【音声配信】hanaepilatesチャンネル

【2/10ラジオ配信】美姿勢習慣化エクササイズ

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

HOW TO

ラジオ・音声配信サービスの内容とリンクしたブログです。

→ブログだけみて、文章からエクササイズを行うのもです。またはエクササイズの意味や注意事項を理解して次回のレッスンに活かしましょう!

→ブログを目次代わりに使いましょう。ラジオ配信の流れが分かるので、読んでみてよさそうだったら聞きに行くっというスタンス!

→先に音声配信を聞きに行き、深めたいときに見るのもいいですね!!

スポンサーリンク


美姿勢習慣化エクササイズ

前説

美は一日にして成らず。ということわざ?があるように、美姿勢になる為には習慣的にエクササイズを行うことがとっても重要です。そして、習慣化させる為には、いつでも、どこでも、どんな体勢だって!ちょっとした時間にできること、そして意識できることがとても大切です。ですから3分間クッキングのようなあっという間にできるものにしてみました。

美姿勢になるためにまず意識してもらいたいのは、胴体の中で筋肉で支えている、骨盤と肋骨の間の空間を保持することです。ここが腑抜けてくると肋骨が骨盤に頼るようになって猫背を誘発したり、立っている時に片足立ちしやすくなって骨盤が歪んだり、反り腰をも引き起こします。肋骨と骨盤の間を意識しやすい簡単なエクササイズをやってみましょう!!

スポンサーリンク


美姿勢習慣化エクササイズ

DO IT!!

1,肋骨と骨盤引き離そう!!

スタートポジション
座って行う場合
   坐骨(お尻の下にあるコリコリした骨2つ)の上に座りましょう。

立って行う場合
   肩幅くらいに足幅をして、骨盤をニュートラル(骨盤の3角形を真正面に向けましょう)。

 

LET’S MOVE!
吸い 肩を耳に近づけていきます。肋骨も引き上げましょう。
吐き 肩だけゆっくり下ろして、肋骨は上でキープです。

これを3セット連続で行います。

※肩を上げる動作を腕上げる方が分かりやすい方はそれでも

ポイント

  • 肩を引き上げていくときに、肩・肩甲骨・鎖骨も上がっていきます。
  • 肋骨を骨盤から引き離し、身長(座高)を高くしましょう。
  • 背骨は上に力のベクトルが、肩(肩甲骨・鎖骨含む)は下に力のベクトルです。

 

2,体幹の補強作業

LET’S MOVE!
1のエクササイズが終わったところからすぐ行います!!
深呼吸!!

吸い 胸式呼吸(胸に呼吸を入れて)

吐く 肋骨と骨盤の長さをキープするように腹圧をかけていきましょう。

3呼吸で意識づけさせます。

ポイント

  • 首・肩はリラックスして行いましょう。
  • 吸う時は少し腹圧さげてもいいので呼吸しっかり行いましょう。
  • 慣れてきたら吸っても腹圧かけっぱなしにしましょうね!
  • 吐くときはコルセットや着物の帯を締めるようにしっかり腹圧!

スポンサーリンク


美姿勢習慣化エクササイズ

あとがき

質問などがあったらこのあとがきに増やしていく予定です。

たった3分です。しかも、腕を上げなければ本当に場所選ばないなっと感じています。とはいえ、電車の中で座りながらはやったことないけど。。。電車待っている時とかはやってたかなっと思います。会社のデスクでもやってました。肩を上げたり下げたりする動作は首や肩のストレッチにもなるので、デスクワーク疲れにも持ってこいだと思います。

いい姿勢を取ろうとすると、辛いっと感じているのであれば、それは基本的な筋力が足りていない状態です。ちょっとは綺麗な姿勢で淹れるけど、長時間は無理っと感じているのであれば、基本的な筋力はあるけど、持久力がない状態です。これらの状況になる方はまずはこの3分のエクササイズを楽々できるようになる事が目標です。 そして、さらに先の話をすると、この3分のエクササイズを楽にっというかまあできるようになってきたという状態が、悪い姿勢からいい姿勢に自分で修正できるようになってきたという状態です。どうしても仕事に集中したり子供と居ると偏った姿勢をとることはあります。でも意識的に戻してあげることで美姿勢スイッチを自分で押しに行けるようになって欲しいのです。

だんだんと肩を上げたりしなくても肋骨を引き上げて骨盤と離し、体幹を長く保つことができるようになっていきます。そうしたら、呼吸うだけで美姿勢になっていきる・・・と私としては美姿勢になっていくための、地道だけどしっかりと筋力もついて美意識も育てていくっというのがこの放送への想いです。筋肉も美意識も1日では育たないから、何度だってやってください。

 

ラジオはこちらへ!!

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です