【音声配信】hanaepilatesチャンネル

【#24】眠気を吹き飛ばす全身運動!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

HOW TO

ラジオ・音声配信サービスの内容とリンクしたブログです。

→ブログだけみて、文章からエクササイズを行うのもです。またはエクササイズの意味や注意事項を理解して次回のレッスンに活かしましょう!

→ブログを目次代わりに使いましょう。ラジオ配信の流れが分かるので、読んでみてよさそうだったら聞きに行くっというスタンス!

→先に音声配信を聞きに行き、深めたいときに見るのもいいですね!!

スポンサーリンク


・・眠気を吹き飛ばす全身運動!・・

前説

なんだが眠い。身体がだるくて・・・そんな時は身体を動かしてスッキリしましょう!!日中に眠気が来る原因はいろいろありますが、呼吸が浅くて酸素が少なくなってきている、副交感神経が優位になっていて寝てはいけないのにウトウトしてしまう、なんて時の身体のだるさや眠気には運動をすることによって目を覚ます、眠気を吹き飛ばしてくれる効果が期待できます。

スポンサーリンク


・・眠気を吹き飛ばす全身運動!・・

DO IT!!

1、前後のダイナミック運動

スタートポジション
前後に動くので、前後の安全を確保してください。(物や段差がないことを確認してください。)

両足を肩幅程度に開いて立ちましょう。右足を半歩くらい後に引いて、右膝を曲げます。左足は前に伸ばして、踵を突き出し床につき、つま先を天井に向けておきましょう。

股関節を曲げて身体を前に倒し、両手はお尻の横に、手のひらを上に向けて伸ばします。

 

LET’S MOVE!

身体を前に起こしながら、両腕も前に持ってきて、左足に体重をのせに行きます。

そこからさらに、しっかりと左足に体重をのせ、両腕は天井にばんざい。胸も天井に向けていき上体を反らします。

この時後の右足はつま先のみ付いていればOKです。

それから・・・

両腕は下を通過して、元の場所(お尻の横に戻ろう)として、

股関節を曲げてお尻も後に持っていき、右足をしっかりついて膝を曲げ、左の足はかかとで床についているスタートポジションに戻ります。

 

吸い 天井に伸びていく

吐き スタートポジションに戻りに行く

この動作を繰り返しています。

ポイント

  • 体重を前後に大きく揺らして、重心の足を明確にしましょう。
  • 腕はならべく遠くを通るように、遠心力に任せましょう。
  • 後に重心がある時(スタートポジション)、前の足の踵忘れずにね。
  • 上に伸びる時はアゴではなく、胸が伸びて背骨を反りましょう。
  • 呼吸と動作のリズムを合わせていきましょう。

さ!反対足に行きましょう!!

スポンサーリンク


・・眠気を吹き飛ばす全身運動!・・

あとがき

質問などがあったらこのあとがきに増やしていく予定です。

そんなに場所は取らないけれど、大きく動けたと思いませんか?身体を動かすっとなった時に主要な関節は股関節・肩関節・脊柱関節なのです!これらの関節をうごかすにはこれくらいで大丈夫です。各関節において全方向に動かしているわけではないのですが、頭が上下に動くことによってバランス感覚を刺激し、脳に刺激が入るはずです!! だらだらやらずに、私はいつも”神に捧げる、鶴の舞!!”っと思って真剣に綺麗に動いています!(イメージはなんでもいいです)

 

ラジオはこちらへ!!

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です