こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。
ピラティスを始めたいなっと思っている方に多いのが「姿勢を良くしたいと思って」という方です。そしてその後にはやっぱり「できれば・・・」とお腹を引き締めていっとか、ぱんぱんな太ももをどうにかしたいっとお話をいただきます。ピラティスはその「脂肪太り」にも「筋肉太り」にも効果があります!そしてその両方のために「姿勢の改善」が存在するのです!!
スポンサーリンク
脂肪太りを繰り返すメカニズムとは?
お腹の下腹ポッコリですとか、二の腕について揺れてしまうお肉、背中に全体的にのっぺりとついてしまった皮下脂肪などなど、脂肪によって身体が大きくなってしまっていることを脂肪太りっと名称しました。(そのままですけども)
脂肪の場合はやはり食事にも原因がある事が多いのですが、全体的に脂肪がつくのではなく、下半身だけについてしまったり、二の腕だけに脂肪がつきやすかったり、よく「体質的に〇〇にお肉がつきやすくて」とお聞きしますが、偏った脂肪の付方をしている場合はからだの歪みが原因です。食事だけではなく運動をして、身体の使い方を改善する必要があります。
残念ながら食事によって脂肪が落ちるのは全体的に落ちていきます。お悩みのところだけを集中して栄養を行かないようにっていう事はできませんよね。それに、脂肪が付きやすいっという事はそこは落ちにくい場所でもあるのです。その場合、落ちやすいところが落ちるだけで、お悩みのところだけ残ってしまうこともあります。そしてまた食べ始めたら・・・リバウンドしてしまいます。
スポンサーリンク
筋肉太りを繰り返すメカニズムとは?
ぱんぱんになった太ももやふくらはぎが筋肉太りの代表だと思いますが、通常自分の身体を支えたり動かすのに必要な筋力以上の筋力が偏ってついてしまって体格がよくなっていることを筋肉太りっと言います。(これもそのまま)
筋肉をつけすぎると聞くと運動をあまりしたことない人には関係ないように聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。身体が歪んでいることで使いやすい筋肉・働きすぎの筋肉が生じていれば誰でも成りえるのです。
筋肉太りはトレーニングをするとむしろ逆効果になる場合があります。パンパンになって鍛え上がっている筋肉に更に負担をかけたらますます太くなっていくだけです。しかし、日々使いやすい筋肉を無意識で使っているので、独学や一人でトレーニングをするとついつい使ってしまってなかなか落としにくいっと言うのが筋肉太りを繰り返してしまうメカニズムです。
スポンサーリンク
まずは姿勢をよくすること!!
脂肪太りにも筋肉太りにも、まずは姿勢を綺麗にすることを目標にしてください。綺麗な姿勢を取ろうっと少しやるだけでも疲れませんか?それは使っていない筋肉を使うことで筋肉が目覚めているのです。
もっと詳しくお話をすると、ピラティスをして骨盤や背骨の位置を正しくしていくと、身体が柔らかくなり、関節の動きがよくなっていきます。身体の中では骨と骨の間や血管にゆとりができて、身体の中の巡りがスムーズになっていくのです。
そうすることでまずは偏った筋肉の使い方が解消されてより多くの筋肉が使えるようになっていきます。私たちの筋肉には「全か無かの法則」というのがあります。筋肉は使うと100%フルに活動し、使わないと0%と言っていいくらい全く活動しないものに分かれていくのです。ですからこの0%になっている筋肉を使えるように骨格を整えることで基礎代謝がアップしていきます。
さらに、筋肉が隅々まで使われて体中の血管がスムーズに流れていくと、私たちの身体の栄養のバランスも均等化されていきます。身体が歪んで、血液やリンパなどの流れが滞ると、そこに栄養や老廃物も滞り、脂肪化したり、浮腫みとなってしまうのです。それが解消されるっという事です。
ピラティスなら激しく動くことなく、身体の関節や骨をゆるやかにしなやかに動かすメソッドです。姿勢を綺麗にするのもお得意な動きばかりで、筋肉太りの方にも、脂肪太りの方にも、運動初心者や苦しい運動が苦手な方にも取り組んでいただけます。最終的には綺麗な姿勢が手に入り、余分な脂肪は減り、必要な分な筋肉を手に入れて、過ごしやすい身体になる事ができますよ。
*お知らせ*
★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
次回は2月27日予定です。守谷ピラティスグループレッスン詳細
Pilates & Conditioning Studio Hanae
IROHA Pilates & Conditioning Studio主宰 一ノ瀬 華恵