こんにちは!
茨城県守谷市IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。
新規募集をして、新しい方と会う機会の多かった10月を過ごしておりました。新しい方と会うのはもちろん私もどきどきしております!!そして新しい人は新しい感覚があり、いつもと同じことにも新鮮な風を吹かせてくれます。
スポンサーリンク
変えたいのは何?
姿勢を変えたい。体型を変えたい。腰痛を改善したい。人が何か新しいことを始めようとするときは”変えたい何か”があり、動機があります。どんな動機でも、変えたいっと思って行動に移している方は素晴らしいなっと思います。なぜなら、例えばインスタなどでピラティスいいな~と思って、でもスルーして。それでもまた見て、内容を見て、わざわざ面倒な初回申し込み方法をたどって、やり取りして、そして行く日の時間を捻出し、わざわざ来店するっという。。。途中で「面倒くさい」ってなりそうな過程を経て『本当に変えたいから。』と来てくださっていると思おうからです。
そんな努力の過程を経ていらしても、急に綺麗な姿勢にはなれないし、体型も1回では継続的な変化を生むことはピラティスではできません(美容整形とかなら一回でできることもあるとおもうのですが、ピラティスはもっとアナログな方法ですよねっということです)。1回来ただけでピラティスを10回行った時の体験をさせてあげることができればいいのにっと無理な事を思っていしまうこともあるくらいです。
しかし、当スタジオに体験に来てくださる方は本当のピラティスの価値に気づいている方ばかりだなっと、今回嬉しくなりました。というのも、もちろん「姿勢もよくなりたい」「体型だってよくなりたい」。でもそれはピラティスをコツコツ続けて、運動不足が解消して、体力がついて、身体を動かす練習をしているうちにいつの間にか、気が付いたらなっているものだっという事を理解してくださっていたからです。もちろん、初回の体験時にピラティスでこれくらい変わる事ができるという感動はお届けしますが、それを継続していくことで本当の変化が手に入ります。
つまりね、本当に変えたいのは習慣とか時間の使い方ですよね。
スポンサーリンク
変えられる事と変えられない事
私たちには変えられる事と変えられない事があります。例えば、会社員の方だと平日の9時から17時まで働くという会社のルールがある場合は、自分では変えられない事ですよね。ですから会社員の方が「どうして平日はピラティスをする時間を捻出できないんだろう」と悩んでも、変えられない事を変えようとするのはちょっと大変です(会社を変えたり、働き方を変えるのは大きな変化ですよね)。
では、逆に変えられる事はどこでしょう?土日祝日がお休みなら、ここは自分で使い方を変えることができますね。あとは仕事終わりの時間とかでしょうか。私はこの変えられるところをいかに自分がしたい事・なりたい事に時間を使うように習慣づけていくかが変わる人の特徴だと思います。
最初は強制的にでもその時間を確保できるようにした方が、自分の気持ちに左右されずに変えていくことができると思います。土日のどちらかは遊びに行かずに、ピラティス行くぞ!!とかね。自分の変えられる範囲にある事を変えていきます。 次第に、それを習慣・当たり前になってくると強制力はいらなくなってきます。人は習慣を変えたい場合、毎日意識しても45日かかるっというのを聞いたことがあります。そういう意味でも運動を通して身体を変えていきたいなら最初の2カ月くらいは意識的に動くことが必要です。
数学的考え方らしい
この変えられる事を変えていくっというのは数学でいう”変数”の考え方らしいのです。
中学生くらいにやったXやYへの代入というのは大人になったら使わなくなってしまう公式ですが、日常生活の中で変えられる事(変数)をみつけて、自分にとって快適な生活に必要なものを代入して、定数と掛け合わせていく、という考え方を数学では学んでいたらしいのです。(中学生の時にそう教えてくれたらよかったのにと私は思うのですが)
ついつい変えられないものを変えたくなってイライラしてしまう事ってありませんか?私はたくさんあります。そのたびに変えられない事と変えられる事をいったん冷静に考えてみようっとイライラしたのを落ち着かせていきます。
身体のコンプレックスも。やらなくてはいけない日々のタスクも。いくらでも変数にすることができます。こんな考え方で自分に変化をもたらしてみてくださいね!!
スポンサーリンク
*お知らせ*
Pilates & Conditioning Studio Hanae
IROHA Pilates & Conditioning Studio主宰 一ノ瀬 華恵