こんにちは!
茨城県守谷市 Pilates & Conditioning Studio(ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。
ストレスが溜まってる!!ストレスを感じる!!ストレスでイライラする!!ストレス・・・ってよく使いますよね。ストレスは自律神経を乱すっとも言われており、精神的や感情的な問題だけではないと思います。 でもそのストレスってどんな時に感じたり、どんな対処法があるのでしょう? 私もならべくストレスとは出くわさずに生きていきたいと思っております。そのためにはまずは相手(ストレス)の正体を暴いてしまいましょう!!
スポンサーリンク
ストレスってなに?
我慢していたり、抑圧されていると「ストレスを感じる」と言いますよね。でも知らない間にストレスが溜まっていて胃潰瘍やうつ病などになる方もいます。あるようでない、感じられるようで感じられない、不思議なものですよね。しかし、学者様たちがストレスは4種類だっと研究してくれました!
1、精神的ストレス
一般的に「ストレスを感じる」というのはこの精神的なストレスを指します。もっと言うと感情論です。「嫌だな」「辛いな」「苦しいな」という時です。相手に申し訳なく感じて胸がギューっと痛くなる時ですとか、仕事などでミスをして悲しくなっている時、上司や友達など人から言われたくないような事を言われたときなどに「ストレスを感じる」ことです。
2、化学的ストレス
栄養素の過不足や、たばこや排気ガスなどの化学的な空気、または空気自体が薄くなって酸素不足などの時も不快感を感じますよね。そういった身体の中に取り入れられたものが自分に合わなかった時や、必要分なかった時、ありすぎたときに身体がストレスを受けます。これは嫌だなっと感じる方もいれば、好き好んで摂取する方(たばこなど)もいますので、自覚がない方もいるストレスです。例えば満員電車で息苦しさを感じる方と、感じない方がいるような感じでしょうか。同じ空気なのに、人によりますね。でも身体は感じているよっという事です。
3、環境的ストレス
私たち人間は過ごしやすい環境が決まっています。夏のように熱くなれば身体も気持ちも消耗しますし、冬のように寒くなれば身体も気持ちも硬くなる事がありますよね。冷たい空気を吸い込むと咳き込んでしまうのはこの環境的ストレスの1つです。
4、構造的ストレス
ここが当スタジオがお助けできるストレスです。それは私たち身体の姿勢の悪さやゆがみによるストレスのことです。身体がどこかに頼りすぎたり、左右差が大きくなってしまった時に、そこにある血管やリンパの流れが悪くなったり、筋肉が硬くなってしまうことにより、身体の機能が劣化するストレスです。肩凝りや腰痛などで身体のストレスを感じている方も多いかと思います。
どうでしょう?これらの4種類を1つの箱に継ぎ足しで計算していると思ってください。溜まって、溢れてしまうと大きな病につながったり、自律神経に影響を及ぼしていくっと言われています。どれか1つではなく総合的にです。
スポンサーリンク
自分のストレスレベルを確認しましょう
今自分のストレスはどれくらい溜まっているとおもいますか?10点でストレス度をつけるとしたら今日はどのくらいでしょう?上の4つの項目で考えていただいてもいいですし、「何となく今日は5!」とかでもいいです!
もしよければ紙にどうしてその点数をつけたのか書き出してみましょう。例えばですが、、、
【精神的ストレス】家にずっといるのつまらない飽きた。。。(+2)
【化学的ストレス】これはずっと家にいるから快適ライフ!!ここではストレス感じてない。
【環境的ストレス】最近は暑くなったり、寒くなったり、風邪強くなったりで…ちょっとストレス感じたな。(+1)
【構造的ストレス】運動量は確実に減って、むくんできたから、身体はストレス感じてるかも。(+2)
という感じだとストレス度合い5です。
ストレスは避けたり、発散できる!
さて、忘れてはいけないのが、ストレスは溜め込むばかりではなく、発散することができるのです!そして、何にストレスを感じるかを確認することで自覚しているストレスからは遠ざかったり対処することができるのです。また、自分で解決できるストレスではないことが分かると、自分を責めたりしなくて済みますから気持ちを落ち着かせることができます。
【精神的ストレス】はなかなか自分で解決できることは少ないです。なぜなら感情的な事も多いからです。ならべく気持ちよくすごすようにして、嫌な事があったら好きな事や、早めにお友達に話をして発散してしまいましょう!
【化学的ストレス】喫煙席を選んだり、合わない薬を飲まないようにすることです。薬は同じような作用があるけど副作用が違うものもあります。かかりつけ医やかかりつけ薬局がおススメです。あとはならべく添加物を抑えるっとかでしょうか。
【環境的ストレス】天気予報を見て、明日の天気を知っておくと気持ちの準備ができて快適に過ごせる衣服が選べますよ!脱いだり着たりができる羽織ものをもっておいたり、職場や、家のだしやすいところに常備しておくのもいいですね。
【構造的ストレス】ここは!!身体を動かしていきましょう。できれば好きな動きだけでなく、満遍なくがおススメです。ついつい独自でやると好きなところや得意なところばかり鍛えたり動かしがちです。苦手もそこそこでいいので動かしましょう。また、朝にストレッチやエクササイズをすると1日身体が動かしやすくなり、夜にやると一日の疲れを明日に持ち込まなくて済んだり、寝ている時に寝返りが打ちやすくなるのでお勧めです。
スポンサーリンク
ストレスを紐解く!のまとめ
ストレスについて紐解いてみました。今、ストレスを感じている方も多いはずです。ストレスを感じることは私たちの防衛反応です。嫌だなっとか、身体に不調を感じさせることで、自分をそういったところに行かないようにするための機能です。決して、悪いものではないのです。
食べ物に好みがあるように、出来事にも好みがあります。できれば好きな環境で、好きなように過ごしたい。そのためには自分が苦手なものや、ストレスを感じる物を知っておくと、より過ごしやすい環境になっていきます。
あなたはどんなことにストレスを感じていますか?
*お知らせ*
★当スタジオではあなたらしい理想の体へのサポートをしています。
⇒お問い合わせはこちら
⇒予約状況はこちら
★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
4月のグループレッスンは中止いたしました。
次回は5月23日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細
Pilates & Conditioning Studio Hanae
IROHA Pilates & Conditioning Studio主宰 一ノ瀬 華恵