健康ダイエット

筋トレで女性らしいボディラインを効果的に作る理論とは?

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表
⇒予約状況
⇒お問い合わせはこちら

女性らしいボディライン。それはでるところは出て、締まるところは締まっている。そんな曲線美です。男性ほど筋肉のない私たち女性はどのように運動・筋トレと付き合っていくと、その筋トレが効果的に体のラインをととのえてくれたり、健康的な体作りをサポートしてくれるのでしょう? まずこの理論が分かっていないと「とりあえず」で思ってなかった体型になってしまうこともあるのです。

スポンサーリンク


女性と筋トレ

今や女性もしっかりと筋トレをする時代になってきました。筋トレ=男性のもの というイメージもなくなり、女性でもウエイトトレーニングをしたり、ピラティスのような体幹トレーニングもします。女性専用のトレーニングルームや、女優や女性のモデルさんなどもどんなトレーニングをしているかをネット上でよく見かけるようになりましたね。

しかし、多くの女性は男性のような逆三角形の背中を作りたいわけでも、二の腕に力こぶを作りたいわけでもありません。ではどうして女性たちは筋トレをするのでしょう?女性が筋トレをするべき理由があるのです!

 

女性特有の不調改善に筋トレ

むくみ・末端冷え性・便秘・生理不順・生理痛・産後の尿漏れ・性交痛など女性から多く聞く女性特有の体の不調の改善に筋トレは効果があります。まず、むくみ・末端冷え性などが主の全身の体のめぐりの悪さは筋肉不足から起こっていることがあります。このどちらもがきちんと筋肉があれば、筋肉が働いて熱を放出することで体を暖かくし、体のめぐりを良くしてくれるのです。また、便秘・生理不順・生理痛・産後の尿漏れ・性交痛などの骨盤やお腹周りの不調も運動不足によって筋肉の伸縮が日頃行われていないことで筋肉の動きを悪くし、痛みを強くしていることがあるのです。

これらの改善にはウォーキングやリラックス系のヨガなどでは改善することはできません。効果を得るためにはその効果を最大限に引き出すための運動があるのです。ではなぜウォーキングやリラックス系のヨガなどでは女性特有の不調を改善することはできないのかというと、負荷が足りないということと、日常生活では使わないところまで筋肉を伸ばしたり、縮めたりすることができていない場合があるということです。ウォーキングというと運動らしくなりますが、歩くという行為は少なくなったとはいえ日常生活で行っている動きです。その動きの範囲ではむくみ・末端冷え性を改善するほど末端の筋肉を動かせていないということです。また、歩く行為だけでは体幹や、骨盤周りの筋肉がうまく使えていないことが多いため便秘・生理不順・生理痛・産後の尿漏れ・性交痛などの改善には至りません。ヨガにはたくさんの種類があるので一概には言えませんが、リラックス効果の高いヨガではこれらの改善には不向きです。

筋トレをおススメするのは「どこを鍛えているのか」が明白である事、そして体を温めてくれることです。なんとなく、、、の運動ではなく、末端冷え性のために足首の筋トレを取り入れることができます。また、筋肉が動いていることを意識するので、少しやっただけで体がポカポカとしてくるはずです。

スポンサーリンク


女性らしい美しさのために筋トレ

美しさのためにも筋トレは必要です!美しい姿勢を保つには重力に対抗する筋肉が必要ですし、引き締めて張りのある体にも筋肉が必要です。少し極端ですが、筋トレをしないでいると若くても歩けなくなる可能性があります。私たち人間は何もしないでいると1年に1%の筋肉が無くなっていくと言われています。子供の頃にどれだけの筋肉を貯めてきたかにもよりますが、40代ならもう20%無くしています。そして、大切なのが「何もしなかったら」なので、「ある一定量の筋トレをしたら」そこから逃れることができるのです。

ウォーキングやリラックス系のヨガ、軽い運動ならしないよりはマシかもしれませんが、筋肉というのは日常生活よりも強い負荷をかけなくては成長しません。そして、少しずつその負荷を増やしていかなければ筋肉を維持増進できないのです。

そこでおススメなのはもちろんピラティス。体全体に必要なところの筋肉を鍛え、パワーが偏っているところは筋肉を緩めていくことができます。歪みを整え、バランスを良くすることでより綺麗なボディラインへと導いてくれます。

 

女性と筋肉

女性の中にも筋肉が付きやすいタイプの方と、そうでない方がいます。しかし、男性に比べたらあんなにパワーのある筋肉はつきません。ひょろっとしていても男性の力にはかなわないのです。(オリンピックの選手は除いてくださいね)私たち女性はパワーのために筋トレをするわけではありません。自分の体を温め、血やリンパなど体のめぐりをよくし、弾力のある柔らかい体にするために筋トレが必要なのです。日常生活よりは少し強度があって、体の芯があったまり、うっすら汗をかく程度、ここを狙っていくことが筋トレで女性らしいボディラインを効果的に作る理論です。

それに最適なのが、、、ピラティスです。インナーマッスルを鍛えることで可動域(体が動く範囲)を広げていきます。体が広く動けるようになると使える筋肉が大きくなっていき、1つの動きで多くの筋肉を動かせるようになっていきます。マットピラティスでは自重を負荷として動いていくので辛いウエイトトレーニングほどではない、けど日常生活以上のトレーニングをすることができます。リフォーマー(マシンピラティス)はトレーニングからストレッチ、リハビリテーション要素も踏まえた全体のエクササイズをすることができます。
当スタジオのようにパーソナルレッスンでしたら、あなたにあった正しい姿勢、筋肉の使い方、呼吸法を丁寧に教えていき、日常生活よりは少し強度があって、体の芯があったまり、うっすら汗をかく程度、ここを狙っていくことができるのです。定期的に続けることで負荷のコントロールはこちらが管理し、筋肉の強さ・しなやかさを手に入れ骨格の柔軟性によって姿勢を整え痛みのない、健康的で美しい体を作ります。

 

スポンサーリンク


*初めての方へ

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は9月です。守谷ピラティスグループレッスン次回9月詳細

 

★スペシャル講座開講決定!!★
10月に行われることが決定しました!詳細はこちらのブログへ
女性なら知っておきたい!しなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座の予約開始

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です