姿勢改善

理想は目指さないとなれない

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

あなたは理想の生活ってありますか?こんな風に生活したい、朝はこうしたい、こうやって目覚めたいとか、なんでもいいのです。なりたいなっとまず思う事、そしてそのために行動していくことでなりたい自分になっていくのですっというお話をしていきます。

 

どんな風になりたい?

まず、このブログを書こうっと思ったのはお客様からこんな風になりたいんです!!っというお話を聞いて、すごくそれが素敵だなっと思ったからです。一人ではなく、いろんな方から理想のお話を伺うんですが・・・

  • 朝気持ちよく起きれること!!
  • 3キロや5キロのランニングにさらっと出かけられるくらい余裕があること(時間があるっという意味ではなく、身体の軽さや気持ちの状態が)
  • 子供と公園で一緒に楽しく遊びたい!
  • 庭のガーデニングを楽しみたい!
  • 立っているのがいつも楽にすらっと!!

そうだったら最高だよね!!っと深く共感致します。

あなたが思い描いていた理想とは違ったかもしれませんね。理想を掲げるっというと「モデルの○○みたいなくびれがあること」とか?「女優の◇◇みたいな生活がしたい!」とかかもしれません。自分の理想として”誰か”という実際にいる人物がいると思い描きやすいかもしれません。でも、私が思う理想は自分が心地よく、気分良く、身体も良く、楽しく生きていけることだと思うのです。だから理想の人がいなくてもいいの!こういうタイムスケジュールで過ごしたいっとかもありです。

そして、その理想の源はやっぱり自分の健康な身体があってこそ!を感じていらっしゃる方が当スタジオに来てくださっているんだなっと嬉しく思います。

スポンサーリンク


理想に近づいている?

自分が心地よく、気分良く、身体も良く、楽しく生きていけるなら、どんな理想でもいいと思います!が、あなたはその理想に近づくための正しい努力をしていますか?

なりたいっと思うものになる為にはちょっとした努力や行動をしなければいけません。例えばですが、宝くじで2億円当てようっという理想をたてたとしたら、まずは宝くじを200円とかで買うっと言う行動をしないと理想には近づけないのです。もっと言うと、あたりが出やすいとされる宝くじ売り場で買ったり、お日柄のいい日を調べてその日に動くっとか、ちょっとした下調べという努力や行動が付いていきます。

理想や目標って立てたら終わりじゃないんです。立てて終わりなのは”夢”だと思うのです。2億円あたったらなにしようは夢の話です。理想や目標は「じゃあ、宝くじで2億円あてるにはどんなことをしたら効果がありそうだろうか?」をたくさん考えて、実行してみて、検証して、そしてかなえていくことです。

ここでよくありがちなのが「どうせ宝くじなんて当たらない」と買うことすらしなかったら絶対に当たらないっという事です。そして当たっている人がいるっという事実も忘れてはいけませんね。。。

宝くじっという夢っぽい話を例えにしてきましたが、自分の生活や健康だって同じです。雑誌を見て「○○さん、こんな優雅なくらいいいな」と思うのもいいですが、あなただってその生活しようと思えばできるんです。女優さんだからできるのよねっとか言わずに、他人事ではなく、自分事にして、「どうしたらそうなれるかな?」っと考えることがすごく大切です。

スポンサーリンク


理想にはすぐはなれない。笑

残念なことにすぐに効果があるものとそうでないことがあるっというのも事実です。生活リズムは意識すれば変えることはすぐにできるかもしれません。しかし、体型や健康はちょっと時間がかかります。私たちはパソコンやスマートフォンの返事の早さに慣れ過ぎてしまいました。すぐに結果がでないと「だめだったか」と諦めてしまいがちです。でも私たちの身体はずーーーーーと昔からほぼ同じ形です。アナログなんです。

少しづつ自分の理想に近づくために続けているといつかその微差は大差になります。私も10年前の身体より今の方が自分の理想に近づいていて好きです。年齢は重ねましたが、断然今の自分の方が好きです。笑

老いていくっということを知らなかった、つまり変化がいつも成長方向に向かっていた20代前半までから考えると、この10年では”初めて自分の変化が下り坂にむかっていること”に落ち込んだり、今まで平気だった無茶が次の日にしっかりと響くことなどを痛感してきました。きっとこれから先もその負荷は増え、人生の先輩たちからは「まだまだこれからよ!!」っと言われてしまいそうですね。現実は厳しい。笑 それでも「こうなりたい」「こういう自分が好き」「それに向かって努力して行動している自分が誇りに思える」そんな時間を重ねていきたいし、当スタジオに通う方にもそんな風に過程も楽しみながら変化してくれたらなっと感じています。

スポンサーリンク


理想を掲げよう!!

理想を掲げましょう!今は無理だと思っても向かっていかなければゴールにはたどり着きません。

私も最初の目標は「ミランダカーみたいに可愛くなりたい!!」です。漠然としていますが、当時はミランダカーが来日するほど、日本企業の広告に期用されるほど大人気で、何をして、何を食べ、どんな考えなのかがすぐに手に入りました。ミランダカーが監修するバックを買ったり、化粧品を買ったり、どうにかして近づけないものかと行動していました。

でも、バックや化粧品を買って着飾ってもミランダカーになる正しい努力の方向っとは違っていたと今なら思います。ミランダカーはヨガをメインとしていますが、実はピラティス愛好家でもあるんです。私がヨガやピラティスを始めたのもここがきっかけです。(ミーハーですよね)でも、そうやって理想を掲げて、追いかけて、いろんなことを行動してみて、自分に合うものを見つけたり、正しい努力の方向を見つけていけるんだと思います。 努力や行動を起こすためには、まずは理想を掲げないと!!笑

因みにですが、当時の理想と今の理想は変わりました。そう、理想はいつだって変えていいんです。絶対じゃないの。だから気軽に「この人なんか好き」と思ったらどこが好きなんだろう、どんなところを真似したらそうなれるかなっと探求してみてください。

 

いつでも理想のわくわく話はお待ちしております。恥ずかしがらずに、女優やモデルを理想にしてもいいし、もっと具体的でもいいです。大切なのは、自分が心地よく、気分良く、身体も良く、楽しく生きていけるという事です。

 

 

*お知らせ

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は6月26日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です