健康ダイエット

スポーツの秋!秋に運動をするといい理由

 

こんにちは!
茨城県守谷市IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)Hanaeです。

 

 

今年は10月になったら急に涼しくなってきましたね! 昔から読書の秋・食欲の秋に続いて”スポーツの秋”と言われますよね。これは気候が安定してくるからっというのもあるのですが、秋からは身体が動きやすく、運動をするにはもってこいの季節です。

スポンサーリンク


スポーツの秋!

スポーツの秋っと書くと、もっと激しい運動のテニスとか、ランニングとか競技を思い浮かべてしまいますが、そんな激しくなくても大丈夫です!秋は運動をするにはもってこいの季節なのです。

なぜ秋は運動にもってこいかというと・・・

  • 夏に比べて気温が落ち着き、身体を動かすためにエネルギーを使えるから
  • 冬と比べても寒すぎないので身体の動きがスムーズだから
  • 省エネモードの身体が、活発になり始める季節でそれを後押しするといいから

そう、気候の変化によって、私たちの身体の機能って変わっているのです。というのも、一定の体温を保ちたい私たちの身体にとって、夏は体温よりも外の気温が暑すぎて、汗をかいたりするのにエネルギーを使っているため、運動をしても省エネで行おうとします(本能の話でこれは私たちの管轄外w)。逆に冬になると体温より外の気温が低くなるので、自分の筋肉を動かしたりして熱を発しようと代謝が上がる季節です。しかし、冬は動くのが億劫になりがちですし、寒すぎて身体が硬直しやすいです。そのちょうどいいところにある”秋”は気温がちょうどよく、身体が硬直していないので動きやすく、でも暑くないので省エネモードもOFFになり、冬に向けて代謝をグッとあげるのに今やっておくと、しっかり夏から冬への身体の切り替えができます。

スポンサーリンク


秋はどこからやってくる?

私たちの身体には見えないスイッチというか、季節が変わったから代謝を変えていこうっという閾値みたいなのがあります。紅葉のように徐々に変わっていく方が身体への負担は少ないのですが、近年の季節の変わり目はガクッときますから、身体は大急ぎで秋仕様へと身体を変えていきます。

ではいつ”スポーツの秋”に身体は変わっていくのでしょう?

まずは分かりやすいのは気温です。肌寒いっと秋に感じることが大切なのです!!朝晩だけ涼しい時からあまり厚着をせずに、首元などを寒さから守ったり、薄いロンTくらいで「朝晩はちょっと肌寒いな」を感じましょう!!そうすることで身体は季節が変わったことを感じていきます。

次に視覚情報。私たち目が見える人は8割くらいの情報を目から得ているといわれています。日が暮れるのが早くなってきたっと実感すること(夕日を見る)とか、秋らしい行事(お月見・ハロウィン)をやるのも目から秋を感じることができます。コスモスを見たりとか、柿を食べたり、秋を連想するのもいいです。

最後にもう一つ、味覚。不思議な事に秋になるとご飯っておいしく感じませんか?新米もあって、ほかほかのお芋や、優しい甘さのかぼちゃ、モンブランも美味しい季節です。近年は夏にも芋・かぼちゃなど食べられますが、それでもやっぱり”秋”に食べると甘みや口当たりが違う気がします。実はこれも夏の省エネから、秋・冬の準備が進んでますよっという合図です。というのも夏場は暑くてさっぱりしたものや、か辛いもの、味がしっかりしたものが食べたくなります。塩分を取りたいのもあるし、省エネモードの身体にはメリハリのある味の方が美味しく感じるのです。しかし、省エネモードの身体ではなくなってくると味覚が敏感になり、そこまで味が濃くない優しい味が美味しく感じられます。

あなたの身体もちゃんと秋への身支度が始まっているはずです。

秋に運動をするといい理由

秋に運動するといい理由は、上記で述べたように何もしていなくても、周りの気温が変わり、草木が色好き、食卓がかわってくると、自然と私たちの身体は省エネモードをやめて、貯え、冬への準備を始めますが、この流れを手助けしてあげることで、代謝がしっかり上がった状態で冬に向かう事ができて、冬に太りにくい・身体が動きやすい状態でいれるのです!!

  • 身体が硬くなりにくい
  • 筋肉の代謝を上げておける
  • 呼吸を深くしやすい

身体が硬くなりにくいのは、冬になると寒さから肩凝りや腰痛に悩まされやすくなりますが、秋のうちからしっかりと動いておくことで、肩凝りなどの筋肉が硬くなりにくく、冬場も快適に過ごせるように保ちやすくなります。寒くなって、硬くなった身体を動かすのは一苦労です。気温が味方をしてくれているうちに動かし始めましょう。

筋肉の代謝を秋から上げておくのはおススメです。そもそも寒さによって冬の方が基礎代謝は上がりやすいのですが、その前の秋は食欲の秋でもあり、寒い冬に向けて貯えようとする動きがあるのも事実です。そのため、寒くなり始めた秋から、しっかりと代謝を上げておくと秋太りを予防し、身体が暖かいので風邪予防にもなるのです。代謝は早めに上げておいて損はありません!

呼吸も秋はおススメです。ほっと一息つくコーヒーとか、朝の深呼吸とか気持ちいい季節ですよね。私たちは呼吸によって外気が身体の中に侵入してきます。すると夏は暑いですから、肺に入ってきた外気の温度で体温が上がりやすくなるのを予防するために呼吸が浅くなりやすく。冬は寒いので肺に寒い空気が入って体温が下がらないように呼吸が浅くなりやすくなるのです。つまり、25°くらいの気温の時は深呼吸しやすいし、した時に気持ちいいのです。秋の深呼吸の注意としては、乾燥が始まっていることですね。喉や鼻の乾燥に気を付けて、除湿と加湿を日々気にしましょう。

 

 

秋は運動の季節です!!頻度を多くしてあげたり、強度を少し強めてみたり、刺激を与えていきましょう!!

 

スポンサーリンク


*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です