スタジオについて

ピラティス継続の効果とは?お客様に聞いてみました。

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表
⇒予約状況
⇒お問い合わせはこちら

当スタジオもリニューアル前も合わせて2年を過ぎました。そこで、1年以上ピラティス&コンディショニングスタジオに来ているお客様に「ピラティスを継続して感じた変化はありますか?」と聞いてみました。インストラクターの私がピラティスの良さや効果を述べるよりも、今までピラティスをやってこなかった方がどうして続けられたのか、継続するとどうなるのかを教えてもらいましょう!

スポンサーリンク


ピラティスを始めた当初

初めはピラティスを習いに来ているというよりも体の使い方を聞いているような感じでした。自分の体が痛くなる原因はどうしてなのかを聞いて、「そんな風になってるの?」と半信半疑でいたら、エクササイズの途中に鏡で見たら本当になっていて。自分で自分の体にびっくりしました。そして体が痛くなる原因を理論や見本を見せてくれて頭で理解していたので、そうなっている自分をみてこれは直さないとっと。

何回か通って姿勢の悪さを直そうという気持ちが本気になったような気がします。体験に来たときも「姿勢なおしたいな」とは思ってましたけどね。姿勢改善に対して漠然としていてなんとなくっという感じでしたけど、回数を重ねていって「ここだな」とか「そこがもっとよくなったら綺麗になれるな」とイメージができるようになってきて楽しくなりましたね!

 

どれくらい回数を重ねて本気になれましたか?

ピラティスの10回で気分が良くなって、20回で体が変わって、30回ですべてが良くなるっという言葉を知っていたので、とりあえず30回は続けようと思っていましたが、1回目の9回券を消化したときに10回か~と思いましたね。レッスンに通い始めてから日常生活でも正しい姿勢について意識するようにもなってましたし、レッスンに行けば先生の言っていることを理解できているなっと思えるようになってきましたね!

いつだったかは忘れちゃいましたけど、気づいたら苦手だったお尻を使う感覚も分かるようになっていましたし。こうやって振り返ってみると、姿勢が悪かったことで腰が痛かったりしたのが懐かしいというか、痛いと思ってたよな~と不思議な感覚です。

 

ピラティスでの効果や感じた変化は?

まずは職場で姿勢が褒められるようになったことですね。姿勢の悪さは自分だけが気にしていることだと思っていたので、職場で姿勢について褒められた時は「気づいてたんだ」「見てたんだね」と思いました。気づいてくれた人にはピラティスを始めたんだっと話をしたりして、その後も「最近ピラティスどう?」と気にかけてくれてます。

スポンサーリンク


ピラティスを続けているのはなぜ?

当初スタジオに来たときは姿勢が悪いことが嫌だったり、不定期に腰が痛くなるのがいやだったのでそれから解放されたくて来てました。それがなくなった今は、、、体の変化を感じられるし、体に集中することで楽しいと思っているからかもしれません。もう1年以上通ってピラティスの回数も50回を超えたと思うのですが、毎回ピラティスをすると体が楽になるのを感じています。そして、楽になるのを感じるたびに疲れているつもりはなかったけど、疲れてたんだなっと自覚しますね。以前より姿勢もよくなっていると思うのですが、やはり仕事に集中している時は良くない姿勢をとっているのかもしれません。

 

マシンの導入はどうでしたか?

自分が通っているスタジオがグレードアップするのはうれしかったですね!より苦手な部分に意識を向けやすくなっているのかな?マットよりも感覚を研ぎ澄ましている感じです。ロープやスプリングのサポートのおかげなのか、身体を動かしやすく、先生が知らないうちにスプリングの強度上げたりしてるから筋力もついてるし、少し難しいようなエクササイズができる喜びもあります!そして、マシンをやってからマットに帰るとマットのエクササイズがとってもしやすくなって、体の筋肉のスイッチが入りやすくなるのを感じてます!

 

まとめ

レッスン後30分くらいお時間をいただいてヒアリングさせていただきました。ご協力ありがとうございました!もう1年以上のお付き合いなので、最初にスタジオに来たときどんな気持ちでした?とかも聞かせていただきました。二人でなんかたった1年ちょっとだけど、結構体変わったよねと自画自賛したり、これからはどうなっていこうかっと未来を共有したり、素敵な時間となりました。

ピラティスを始めたときと、続けてみたから見えてくる世界があるのだと思います。初めは自分の体の「嫌なところ、なおしたいところ」があってご来店する方の方が多いのですが、継続して通われている方はその嫌なところやなおしたいところを克服して自分の体が好きになっていくんだろうなっと感じています。そして大好きな自分のために、日頃頑張っている体のためにピラティスを続けるという選択をしているようです。

かくいう私もピラティスインストラクターとなり、ピラティスの養成コースに通い、ピラティスを極めていってますがそれでもピラティスを生徒としてお客さんとしても通っています。指導力の勉強のためもありますが、やはりピラティスをしている時間がとても好きですね。終わった後スッキリします!

好きだからこそできる仕事でもあると思うのでいつまでもピラティス大好き、体を健康にそしてきれいになりたいという気持ちを私が忘れずに過ごしたいなっと思います。

 

*初めての方へ

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は8月です。こちらグループレッスン詳細

 

★スペシャル講座開講決定!!★
10月に行われることが決定しました!詳細はこちらのブログへ
女性なら知っておきたい!しなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座の予約開始

Pilates & Conditioning Studio Hanae

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です