女性の身体について

女性なら知っておきたい!しなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座開催しました!

スポンサーリンク



こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表
⇒予約状況
⇒お問い合わせはこちら

昨日、7月からお伝えしていた「女性なら知っておきたい!しなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座」を開催しました。

ご参加くださった皆さんもありがとうございました。

参加者様は整体の先生から、インストラクターやトレーナーさんもいらしてくださって、、、こちらが緊張してしまうくらいでしたが、骨盤と背骨の基本的な動作や仕組みを説明しながら動いていただきました!

 

今回は山田祐子さんと初めてのコラボ企画ということであまり難しくせず、自分の体で「しなやかさ」を感じてもらいました。講座でも話したのですが、当スタジオでも謳っている「しなやか」ってどういうことだと思いますか?しなやかな動きとかいいますけど、しなやかな動きってどんな動きですか?笑

言葉を調べると

”しなやか”

柔軟で、弾力に富んでいる様。

動作・態度に角張ったところがなく、なよやかな様。優雅なさま。たおやか。

=スーパー大辞林より=

だそうです。ふむふむ。「角張ったところがない」これが動物ならではの動きですよね。機械たちも人間らしさを求めてより滑らかな、角張っていない動きを目指しているのです。その”しなやか”な動きをするために、身体を緩め、鍛え、整えていくことを90分行っていきました。

実際は、、、ちょっと自己紹介が長くなってしまったり、、、いや、たぶんもともと90分じゃ短い設定だったのですよね。ぎりぎり、押せ押せで講座が終了しました。

スポンサーリンク


講座のご感想

  • 90分あっという間でした。普段身体をうごかしているので動けるかと思っていたけど、なかなかやらない動きをすることで背骨や骨盤を意識することができました!
  • とても分かりやすく動けて、理解できました。実際に身体をうごかして家でもやっていきたいです!
  • 時間が1時間半だったので、もっと深く知りたいと思いを残して終わりました。身体に対する向き合い方やアプローチの方法が分かりました。
  • 最初は背中が痛かったのですが、終了後は痛みが取れて身体がすっきりしました。とても気持ちよかったです。
  • 身体のつまりがゆるくなった様に感じます。身長が伸びそう!キャット&カウの正しい方法を知る事ができました。身体が軽く、コアを感じて動けました。

ありがとうございました!

参加してくださった方のアンケートを元に祐子さんと次回、というか今後の「女性に向けた講座」についても計画を立てていきました。詳細が決まりましたらまた告知させていただきますね。

スポンサーリンク


しなやかな身体について

今回の私のパートが背骨だったので、背骨ってね、とても長くて、私たちが立って歩くっとなった時にとても必要な機能なんです。こんなに動くなんて知らなかった。動けるって気持ちいいんだ。緩めたからこそ鍛えていくことができる。を感じていただけたらいいかなっと思います。

そして、それは背骨だけに関わらず、身体全体の1つ1つのパーツがそうなのだと私は思っています。正しい場所やあるべき場所は教科書上決まっています。あるべき場所もある、けど、そこから動くこともできる。ゆるやかに、しなやかに、たおやかに。

AIなどの機械や、システムが得ることのできない生身の身体の感覚は言葉や文字にするのも難しい”感覚”の世界です。そのなんとも雲をつかむような作業を、これからもみなさんと探検していきたいなっと、改めて思いました。

ご一緒に講座を作ってくれた祐子さん!ありがとうございました!次回の企画が今から楽しみです!

 

*初めての方へ

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は11月16日です。守谷グループレッスン11月のお知らせ!

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です