ピラティス

マシンピラティス養成コース参加中!~キャディラックコース~

こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表
⇒予約状況
⇒お問い合わせはこちら

今週から10月の1週目までお休みなどを利用してSTOTT PILATESのICAD(キャディラック)コースを受講しています!「ピラティスとは?」という方もまだいるなかでピラティスの中にも種類がある事をまだご存知ない方も多くいらっしゃると思いますので、キャディラックの紹介も兼ねて養成コースの様子をお話します。

スポンサーリンク


ピラティスのマシン、キャディラックとは?

STOTT PILATESではキャディラックと言います。アメ車のキャディラックのように大きくていろんな装備が整っているからという由来だそうです。他団体だとトラピーズ(空中ブランコや揺れるという意味)という場合もあります。奥に見えている大きな四角マシンです。

いろんな装備が整っているからという由来もあって、ベットの上で、スプリングを負荷に仰向け、うつ伏せ、横向き、座って、立ってのエクササイズができます。

このキャディラックの起源は病院のベッドと言われており、ピラティス氏は戦争で負傷した兵士がリハビリを行うために病院のベッドを改造してしまったと言われています。そのため、負傷した箇所に負荷をかけることない状態・姿勢での下肢や上肢の動きが可能になり、怪我のリハビリテーションや身体への強い負荷をかけることの出来ない状態でもトレーニングをすることを可能にしています。他のピラティスマシン、リフォーマーやチェアーよりも特に安定感が高い為、このキャディラックはどのようなレベルにおいても活用されます。

 

キャディラックのいいとこどりをするタワー

当スタジオにはこのキャディラックはありません。なのになぜキャディラックの資格を取りに行っているかと言うと、当スタジオにある黒くそびえ立った塔?のようなのが「タワー」と言います。ここにキャディラックの左右についているいろんな装備ができるようになっているのです。

スポンサーリンク


キャディラックの装備とは?

基本的には重さの違うスプリングが4種類、各2本づつあります。ロールダウンバーのスプリング、腕のスプリング、腕の軽めのスプリング、脚のスプリングがついています。スプリングの重さのほかに、どこからスプリングの負荷をかけるかによって使える筋肉を変えていきます。スプリングの特性である伸び縮みによって強さが変わる性質を生かし、筋肉の収縮に応じて序々に負荷をかけることができます。このため、筋線維のみならず腱や靭帯に対して急激で過度な負担をかけずに動くことができます。

様々な体勢が取れるようにすべく、いろいろなところからスプリングがかけられるようになっていて、タワーの後に回って立ってエクササイズをしたり、ベットがあるほうにスプリングをかけて様々な座った姿勢や、寝転がった姿勢でエクササイズができます。様々な体勢でエクササイズをすることでいつも意識していない関節を動かすことができます。ただ可動域を広げるだけではなく、スプリングの負荷に対して身体を安定しながら動きを行うことで体幹や身体の軸を鍛えながら可動域を広げ、安定性と柔軟性を同時に鍛えることが出来ます。

 

キャディラックの動きをご紹介

当スタジオにはキャディラックの代わりにタワーがあります。黒いバーがプッシュスルーバーと言います。押したり引いたりすることができる棒になっており、スプリングを付けることによって上体を上げる補助になっています。白いバーにスプリングが伸びている写真のバーがロールダウンバーです。そう、ロールダウンをしているところになります。マットピラティスの仰向けのロールダウンよりもスプリングが肩甲骨の安定を助け、背中のアーティキュレーション(滑らかな動き)を意識しやすくしてくれています。

 

キャディラック養成コース

10月の頭までキャディラックの養成コースに通う予定です。筋肉痛になりながら、ブログを書いています。笑

ちなみにICADというコース名はIntermediate Cadillacの略式です。日本語に訳すると初中級キャデラックコースですね。これを受講し終わるとすべてのピラティス(マット、リフォーマー、バレル、スパインコレクター、ラダーバレル、チェアー、キャデラック)の初中級が修了します。あとはこのすべての資格の上級が残っています。まだまだ学ぶことが多くて楽しみです。

今回のキャディラックの養成コースでは10年以上ピラティスインストラクター、そしてピラティススタジオを運営する方とご一緒できて学ぶことたくさんです!この学びのエネルギーも皆さんに還元していきたいと思います!

 

*初めての方へ

当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。★
次回は9月です。守谷ピラティスグループレッスン次回9月詳細

 

★スペシャル講座開講決定!!★
10月に行われることが決定しました!詳細はこちらのブログへ
女性なら知っておきたい!しなやかな骨盤と背骨の基礎知識講座の予約開始

Pilates & Conditioning Studio Hanae

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です