HANAEの日々

妊婦を体験して体の変化 ~HANAE談~

 

 

こんにちは!
茨城県守谷市IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)Hanaeです。

 

妊娠を公表したら、自分が妊娠してみて感じたことをブログにしようと思っていくつか書き留めていこうと思います。いくつかけるかは、、、私がどれだけパソコンに向かえるかっと言うのもあるので、書けるだけを目標にしていきますね。

スポンサーリンク


妊娠を機に感じたこと

マタニティ(妊娠)における運動について、妊娠前にもたびたび触れることがありました。妊婦さんがお客さまとしてご来店されたり、妊婦向けのワークショップ(勉強会)などもピラティスにはあります。また、妊娠していなくても生理を通して私たち女性の体が毎月”妊娠”という大仕事に準備を繰り返していることも確かです。体にどんなことが起こり、どんな動作がどうして禁忌として上げらえれているのかを理解してきました。しかし、私としては実際になったことがなかったのであまり大っぴらに「妊婦さんを受け入れています」と公表しておりませんでした。(ここで誤解してほしくないのは、男性の整体院さんでも産後の骨盤矯正をやられていたり、妊婦のマッサージができますよね。正しい知識があり、どんなライフスタイルの時もお客様を快適にして差し上げたいっという気持ちがあれば、妊娠を経験できない男性も寄り添うことができるっと断言致します。)

私は体の動きをバレエやピラティスを実際に経験することでそれを納得して言葉にするのが好きな性格なんだと思います。なので妊娠も経験してみて、いろんな教科書たちが言っていることが、やっと腑に落ちました。納得することができたんですよね。お腹が出てきて足元が見えなくなるから階段を下りずらくなるっというのも、想像もできますし理解はできていましたが、実際なってみて「なるほどね」と。体験する・経験する楽しさ?を感じました。

そして知識がある中で妊娠を迎えることができて、自分の体の変化に戸惑うことが減ったのは良かったことの1つだと思います。どうしてつわりが起きるのか、”運動”はどれくらいしたらいいのか、胎児の健康と自分の健康をどちらも快適にするには・・・と自分で実験しながら楽しむことができました。自分の体を知っておくと、元々の体から妊娠によってどれくらい変わったのかが把握できて、妊娠前から運動することの重要性や、自分の体の仕組みを学習しておくことの大切さを、、、妊娠に関わらず、できればみんなが身に付けてほしいなっと改めて強く感じました。

スポンサーリンク


体の変化の種類

妊娠中は大きく体が変わっていきます。見た目ももちろんですが、見えない体の中も赤ちゃんを育てるために変わっていきます。それはホルモンの影響であったり、赤ちゃんの大きさであったり、お腹が大きくなる事で背骨が前に押し出されて反り腰になったりと要因は様々です。

この中で意図的に変えられるものと、意図的には変えられないものがあると気が付きました。まず、意図的に変えられないものはホルモンの分泌をコントロールすることと、赤ちゃんの大きさや動きです。これらが原因だと思える不調は、ある程度受け入れるしかないかなっと思います。でもただ手放しに受け入れるのではなくて、ホルモンの影響によって〇〇だからちょっと温めてみようかなっとか。赤ちゃんが動いて辛いから自分は座って休もうかなっと、譲り合いができると気分よく過ごすことができました。自分の体で、自分で変化を起こしているのに、意図していないのでよく観察しておかないと結構振り回されます。笑 赤ちゃんを守るためだったり、自分を守る為の体の本能のパワーってすごいです!!

意図的に変えられるものもいくつかありました。それは歩き方や座り方を改善したりすることで必要以上にお腹を前にしないで腰を反らせないようにすることです。これで腰痛が楽になったり、股関節周りの張り感を和らげて体が辛い時間が減ったと感じています。ついつい赤ちゃんが大きくなって、お腹が出ていたことに身を任せて、体のニュートラルを譲りがちでした。歩き方もご飯を食べてお腹がいっぱいになったり、赤ちゃんが成長してズシンと重たくなる時は妊婦さんらしい歩き方の方が楽な時もあります。必要以上に腰を反らせない、反ったとしてもたまにはニュートラルに戻すと腰や太ももの張り感がすごく楽でした。私はピラティスのインストラクターですので自分でもできるのですが、リラックスしたい!!と思って、整体院やマタニティピラティスに通いました。(整体とピラティスの違いについても今度書きたい)

細々とした体の変化についてや、それらへの対応についてはまた次のブログにしていこうと思います。まだまだ体の変化を迎える妊娠後期真っ只中なのでこれからも気づくことがありそうっとわくわくしています(^^)

 

 

スポンサーリンク


 

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です