【音声配信】hanaepilatesチャンネル

【#26ラジオ配信更新】アブ・プレップ 腹筋運動!!

 

こんにちは!
茨城県守谷市 IROHA Pilates & Conditioning Studio(イロハ ピラティス&コンディショニングスタジオ)のHanaeです。

 

 

 

HOW TO

ラジオ・音声配信サービスの内容とリンクしたブログです。

→ブログだけみて、文章からエクササイズを行うのもです。またはエクササイズの意味や注意事項を理解して次回のレッスンに活かしましょう!

→ブログを目次代わりに使いましょう。ラジオ配信の流れが分かるので、読んでみてよさそうだったら聞きに行くっというスタンス!

→先に音声配信を聞きに行き、深めたいときに見るのもいいですね!!

スポンサーリンク


・・アブ・プレップ・・

前説

前回のハーフロールバック同様、エクササイズの名前を書いても、どんなことをやるのか伝わらないっというのは重々承知しております。しかーし!!ピラティスをする上でアブプレップは基礎ですので、名前覚えちゃおう!!ということでエクササイズ名で行きます。仰向けの状態で頭~肩甲骨までの上体を、あげていくエクササイズです。腹筋のトレーニングとしても有名ですが、特にみぞおちのあたりの腹筋を鍛えることができます!

スポンサーリンク


・・アブ・プレップ・・

DO IT!!

1、アブ プレップ

スタートポジション
仰向けに寝ましょう。骨盤、脊柱ニュートラルポジション。両膝を曲げ、足の裏を床に付けておきましょう。足と足の間はこぶし一つ分にしましょう。腕は身体の横に伸ばしておいておきます。手のひらは下に向けて、目線はまっすぐ前(天井)を見ています。

LET’S MOVE!
吸い 顎を引いて首の後を伸ばしていきます。

吐き 頭から肩甲骨に向かって上体を上げていきましょう。みぞおちをしっかり押していくようにして、肋骨を骨盤に近づけるようにしましょう。手は肩と同じ高さくらいまで上げながら足先に伸ばしていきましょう。

吸い 肋骨全体に呼吸を広げていきましょう。

吐き 肩甲骨の方から頭を下ろしておきましょう。

 

この動作を繰り返しています。

ポイント

  • 最初のアゴを引く動作のことをヘッドノッズと言います。特定の名前が付くくらい、上体を上げていくときは必ず通過していただきたいポジションです。
  • 上体を上げている際の呼吸は肋骨の後や横に広く入れていきましょう。
  • みぞおちをしっかり押して、腹筋の上部を使いましょう。
  • 首や肩が緊張しないように行いましょう。
  • 頭は前(膝の方向)ではなく、上(天井の方向)に向かってあげていきましょう。

 

スポンサーリンク


・・アブ・プレップ・・

あとがき

質問などがあったらこのあとがきに増やしていく予定です。

基本のエクササイズですが、正しくやるのは結構難しく、首や肩を痛めてしまって「ピラティスって辛い」とか「ピラティスって首が痛くなるから嫌い」とか言われてしまうエクササイズでもあります。。。つまり、このエクササイズで躓く人が多いっという事です。

それでもこのエクササイズが基本とされているのは、頭の重さをきちんと腹筋で支えましょう!!という体幹の基礎が詰まっているからなのです。そしてアゴを引く、ヘッドノッズのポジションを覚えることによって首を守ることを覚えてもらうのも重要なのです。このエクササイズがきちんとできると、そのほかのエクササイズも楽になるっとも言えます!是非、チャレンジしていただいて、どうしても首や肩が痛くなってしまったら、、、スタジオで特訓?しましょう!!笑

 

ラジオはこちらへ!!

*お知らせ

初回体験詳細・ご予約はこちら

⇒HANAEの想い
⇒料金・メニュー表

 

★守谷整体院にて、グループレッスンを開催しております。
守谷ピラティスグループレッスン詳細

 

Pilates & Conditioning Studio Hanae

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です