【音声配信】hanaepilatesチャンネル

【#11ラジオ配信更新】寝る前の肋骨ほぐし

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

HOW TO

ラジオ・音声配信サービスの内容とリンクしたブログです。

→ブログだけみて、文章からエクササイズを行うのもです。またはエクササイズの意味や注意事項を理解して次回のレッスンに活かしましょう!

→ブログを目次代わりに使いましょう。ラジオ配信の流れが分かるので、読んでみてよさそうだったら聞きに行くっというスタンス!

→先に音声配信を聞きに行き、深めたいときに見るのもいいですね!!

スポンサーリンク


・・寝る前の肋骨ほぐし・・

前説

春は緩める系のラジオ放送をしっかりしていきたいなっと思っています。暖かくなってきて日差しは熱くなってきましたが、まだまだ風は冷たくて、身体が強ばりやすい季節である事や、風が強く花粉など様々なものが飛びやすい季節で肺が疲れやすいのです。

夜寝る前に肋骨をほぐしていくことで身体を内側から温めて、快適な眠りに、そして新生活で緊張している心をほぐしていきます。

もちろん寝る前じゃなくてもやってもらっていいんです!しかし、今回やるストレッチエクササイズをグループレッスンでやっているとだいたいの方がウトウトし始めたり。パーソナルの時も片方が終わって一息つくとなかなか反対に行こうとしなかったり、、、スイッチをそのまま切って寝てしまうのがいいんだと思うのです!笑

スポンサーリンク


・・・・

DO IT!!

1、ブリージングサイド

スタートポジション

まずは寝転がり、右向きに横を向いてください。
右手を枕にしていきます。枕にすると手が痺れてしまいそうな方は枕(タオルなど)をもってきて敷いてもOKです。
足は重ねて膝を曲げておきましょう。
身体は頭・肩・骨盤・かかとが一直線で、膝が前側に曲がっている状態です。
左の腕は前ならへ、胸の前に伸ばしておきましょう。

 

LET’S MOVE!
吸い  左腕を天井に上げて伸ばします。
吐き  左腕をそのまま後方に回していきます。
アジの開きみたいに、胸を天井に開いていきましょう。
吸い  そのまま手を遠くに伸ばすようにしましょう
吐き  左腕を元の胸の前に戻していきます。

この動作を繰り返しています。

ポイント

  • 1、上の脚で下の脚を浮かないように重たくしておきます。
  • 2、ゆっくりと呼吸を止めずに行いましょう
  • 3、身体が伸びていくのを感じましょう。

さらに腕の動きを変えて動いていきます
吸い  左腕を頭上に万歳して伸ばします。
吐き  左腕をそのまま後方に回していきます。
アジの開きみたいに、胸を天井に開いていきましょう。
吸い  左腕を頭上に万歳して伸ばしながら戻します。
吐き  左腕を元の胸の前に戻していきます。

この動作を繰り返しています。

ポイント

  • 1、脇の下が伸びるのを感じていきましょう
  • 2、ゆっくりと呼吸を止めずに行いましょう
  • 3、時計でいうと9時~12時~3時のあたりを動かしていきますよ

さ!反対側に行きましょう!!

スポンサーリンク


・・・・

あとがき

質問などがあったらこのあとがきに増やしていく予定です。

今回はラジオの時間の関係上、3回ずつやっています。でももし時間があったり、気持ちよくてもう少し・・・と思ったのであれば回数を増やすのもありです。肩や首回りも一緒に動いていることや、背骨の回旋(ツイスト)を感じたり、胸の前が伸びたり、脇の下が伸びたり、肩甲骨から肩に向かって伸びている・・・・と身体が動いているところ、ストレッチできているところに意識を向けてあげるとよりのびて気持ちいいはずです。

私たちは日々の生活で腕を下に垂らしていますよね。このストレッチエクササイズでは横から後、または頭上にあげていくっという普段だと動かさない範囲に腕を動かしていきます。ゴリゴリっと感じたのであれば、運動不足のサインでもあります。デスクワークをしているとなおのこと腕が動かないんですよね。デスクの前で伸びをしたりして腕をいろんな方向に動かすと、一緒に体幹部分も動くんです!!

ラジオはこちらへ!!

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です