から8月頭に夏休みをいただいて、姪っ子のバレエに付き添いしてきたときのお話です。

スポンサーリンク


姪っ子とバレエ

夏休み中に可愛い溺愛している姪っ子のバレエに付き添ってきました。バレエと言っても姪っ子はつい先日2歳になったばかりです。ですから、一人でではなく保護者も一緒に行うクラスでした。いつか一緒にバレエをやりたいので嬉しい時でした。

前には先生が立ってくださって、保護者と、子供と一緒になってバレエを行いました。身体を動かして、リズムを覚えたり、ジャンプやスキップなどの身体の動かし方の基礎がふんだんでとても楽しかったです。

姪っ子は先生もみつつ、チラチラと私の様子をうかがってきます。「華ちゃんはちゃんとやっているのかしら?」といった感じです。姪っ子と手をつなぎつつもアームスやプリエなどをきちんとやりました。

スポンサーリンク


子供は大人を見ているの

クラシックバレエの先生をやっていたこともあるので、子供は先生や大人をよく見ています。もちろん周りのお友達のことも鋭いなっと思うくらい見ています。大人が一生懸命やらないと、子供は絶対に頑張ってくれなくなります。やらなくても大丈夫っと思うのか、集中力が散漫してしまうのです。でも楽しそうな事には集中力が持ちます。大人が楽しそうにしていると子供も一緒になって楽しんでくれると思います。

ちょっと気を抜いて「疲れた」なんていうものなら後で真似されてしまいます。笑 これはバレエの教室だけの話では、ありません。大人はいつも子供の見本です。特に親のことはよく見ています。お子さんの姿勢に悩まれているのであれば、まずは自分の姿勢を良くすることがおススメです。あなたの姿勢や身体のバランスの取り方を子供は真似をしているからです。

考え方や価値観、しゃべり方などの形のないものだって似るのですから、姿勢という体の形やバランスの取り方を真似して似てくるのもうなずけます。

 

姿勢を良くする方法を示しましょう

「子供の姿勢が悪くて」という親御さんは結構いらっしゃいます。その時に私がきくのが「どのように姿勢が悪いのですか?」ときくと具体的なことが返ってこないことが多いです。

これは姿勢が悪いっという事は分かっているのだけど、姿勢が良いところというのも分かっていないっという証拠です。「勉強しなさい」と一緒で、「姿勢良くして」と言われただけだと、子供は「どうしたらいいの?」と困ってしまうのです。まずは姿勢のいいところとはどこなのかをご自身が知る事が大切です。

当スタジオでピラティスを始めると、まず、現在の姿勢がどうなっているのかの現状をお伝えします。どこが反り腰っとされているのか、猫背とはどこがどうなっているからなのかを理解して、改善した方がいいポイントを理解してもらいます。そこから、改善していくと正しい姿勢はここですよっという「姿勢が良いといえる答え」をお伝えしています。姿勢が悪いのが分かるのではなく、どうしたら姿勢がよくなるのが分かるようになります。

あなたの姿勢も良くなって、お子さんに限らず、あなたの周りにいる人にも「綺麗な姿勢っていいな」と伝染させていきましょう。

スポンサーリンク


*お知らせ

【8月限定募集開始】がんサバイバー90分レッスン 特別価格ご案内

 

体験レッスンのご案内をしております。
初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は8月29日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

★オンラインレッスンのご案内もしております。

オンラインレッスンについて

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です