【音声配信】hanaepilatesチャンネル

【#31ラジオ配信更新】身体を温めるク〇ヨンしんちゃん体操

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

HOW TO

ラジオ・音声配信サービスの内容とリンクしたブログです。

→ブログだけみて、文章からエクササイズを行うのもです。またはエクササイズの意味や注意事項を理解して次回のレッスンに活かしましょう!

→ブログを目次代わりに使いましょう。ラジオ配信の流れが分かるので、読んでみてよさそうだったら聞きに行くっというスタンス!

→先に音声配信を聞きに行き、深めたいときに見るのもいいですね!!

スポンサーリンク


・・身体を温めるク〇ヨンしんちゃん体操・・

前説

9月の後半にもなるとすっかり秋の空模様ですよね。朝晩は冷え込むというか、肌寒さを感じるようになっていきました。そんな時にこのエクササイズというか体操をするととても温まります。動きを伝えやすくするために国民的アニメの名前を使わせていただいておりますが、そうあのお尻歩きをしていきますよ!!

スポンサーリンク


・・身体を温めるク〇ヨンしんちゃん体操・・

DO IT!!

1、ク〇ヨンしんちゃん体操

スタートポジション

床の上に長座で座ります。長座が苦手な方は膝が曲がっていてもOKです。 かかとを突き出して、床に押し付けておきます。(かかとは動かさない)つま先天井に向けて、右手は右足のつま先を、左手は左足のつま先をつかみましょう。上体は前に覆いかぶさるようになっています。

LET’S MOVE!

片方のお尻(坐骨)を上げて、踵に近づいていきます。お尻が付いたら、反対のお尻(坐骨)を持ち上げて、踵に近づけていきましょう。

もうこれ以上、踵にお尻は近づけないっと言うところまで近づいていきましょう。

 

では、今度は 

片方のお尻(坐骨)を上げて、踵から遠ざけていきます。お尻が付いたら、反対のお尻(坐骨)を持ち上げて、踵から遠ざけていきましょう。

もうこれ以上、お尻を遠ざけられないっと言うところまで遠ざけて、太ももの後を伸ばしていきます。

 

この動作を繰り返しています。

ポイント

  • お尻は大きく持ち上げて、股関節を動かしましょう。
  • お尻をどんなに動かしても、踵は動かさないでください。
  • 前後に動かすときにまっすぐ後、前に進みましょう。
  • 肩はリラックスして、お尻を振る事で移動しましょう。
  • 呼吸も忘れずに行います。
  • 太ももの後や肩・肩甲骨周りのストレッチも感じていきましょう。

 

スポンサーリンク


・・身体を温めるク〇ヨンしんちゃん体操・・

あとがき

質問などがあったらこのあとがきに増やしていく予定です。

いかがだったでしょうか?名前を聞いた時はどんなことをさせられるのかとドキっとしたかもしれませんが、きちんと温まる事ができるおススメなエクササイズです。腕の曲げ伸ばし、膝の曲げ伸ばし、股関節・肩関節も動くし、背中だって動く!!全身運動なのです。

私は寒い日の朝とかよくやります!暖房がまだ効いていないリビングとかスタジオとかでやりますね。すると自分が温まって、外気の冬らしい冷たい澄んだ空気が美味しく感じる・・・そんな素敵な季節がやってきます。(想像したら冬が楽しみになりました!!単純)季節に合わせて運動を変えていくことで、自分の身体も良くなるし、気分もグッと上がりますね!!

ラジオはこちらへ!!

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です