【音声配信】hanaepilatesチャンネル

【2/7ラジオ配信】足のむくみ予防・改善

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

HOW TO

ラジオ・音声配信サービスの内容とリンクしたブログです。

→ブログだけみて、文章からエクササイズを行うのもです。またはエクササイズの意味や注意事項を理解して次回のレッスンに活かしましょう!

→ブログを目次代わりに使いましょう。ラジオ配信の流れが分かるので、読んでみてよさそうだったら聞きに行くっというスタンス!

→先に音声配信を聞きに行き、深めたいときに見るのもいいですね!!

スポンサーリンク


足のむくみ予防・改善

前説

足のむくみを改善したいという方は多いので、まずは足のむくみ予防・改善をコンディショニングエクササイズとして入れてみました。座りっぱなしや立ちっぱなしという、姿勢を一定時間変えないことで血流が滞りやすくなり、浮腫んでいきます。さらに足は重力の関係で一番血行が滞りやすいというので、むくみを実感するのです。足首を動かしてあげればいいのですが、足首は可動範囲が広く、また膝などでごまかすことができるので動かしたつもりにもなりやすいところです。逃げ道をすくなくしてしっかり動けるものにしました。

むくみは、できれば感じる前にやるのがおススメですが時間的にいつやるかで予防か改善かが変わります。朝にむくみ対策をすれば、歩いている時などにも足首が動きやすくなり(ふくらはぎを使用しやすくなり)予防につながります。むくみを感じ始める夕方に行うのは改善のためのっと言えるでしょう。

残念ながら、むくみは運動だけで改善するものとそうでないものがあります。夕方になると浮腫む、一定時間姿勢を変えなかった時に浮腫む、というのであればコンディショニングをしてあげることで改善の方向に向かえるはずです。

スポンサーリンク


足のむくみ予防・改善

DO IT!!

1、足首の屈伸運動

スタートポジション
拳一つ分くらいの足幅にして立ちます。
左足を後ろに引いていきます。(膝を伸ばしたまま)指はついたまま、踵は床から離します。
ゆっくりと上体を下に倒していきます。(ロールダウン)
手が床につくなら手を床へ、膝を少し曲げるのもいいけど、できれば伸びているのがおススメです。
床に手がつかずに体勢が辛い場合は前に椅子などを持ってきて手をつきましょう。

 

LET’S MOVE!
左のかかとを下ろす 右のふくらはぎを緩めていきます。
左のかかとを上げる 右の脚の指の方に体重がいきふくらはぎのストレッチ 

この動作を繰り返しています。

ポイント

  • 左のかかを下ろしていくとき、床につかなくてもいいけど、目指しましょう。
  • 左のかかを下ろしていくとき、重心が後ろに行きます。
  • 左のかかとを上げる時は、できるだけ高くします。
  • 左のかかとを上げる時は、重心が前に行きます。
  • 腕や手が疲れないように、体重は基本足にかかっています。
  • 首も疲れないように、頭はダランとします。
  • 呼吸は自由です。ゆっくり呼吸をしましょう。

終わったら、後ろに引いていた左足を右足にそろえて、ロールアップしていきましょう。

 

さ!反対足に行きましょう!!
上記をすべて左右逆にしてくださいね。

スポンサーリンク


足のむくみ予防・改善

あとがき

質問などがあったらこのあとがきに増やしていく予定です。

足の浮腫みを取るのに重要なのは、ふくらはぎの筋肉をしっかりと伸ばしたり縮めたりして、第二の心臓と言われている筋肉を動かすことです。立った状態でつま先立ちをしたりするのももちろんいいのですが、ふくらはぎ力を使わずに踵を上げることができてしまい、無駄に太ももの力でやると効果は感じにくいですし、太ももが太くなってしまいます。(残念すぎる)

そして浮腫みを改善させるのにパワーはいらないんですね。マッサージしても浮腫みってよくなるのがその証拠です。マッサージは外から押したりすることで筋肉を引っ張ったり緩めたりを行っているんですね。人様にマッサージしてもらうのなら気持ちいんですが、自分で自分の脚をマッサージするのって腕や手が疲れてしまいませんか?私はどこかを改善させるために、自分の身体の他の部分を疲弊させるのがあまり好きではないのです。 だから、改善させたい身体の部位を、楽な体勢で動かすには・・・と常に考えています。勉強熱心というよりは、疲れたくないという面倒くさいが故に考えからやるっという感じでしょうね。笑  浮腫みって悩んでいる人が多いからこそいろんな方法での改善ができます。是非あなたもどうしたら楽して改善できるか考えてみてくださいね(そして考えたらHANAEに教えて(*^^*)笑)

 

ラジオはこちらへ!!

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です